にこ乳がん記録帖



調べれば調べるほどややこしく

丁度2年前に終了した放射線治療。

放射線の治療後は、一般的にCTとか胸部X線で、放射線肺炎のチェックをします。
たいがい、1回のX線チェックでOKになるらしいのですが。
私は、ちょっと治りが悪くて、なかなかもとに戻らない。
で、なかなか放射線科が卒業にならなくて。

ということで、乳腺外科とはべつに放射線科も通っていました。と言っても、検診と同じ日にしてもらって、そのついでにって感じですが。

で、CTとか調べていたのですが。
去年の8月末。
副腎嚢腫の疑いありとかで、ひっかかり。。。。

もともとあるのか、どんどん成長しているのかで対処の方法が変わるとかで。
今年の4月に再CTとなりました。
成長していないのなら、経過観察でいいということでしたが、成長しているなら、手術の可能性もあるとかで。。。。
もちろん、痛くもかゆくもありません。

結果的には、変化なしということで。
副腎は終わりになりましたが。
先生浮かない顔。

肺が。。。。

えー。

非結核性抗酸菌症の疑いありとか。。。。

今度は、肺ですか。。。。
放射線肺炎は、治ってるのだそうです。でも違う部署が。。。

X線ではわからないくらいのレベルだそうですが。
CTではうつってて。去年の8月よりもあきらかに憎悪してるとか。。。。
これはほっておけないから。と先生。

病院行ってね。。

と言われ。(今行ってる病院は癌しか受け付けませんから)

紹介状を書いてもらい、また病院へ。

で、検査検査。
肺炎といわれてもね。
咳も痰もでないのですが。

痰をだせと検査をして。
CTをして。X線をして。

で、何が問題かって。
たとえこの病気であることが確定したとしても。
決定的な薬がないんだそうです。

7割くらいの人しか効かない。

でも、7割効くならいいじゃない!と思ったんだけど。
効いても、炎症が少なくなるだけで。完全には治らない。
で、また数年すると8割の人が再発して。。。。。。

どうする?

と聞かれてもねえ。

症状ないし。

ということで、半年後にまたCTをとって、その状況が悪かったら、薬を飲もうということになりました。
薬も3種類 2年半とか。
えーって感じです。

免疫がさがって、感染した可能性が高いから、免疫あがって、自然治癒する場合もある。

って話も聞きましたので、それを期待しているんですが。。。。

悪いところみつけていただけるのはありがたいことなんでしょうけど。

どこまで、ありがたいのか。
よくわからなくなりました。

なにより、病気だって言われたら、免疫さがるし。。。。
なんか面倒です。

足の痛みその後のその後

なんだかんだ言いながら、足の痛みは気になるので。
シューフィッターさんのいる靴屋さんに行ってみました。

即座に足の状態を見ますといって、裸足に。
足の大きさをはかり、状態を見て、
最後に裸足であるいてみて。。

シューフィッターさん即答。

「足ひきずってあるいてるから。」

足首つかわず、ずるずると歩いているらしく。
足の形はそれなりにいいのに、筋肉使わず、筋肉できず。
で、中指、薬指の足裏に負荷がかかりすぎて。
痛みがでる。

筋肉できないって言う考えは、ネットでしらべてわかっていて。
それで靴下じゃテーピングじゃやってみたんだけど。
なんか、嫌で(命がかかわらないと、すぐやる気がでない。悪い癖)

でも、その筋肉できない原因は、あしをひきずって歩くかららしい。。

じゃあ、歩くとき足首を使って、あるけば。
筋肉できるかな?

という単純な考えで。歩き方変更中。

ちょっと高かったけど、歩き方の補強ができるインソールもそこで購入してみて。
(さすがにそこまでアドバイスしていただいて、タダ逃げはいけないしね)
靴にいれて、歩いてます。
足首あげて。

そんなに歩いてはいないんですけど。
今のところ、以前起こっていた激痛はおこってない。

いいんじゃないの?
と思ってます。

歩く距離のびれば、いろいろいいことが待ってるしね。

気に入ってる足指体操、グーちょきパーも継続。
ついでに、つま先立ちして、ゆっくりかかとをおろす という体操も取り入れました。
どっちも気に入ってるので、続けられそう。

やってみます。

足の痛みその後

息子の中学入学して。生活が激変したもので。
ついついおろそかになっていた、プログの更新。

ひさびさに開けたら。
広告がでていた。。。。。
やばい。。。

さて。
歩くと足がいたくなっていて。
難儀して、ソックスを購入したまでを前回書きましたが。(かなり前ですいません)

その後ですが。。。

まずはソックスが到着して。
数日間は履いていたのですが。。。
なんか、面倒なのですよね。
慣れれば問題ないのでしょうが。。

で、テーピングでもしてみるか(そっちの方が効果あるだろうし)
と、テープ購入してやってみたら。
1日やっただけで。
かぶれた。。。。
あっさりギブアップ。

じゃあ、靴下にもどるかと思っていたのですが。
朝、着替えようと、靴下の引き出しを開けると。
サポート力のない靴下を選んでいるわたし。。。
どんだけ根性ないのかと思ったけど。

で、結局。
続けているのは、
ネットででていた、足指でぐーちょきぱーを繰り返すってことだけは続けています。
このぐーちょきぱー。
結構私には難しい。。。
はじめはお風呂に入っていたときにやってたのですが。
足がつりそうで。

でも
これだけはまじめに続けていて。
結構スムーズにいくようになりました。

今の歩行状況ですが。
前ほど痛くはならないです。
ただ、長時間になると痛くなるのは変わりません。

でも、わかったのは、痛くなったのをかなり我慢していると、あるとき痛みがひいていくのです。
なんでなのかわからないのですが。
もう何回も経験しています。

もよりの駅までは余裕ですし。
今のところ、生活に支障はでていません。

ぐーちょきぱーが効果がでているのか。
ただたんに一過性のものだったのか。
よくわからないのですけど。

唯一続いた、ぐーちょきぱーだけは続かようと思っています

アドバイスしてくださったプロともさん。
ありがとうございました。
靴下でさえ、私は履着通せまDせんでした。

歩くと痛い

リンパ浮腫予防のために通っている全身マッサージ。
腕だけでいいんですけど。全身のプログラムなんで、毎回全身やってもらってます。

子どもも受験でさぼりがちだったマッサージもやっと落ち着いて受けられるようになりました。
でも、マッサージの方が言うんです。
「腕は問題ないんですよー。でも足の浮腫がすごくて。」

私、はんぱじゃない足の太さで、ふくろはぎとかも太くて、ロングブーツも入らないんです。
普通のはむり。探しまくればあるみたいなんですけど。
そこまでして履くのも面倒と思い。
ロングブーツ買ったことないんですけどね。

マッサージ初めて、最初に言われたのが
「ロングブーツはけますよー」
と。

しかし、もう1年半くらい通ってるけど。
そんなに細くなったとは思えない。

それどころか。
ちょっと長い距離あるくと足が痛くなるんです。
指の付け根が。
靴が悪いのかと思い、楽なくつはくんですけど。
それでも痛くなる。

1年前は、歩いてると身体の方がつらくなるから休んでたんだけど。
今は身体は元気で動く気満々なのに、足がだめ。
で、這々の体で帰るでしょ。
帰っても疲れがぬけない。
というか足が痛くて。

痛いと全身やられて。

めちゃくちゃの夜になるのです。

だから出かけるのも嫌になり。
運動不足。

よくないなあ。
どうにかしなくちゃなと思ってるんですけど。

癌になる前も足は痛くなったけど、こんなに痛くはならなかった。
やっぱり癌の病気がなにかしら関係してるんじゃないかと思って。

思いあたることと言えば。
ケモやって、足が痛くなったこと。
蒟蒻の上にのってるような、歩きにくい状態。
やった方はわかるでしょうが。

見た目にはわからないでしょうけど。
動き初めはいまだに歩きが変です。
筋肉が固まってるって言うか。

ホルモン剤も飲んでいるのでその副作用もあるのかもしれません。

それで歩きかた変わってるかも。

インターネットで調べてみると
外反母趾とか浮き指とか。
ちゃんと指で身体をささえられてないと、痛みがでるとか。
確かに、後ろに重心かけて歩くことが多くなって、前の指の筋肉つかってないかも。

そういう人のためにとかいうソックスが売っていて。
早速かってしまいました。
力をいれられるようにしてくれるらしいです。
本当はテーピングして歩けばいいらしいのですけど。
毎日テーピングは大変なので、そういうソックスが売り出されてる。
本当にこれがいいのか。
わからないけども。
まあ、やってみるかとはいてます。

ストッキング用とかいうのもあるから。
どこに行くのもできそう。

ケモが原因なら、そのうち抜けるかもしれないけど。
ホルモン剤は、ホルモン強陽性の私にとっては、どうしても抜けない。
こうやってごまかしごまかし補強していくしかないのね。

面倒だけど、ちょっとおもしろそう。
また報告しますね。

2年検診結果&腫瘍マーカー

2週間前に検査した血液検査とマンモグラフィーの結果を聞きに行きました。
前日、息子の卒業に関して学校とPTAが行う感謝の会があり、委員もやり、演奏もやりとメチャクチャ疲れた状態でした。しかもまだ興奮覚めやらず。頭の中を演奏した音楽が流れている状態での病院到着。
病院のドアを開けたとたん、空気が変わります。
あっ。そうだ、ここは、ガン患者さんがいっぱい。

緊張する必要性はないけれど、浮ついた気持ちを落ち着かせなくちゃ。と、気持ちをリセット。

半年に一度の先生とのご対面。
この機会に聞かなくっちゃと考えても
大したことは出ず、思いつかないまま呼ばれ

診察室へ。
いつもの笑顔のステキな先生です。
まず、血液検査の結果。
「マーカーは異常ないですが。肝機能が少し高いし、コレステロールも高めですね。食生活など生活のなかで気をつけてくださいね。」


γGTPが32が上限のところが50
GPTが23が上限のところが26
(GOTは30上限で28)
総コレステロールが219が上限のところが234

「これは、年齢のせいですかねぇ」
先生はくすっと笑って答えました。
「皆さんそういう答えにしたがるんですけどね。確かに年齢で上がりやすい傾向にはなってるんですけど、それに対処しないと上がる一方になるんで。対策が必要なんですよね。」
はい。お酒もかなりかなり控えているんだけど。まだ肝臓には負担なのね。
気をつけます。

肝心の乳がんについては、さらっと。
「石灰化の部分も変わりなく。このまま大人しくしていてくれれば良いですねぇ」

とにかく、食事に気をつけなくては。。

大した質問もなかったので、
診察室に入るときに目に付いた張りについて質問してみました。
張り紙には、術後5年までの人の検査は
半年から一年の間に1度、マンモグラフィーか、超音波の検査をする。腫瘍マーカーの検査(血液)もしない。
とのことでした。
(5年以降のことも書いてありましたが、忘れたー)

つまり、骨シンチとかCTとか腹部のエコーとか大きい検査が無くなるのは以前の検査の時に知っていましたが、今度は腫瘍マーカーまで。
肺や肝臓に転移した場合は?どこでわかるの?

「市町村の検査で結構わかるもんなんで。腫瘍マーカーで転移がわかるもんでもないんですよね。」

要約すると、普通の健康診断でわかるから、病院ではやらないわよー。乳房検診だけは半年に一度やってあげるわよー。それだけよー。

ってこと。

だから空いてるんですかね。
先生の診察がこんなに早いなんて今までなかった。
見つけるのはそとで、見つかったら専門病院へ。
まあ、それで癌患者さんへのフォローが手厚くなるのはよいんだけど。

それなら、薬もらうだけにくるとかも、減らしてくれるとありがたいんだけどなぁ。
薬180日処方にするとか。

とにかく、無事2年クリアしました。
めでたい。

いつもこういう時は、ちょっと都会にでてご機嫌になってるんですが。
今回は疲れてて。
家の近くのデパートで、切らしてたファンデーション買って、お化粧の仕方習って、それだけでご機嫌になって帰宅。

今日も早くねよっと。

