にこ乳がん記録帖

バランス?

ラストケモから、ちょうど今日で1ヶ月です。

ラストケモなんて、言葉。
ケモを始めるときは、遠いと遠い先のことだと思っていたのに。
私にも語れる日がやってきました。
いやあ。嬉しい。

でも、ラストケモから3週間以上たってから、
全身の筋肉痛がでていて、これが面倒。
スキーのあとの筋肉痛ととてもよく似ていて、
動かないときはいいのですけど、動きだすときに
イタタタタとおばあさんの動きになります。

経験者の方に聞くと、皆さん
「関節痛じゃない?」
と、言われるんですけど。
関節じゃないと思うの。私の場合。
筋肉痛だと思うんだけどなあ。
わかりません。
関節痛かもしれないし。
でも、関節痛くないような気がする。(自信がなくなってきた)

さて、入院2日前。
病院から、入院の連絡がきて
(入院前日から3日前の間に、病院事務から入院の日の確認と当日の説明があります)
秒読み段階に来ました。

そろそろ準備しなくっちゃ。
なんとなく、頭の中では、持って行くものを考えていたのですけど。

私は荷物が多くなる女で。
子宮筋腫や、出産の時も結構多くて。
看護婦さんに、びっくりされる程だったんです。
行きは入った荷物も、お見舞いやら必要になったからと追加で持って来てもらった物やらで
荷物が増えていって、
入院時よりも増えてきて。
ヨーロッパに1ヶ月でもご旅行ですか?と聞かれそうなほどの荷物量になって。

今回も大きなトランク持って行こうかと思ったんですけどね。
病院通ってると、入院当日の方をいつも見るんです。
その方々の荷物みるとね。

ありえないほど小さい荷物!!!
なんですよね。
コロコロっていうんですか?高校生とか持っている、小さいトランク。
みんなあれ一つで入院なさってるんです!
すごい人になると、ボストンバック一つで、そのバックがゆるゆる。

そんななかで、私が大きなトランク持ってったら、
仰天されそうです。
若い女の子なら、かわいいけど。
50のおばさんが、大荷物かかえるのはかっこわるい。

荷物を吟味しなくっちゃ。

今回は、寝間着はレンタルするので、寝間着のスペースは不要なんですよね。
でもタオルもいるし。(ちなみに、特別室になるとタオルなど、身辺材料はすべて貸してくれるそうです、私には関係ありませんけど)
本もいる。
パソコンは、持って行かないことに決めました。

ちなみに
病院からもらったパンフレットを見ると

持ち物
1)手続きに必要なもの
住民票(本籍記載、本人のみ)
入院証書、差額ベッド代同意書
家族歴(血縁家族の病気を記載)
問診票(体調を記載)
健康保険証
診察券
印鑑
筆記用具
限度額適用認定証

2)身の回り
服用中の薬
室内履き(ゴム底のもの、スリッパは音が出るので不可)
下着
洗面、洗髪用具一式
タオル、バスタオル
ティッシュペーパー
お箸、スプーン、湯のみ

こう書き出してみると大した量はないですねえ。
どうして、私は増えるのでしょう。

下着やタオルなど、洗濯する時は、コインランドリーがあるそうです。
でも、洗剤とか、干すものとかはあるのでしょうか?

室温わからないから、パジャマの上に羽織るものも必要ですよね。

お箸はわかるけど、スプーンって、大きいの?小さいの?

筆記用具は、ボールペン?鉛筆?
マジックも必要な気がするけど。。。。

そうそう、キャップは必要よね。
洗うこと考えたら2枚。

ドライヤーはいらないけど(笑)

音楽は、iPhoneに入れなくちゃ。

そうそう。のど飴も。

なんか、面倒になってきた。
上げ膳据え膳の生活に向かうのも大変。

手術の心配より、荷物の方が心配になってきた。。。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-13 (Fri) 11:46 [編集 ]


こんにちわ!
関節痛はまだありますか?
3週間も経ってから出るって不思議ですね。
ケモとは関係ない筋肉痛だったりして?
どっちにしてもお大事になさってね。

あっという間に入院の日が来ましたね。
住民票いるんですか?へぇ〜。病院によって色々違うんだな〜。
筆記用具は私の場合はですが、油性のネームペンみたいなものが役に立ちましたよ。
何にでも名前書いてください、って言われるので。

荷物は病院の物入れに入り切るくらいにして置いた方が良いですよ〜
ベッドの周りにいっぱい物を置いていると、看護師さんに「邪魔で処置の妨げになるので持ち帰ってもらってください」って、父が入院してたとき言われていた人がいました。
あれもこれも持って行きたくなる気持ちは、すごーく良く分かりますけどね〜。
だって女子だもんね(^_−)−☆

ちゅらりん☆ | URL | 2015-02-13 (Fri) 14:38 [編集 ]


いよいよですね。

宅配で荷物を先に送っている人も結構いるので、手荷物=入院荷物とは限らないですね。荷物が多い人もいましたよ。家族が来る時に、足らない物を持ってきてもらったり、洗濯物やいらない物を持って帰ってもらっている人が結構多かったです。

コインランドリーは結構混んでいた記憶が....。
私は2週間の入院でしたが、一度も使いませんでした。タオル類は夫宅配便、胸帯・下着は手洗いで対応しました。ハンガーや洗濯物を干せる小さいものは持って行きました。

私は12月入院でしたが、室温は私には暑かったですね。でも、カーディガンは必要。ただ、パジャマの袖幅が結構あるので、ショール系の方がいいかも。そして、乾燥が少し気になり、濡れタオルを常に干していました。

タイミングや状況によりますが、入院中は結構忙しいような...。入院直後のオリエンテーションで知り合いができ、そして、術後はリハビリ講習会やなんちゃら講習会とかあったような....。リハビリ体操も毎日あるし...。ご飯食べて、シャワー浴びて、入浴後の処置して、リハビリ体操したら午前中終わり!だったような....。その内、デールームや病室で入院仲間とお喋りが始まり....。ボランティア主催のイベントもあったし....。凄く暇!ということはなかったです。

乳腺外科病棟のデールームにも自由に読める本や漫画がそれなりにありますが、下の階に行けば多くの書籍がありました。それを読んでいる人も結構いました。新聞もあるしね。2年前ですが...。

私が一番便利に感じたのはS字フック。ベットの周りにいろんなものを下げて収納していました。

足らないものは下のコンビニで全て揃うので、殆ど手荷物なし!っていう人もいました(笑)。

スプーンの大きさは忘れたな....。
参考になるといいのですが。
因みに私も日曜入院、月曜手術でした。

じぇんりー | URL | 2015-02-14 (Sat) 04:14 [編集 ]


こんにちは。
いよいよカウントダウンですね。

これまでしっかり治療がんばってきたのだから、うまくいきます。
手術は寝ている間に終わっちゃうし、終わった時には悪いモノはもうにこさんの体から無くなっているはずです!
いってらっしゃい!

ドセタキセルの筋肉痛、わたしも結構しんどかったです。
カロナールでだいぶ軽減しましたが、地味につらいですよねー。
その痛みとももう暫しのおつきあいです。
がんばりましょうね!

ぽめ | URL | 2015-02-14 (Sat) 13:14 [編集 ]


こんにちは♪にこさん(^^)/

読みながら、笑っちゃいました♪
にこさんの悩みながら荷物用意してる姿想像しちゃったら(笑)

荷物は人それぞれですよね♪
わたしの場合、病院が自宅よりすぐ近くだったので
毎日娘が洗濯物を持って帰るので荷物は少なかったです☆

お箸なんかも割り箸派!(笑)
スプーンの用意なんかもいるんですねぇ??

病院によってもいろいろ違うんだねぇ~!(^^)/

荷物の量、めっちゃ気になるじゃないですかぁ~!
後で教えて下さいね☆彡

ちぇりぃ~☆彡 | URL | 2015-02-14 (Sat) 17:09 [編集 ]


がんばれ!

にこさん、そろそろ手術室に入ってる頃かな?
これを読むのは目が覚めてからかもしれないですね。
きっとうまく行きます。大丈夫。
そう信じて応援しています。
術後の痛みがちょっとの間だけあるかもしれないけれど、
ケモに比べたらずっと短期間で治まりますよ。
手術が終わったらもう楽勝楽勝!
後はひたすら回復するだけなんだから。
髪も生えてくるしケモもないし、どんどん元の日常が戻って来ますからね^^
やりたかった事、これから一杯やれますよ。
今まで頑張って来られた分、思う存分楽しみましょうね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ちゅらりん☆ | URL | 2015-02-16 (Mon) 12:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

秘密さま
コメントありがとうございます。

ラストケモのその後はいかがですか?
ばっちりの調子になっているとよいんだけど。
お陰様で、私もやっとやっと手術が終わりました!
もちろん、病理検査の結果によっては、放射線もあるかもしれないけど。ケモに比べれば楽ちんです。

お互いよく頑張ったよね。
いつもと違う春を満喫しましょう!

にこ です。 | URL | 2015-02-18 (Wed) 19:39 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん。
コメントありがとうございます。
手術終わりました!

> 関節痛はまだありますか?
> 3週間も経ってから出るって不思議ですね。

そうなの。そう思うのだけど、後からでることって結構あるみたいです。
なんでそんな遠慮がちに、意地悪するの?って感じだけど。

> 住民票いるんですか?へぇ〜。病院によって色々違うんだな〜。

お金払わず逃げる人がそんなに多いのでしょうか?
保険証でわかるだろと思うんだけど、
難しくてわからないわ(笑)
> 筆記用具は私の場合はですが、油性のネームペンみたいなものが役に立ちましたよ。

> 荷物は病院の物入れに入り切るくらいにして置いた方が良いですよ〜
> あれもこれも持って行きたくなる気持ちは、すごーく良く分かりますけどね〜。
うん。頑張って少なくしてみたら。
これがまた快適!
物の少ない女に変わろうかと思う位。。。
わたし、頑張りました!
> だって女子だもんね(^_−)−☆
だって、女の子だもん!って、
ちゅらりんさんはわからないか。。
残念。。(笑)

にこ です。 | URL | 2015-02-18 (Wed) 19:54 [編集 ]


Re: タイトルなし

じぇんりーさん!
ついに来てしまいました!
じぇんりーさんも懐かしい。(懐かしくないかぁ)
9階に!
そして無事手術も終わりました!
色々ありがとうございました!

くわーしく教えてくださってありがとうございました。
すごく参考になりました。


> ハンガーや洗濯物を干せる小さいものは持っていきました。
干せる小さなもの。
これ、とっても必要で便利でした!

> 私は12月入院でしたが、室温は私には暑かったですね。でも、カーディガンは必要。ただ、パジャマの袖幅が結構あるので、ショール系の方がいいかも。そして、乾燥が少し気になり、濡れタオルを常に干していました。
うんうん。ショール系がいいです。
でも、持ってなくて。。
カーデガン持ってって、やっぱり、ショール系だよなぁ。と思ってる私。。

> タイミングや状況によりますが、入院中は結構忙しいような..。凄く暇!ということはなかったです。

うんうん。今のところ程よい暇さです。
快適。

> スプーンの大きさは忘れたな....。

すいません。アホな疑問にまで答えてくださって。
ちなみに、小さなスプーンが必要だったようです。
ヨーグルトゼリーの時に必要でした。
お粥の時は、大きなスプーンがついてきたし。

> 参考になるといいのですが。
もう、とってもとっても参考になりました。
ありがとうございました。

> 因みに私も日曜入院、月曜手術でした。
あら、ご一緒!

まだ退院の目処もつきませんが、最大の山場の手術が終わりました!ありがとうございました!

にこ です。 | URL | 2015-02-18 (Wed) 20:09 [編集 ]


Re: タイトルなし

ぽめさーん。
コメントありがとうございます!

終わりました!手術!

> 手術は寝ている間に終わっちゃうし、終わった時には悪いモノはもうにこさんの体から無くなっているはずです!
ほんとに、寝たことも知らないうちに、お医者さんがたは大変な手術をなさってて。。。
びっくりしました。
あっと言う間の出来事。。

> ドセタキセルの筋肉痛、わたしも結構しんどかったです。
> カロナールでだいぶ軽減しましたが、地味につらいですよねー。
そうですか!派手な話じゃないんだけど。
それなりにつらいですよね。
そういえば、入院してから感じてない。
派手な陰に隠れてるのかしら?

とにかくー。
告知された頃は手術なんて、ものすごく先!って思ってたんだけど。
終わりました!
ぽめさんの後に続きまーす。
ありがとうございました!

にこ です。 | URL | 2015-02-18 (Wed) 20:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちぇりぃさーん
終わりました!手術も!
荷物も(笑)

> 荷物は人それぞれですよね♪
そうなんです。
私は旅行でも荷物詰めるの嫌いで。。
旅行の計画たてるのだーいすきなんですけど、荷物作ってるうちに、モチベーションがどんどん下がってきて、旅行も嫌になるくらい(笑)
だから今回の入院の準備も面倒で。
しかも、少量みたいだし。。
頑張りましたよ。
わたし。。。

> 毎日娘が洗濯物を持って帰るので荷物は少なかったです☆

偉いですねぇ。
荷物少ないひとって、羨ましい。。
思えば昔入院したとき、お茶っ葉までかんに入れて持ってったような。アホな私。。(使わなかった。。)

> お箸なんかも割り箸派!(笑)
あー。そういう、割り切りが出来れば、あたしの人生も変わったかも。(笑)

> スプーンの用意なんかもいるんですねぇ??
デザートのヨーグルト寒で必要でした。。。
割り箸でも十分食べられる固さだった。。。

> 病院によってもいろいろ違うんだねぇ~!(^^)/

ホットタオルが使い放題の病院もあるそうですよ。
うちは、違いましたが。

> 荷物の量、めっちゃ気になるじゃないですかぁ~!
> 後で教えて下さいね☆彡

ちゃんとふつーにできましたよーーー。(笑)
あとでちょっとだけお知らせしますね。

とにかく、無事です。
ありがとうございました!

にこ です。 | URL | 2015-02-18 (Wed) 20:33 [編集 ]


Re: がんばれ!

ちゅらりんさーん。
度々の励ましのコメントありがとうございました!
終わった終わった終わったよーん。

> これを読むのは目が覚めてからかもしれないですね。
はい。じーんと感じながら読ませていただきました。


> 術後の痛みがちょっとの間だけあるかもしれないけれど、
術後の痛みは殆どなくて、痛みどめもいらなかつたのに。肩凝りがひどくって。。
肩凝り痛いっていっても、全く相手にしてくれないのよ!傷はあんなにきにするのに!
湿布貰えるまで時間のかかった



> 髪も生えてくるしケモもないし、どんどん元の日常が戻って来ますからね^^

術後顔をじっくり見たら、せっかく増えてたまつ毛がかなり減ってた。。胸が無くなるのは覚悟してたけど、まつ毛は覚悟してなかったから、これが一番ショックでした。まあ、また増えるんだろうけど。

> やりたかった事、これから一杯やれますよ。

やります!やります!
楽しみ!楽しみ!

> またお会いできるのを楽しみにしています。

はい!是非!

にこ です。 | URL | 2015-02-18 (Wed) 20:42 [編集 ]