にこ乳がん記録帖

手術の検査、日程決定、準備

ドセタキセル4回目(ケモ8回目)−22日目

しびれは、気にならなくなりました。
でも、ちょっと浮腫んでいるような。
体重の上昇もあるけれど(太っただけという意見もあるが)
足が気になります。
正座がしにくいので。
看護婦さんに聞いたところ、
「しびれは長くかかるけど、浮腫はなおっていきますから。」
とのことなので、ちょっと安心していますが。(本当だろうか。)

さて、抗がん剤がおわり、
手術の準備が着々と始まっています。

先週は、3回病院に行って、検査検査でした。

検査内容は。

1)エコー
乳房(両方)とリンパ(脇、首、胸)の癌の様子を観察

2)マンモ
乳房(両方)の癌の様子

3)MRI
乳房(両方)の癌の様子

4)手術の準備
・胸のレントゲン
・肺機能の検査
・心臓の機能のけんさ(負荷をかけて、心臓機能を見る検査)
・血液検査
・尿検査

結果としては。

1)癌は。
全滅はしていませんでした。残念!
ただし、リンパは当初4つあったものが、なくなっていました。
(でも、リンパ廓清は必要だそうです。)
乳房の癌は、形がぺちゃんtこになってました。
(初めはごつごつした○でした)
ぺちゃんこになった先に、ぼわーとした癌があるのですが、
それは大きさは変わらず。
しかし、MRIで見るとかなり薄くなっています。
処置前、FECの後、DOCの後と並べて比較してみると、
ぼわーっとした濃いものが、全体的に薄くなっていて、
効果がよくわかりました。
   
効果はあったけれど、広がりは変わっていない。 
だから
全摘ね
ということでした。
   
まあ、場所といい(乳頭の下に癌があったので)大きさといい、
全摘はまのがれないなあと覚悟していたので、
びっくりはしませんでしたが。

でも、次はびっくり。
 同時再建はしません。
ということでした。
もう、同時再建当たり前と思い込んでいたので。

病院の方針らしいのですが。
病理の結果が出てから、二次再建をするというのが、
メジャーらしいのです。
もちろん、同時再建をする患者さんも
いらっしゃるらしいのですけど。
非浸潤癌の患者さんばかりらしいのです。
   
じゃあ、二次再建はいつ?
「再発しやすい時期は1年から2年なんです。
それが過ぎてから、ということでおすすめしてます。」

再発ねえ。。。
一番考えたくないんですけど。。。。
   
まあ、再発したら、再建は一から出直しなんでしょうけれど。
手間ひま考えたら、それが一番効率的なんでしょうけど。

ちょっと、これは、ショックな発言。。。。

ということで、再建はしばらく無いようです。


2)手術の準備の検査
これは、すべてクリアしました。
不整脈が1カ所でていたそうですが、
健康な人でも1日に100回くらい不整脈が出るそうです。
だから、今回1カ所ででたのは「たまたま」なんだろうということで、
クリア。

血液検査で、肝臓の値は少し高いと出ました。
ただし、これはちょっと高い程度で、
手術には影響ないそうです。
(抗がん剤で上がったのはわかっているので、
手術までにはまた下がるだろうということで)

肺活量。。。。 
先生から「何か運動されていましたか?」と聞かれるほど。
肺活量が大きかったようです。
「3500って、女性としてはすごい値なんですよねえ。」と
感心されました。
体育はいつも3で。。。
運動会は、結構苦痛。
でも、水泳だけは好きで(といっても自己流で)
ちょこちょこ泳いでたけど。
なんでなんでしょう?


3)入院までに注意すること!
・病院でだされたもの以外の薬は飲まない。サプリメントもダメ!
手術に影響がでる可能性があるからだそうです。
もし服用しているものがあれば
申告してくださいとのことでした。
以前、サプリメントを飲んでいるのに
申告していなくて、入院してから申告して。
血液を固まりにくくする性質のあるものが
含まれていることが判明して、
手術中止となったそうです。
(身体から薬を抜いて、検査をし直して、
手術日ももう一回確保してということをやるので2ヶ月先になったとか)

・病気にかからない!(インフルエンザ、風邪、ノロウィルス、胃腸炎等)
これが一番大変なんですよねえ。
しかも、今は2月!
ちょっと収まってはいますけど、インフルエンザがはやっていますから。
息子は小学生。どこからかでももらって来ます。

「多いんです。入院直前にインフルエンザとか。すごいときは入院したら熱があって、検査したらインフルエンザとか。。。」   

もちろん、そんな時は、手術延期。。。。。
いやいやいや。
 
でも、家族みんなで家にこもっているわけにはいかないし。。。。
 
神に祈るしか。。。。。

     

ちなみに、手術は2月16日月曜日 午後
に決まりました。
(大文字にする必要もないけど。。
私にとっては大文字並みの大事なことなので)
前日入院なので、日曜に入院になります。

平日入院なら、麻酔医の説明が入院当日あるそうですが、
休日入院なので、入院前に一度通院が必要となりました。

4)入院前に用意すること   
ちなみに。パジャマは、レンタル
してほしいとのこと。(有料)
衛生上も是非とのことでした。

でも、タオルは持って来てって。
(これもレンタルにしてほしいのに。。。。)  
バスタオル2枚、普通のタオル3枚くらい必要とのことです。
(手術の時にバスタオルとタオルを1枚ずつ看護婦さんに提出します)

T字体と前開きのブラ。これは、入院してから、購入してくださいとのこと。
プラは、買う前にサイズが確かめられるそうです。

あと、プロ友さんにも教えていただき、病院でも言われたのが
「健康保険限度額適用認定証」
プロともさん、同時再建だったせいか
大部屋で入院されたにもかかわらず 
請求額が95万円!
これは、びっくりですよねえ。
限度額認定証を提出すると10万ちょっとになったそうですけれど。。。
カードで払えないってびっくりですよねえ。

で、私も申請しました。
夫にお願いしたのですが、3日くらいかかりました。
  
あとは、各自必要と思うものですけど。

看護婦さんに勧められたのが
のど飴です。
なんでも、手術のあと、全身麻酔からさめると
のどにいれてある管をとるそうです。
管のせいで、結構のどが痛くなるらしい。。。
で、そんな時にのど飴あると、すこーしだけ(看護婦さん談)楽になるから、よかったら。
ということでした。
まあ、これはわすれても、入院してから購入できますけどね。

ともかく、当日に向かって。。。
進まなくっちゃ。

ちょっと緊張してきました。
(手術がってことより、インフルエンザうつされないかってことが。。。)  

  
 

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-04 (Wed) 14:48 [編集 ]


こんにちは♪にこさん(^^)/

北九州は雨です。。。
寒いです(:_;)

手術日決まったんですねぇ~☆彡
ドキドキですよね!
初めての手術ですか?

私もがんが初めての手術でした。
手術の前にあんなに検査するとはびっくり@@;
だったぁ~。

高額医療はほんとありがたいですよね!
病院で入院する前にきちんと言って貰えるのもありがたい♪

手術の金額見て目が点@@;
260万くらいでしたぁ~~!
高額医療がなければ払えなかった…(:_;)

カードで払えないのですか?
うちは払えるそうです。
でも知らなくて…毎回現金で。。。

あぁ~!カード使いたかったぁ~!
ポイントが!(笑)

寒いので風邪気をつけて下さいねぇ~(^^)
マスク、うがい♪して!

ちぇりぃ~☆彡 | URL | 2015-02-04 (Wed) 17:27 [編集 ]


Re: タイトルなし

秘密様
初めてのコメントありがとうございます。
何より、再建について、詳細に教えてくださってありがとうございます。
先生から聞いたときは、びっくり!が先で、なんでなのか、全く聞かれなかったので。
教えていただいて、とても理解できました。
そうかあ。そうなんですねえ。
ありがとうございます。
また、この先コメントいただければ、嬉しいです。
でも、それよりも、秘密様が癌のことはころっと忘れて、もっと楽しい日々をおくってくだされば
それはそれで、嬉しいです。
私もそのあとに続きたいし。。。。
ありがとうございました!

にこ です。 | URL | 2015-02-04 (Wed) 18:06 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちぇりぃ~☆彡 さん!
こんにちはー。
たびたびありがとうございます!
>
> 北九州は雨です。。。
> 寒いです(:_;)

こちらは明日は雪らしいです。。。。
嫌。。。。

> 初めての手術ですか?
いえ。子宮筋腫の手術を子ども生む前にやったことあります。
出産も帝王切開だったし。。。
あれ?あたしって、結構手術してる?


> 高額医療はほんとありがたいですよね!

ほんとです。
あれがなかったら。。。。
と思うと、どきどきしちゃいます。


> カードで払えないのですか?
> うちは払えるそうです。

カードでは払えるのです。。。。
でも、限度額が、たしか100万。(考えたこともないけど)
ゴールドカードなら、大丈夫なんでしょうけど。。。。
ふつーのカードなもんで。。。。


> あぁ~!カード使いたかったぁ~!
> ポイントが!(笑)

私、全日空のカードで。
旅行夢見て、使ってまーす。
ふふふ。

> 寒いので風邪気をつけて下さいねぇ~(^^)
> マスク、うがい♪して!

ほんと。緊張ですよね。
風邪薬だめ、漢方もだめ。
でも風邪ひくな、インフルエンザはもっとだめ。
なんて言われて。
緊張の1週間半ですね。

ちぇりぃ~☆彡 さんも、手術なくても風邪ひかないでねえ。
またいらしてくださいねえ。

にこ です。 | URL | 2015-02-04 (Wed) 18:14 [編集 ]


にこさん

お返事ありがとうございます。
お役に立てて良かったです。

私は2012年12月に全摘&エキスパンダー挿入手術(一次再建)を受けましたが、まだ再建が終了してなくて....。
乳がんに関しては術後は経過観察なので恵まれた状況ですが(今のところ)、再建はフルコールです。

そんなこともあり、下記でブログ書いています。(URLにリンクも貼っていますが)

http://goingmyway2013.blog.fc2.com/

また、コメントさせて頂きますね。
手術の成功&術後順調を祈っています!

じぇんりー | URL | 2015-02-04 (Wed) 18:26 [編集 ]


にこさん、手術日が決まったんですね~
いよいよですね~。
何事もなく終わると信じていますよ。

そっか、同時再建しないんですか。
私の病院では2期再建だと、1週間入院になっちゃうんだって。
(エキスパンダー入れるためだけの手術ですよ)
全身麻酔も1回多くやる事になっちゃうのはちょっと・・・と考えて私は同時再建にしたんです。
でも病院の方針?なら仕方ないですね~。

でもまずは再建よりがんを取ることが先決。
きれいさっぱり取りきって、ガンのない体になって戻ってきてね^^

ちゅらりん☆ | URL | 2015-02-07 (Sat) 17:46 [編集 ]


はじめまして
手術日決まったのですね
あとは先生に任せて手術日までの間穏やかにお過ごしくださいね

手術の成功を願っております(^^)

フラガール | URL | 2015-02-08 (Sun) 17:07 [編集 ]


Re: タイトルなし

じぇんりー さんへ

プログ少しだけですが、見させていただきました。
とっても専門的で、びっくり!
再建についてはこれから、かなり興味津々になると思うので、いろいろ読ませていただきます。
いろんな知識をありがとうございます。
教えてください。

なんだかんだ言いながら来週の今頃は手術終わっています。
手術の準備しなくちゃと、やおら冊子を読んだら。
住民票が必要なのを思い出しました。
これからもらってきまーす。


にこ です。 | URL | 2015-02-10 (Tue) 11:47 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりん☆ さーん。

> にこさん、手術日が決まったんですね~
> いよいよですね~。
> 何事もなく終わると信じていますよ。

ありがとうございます。
信じてますよーというお言葉に、勇気が湧いて来ました。
ちゃっちゃとやってきたいと思っています。


> そっか、同時再建しないんですか。

そーなんですよー。
当たり前だと思っていただけにびっくりしました。
しかも、2年くらい待つみたいだから。
長いですよね。
温泉とかプールとか。
対応策考えなくっちゃ。
考えないで進みそうですけど。。。。(笑)

> 私の病院では2期再建だと、1週間入院になっちゃうんだって。
> (エキスパンダー入れるためだけの手術ですよ)

そうなんですか。。面倒。
でも、2年後だったら、時期を調整できるから(できるのだろうか?あの病院)
諦めて、2年後に挑戦します。

でも、何はともあれ、前に進んでいるので。
放射線療法がないといいんだけど。
とにかく行って来まーす。

帰って来たら、ランチお願いしまーす。

にこ です。 | URL | 2015-02-10 (Tue) 12:02 [編集 ]


Re: タイトルなし

フラガール さーん。
こんにちは。
はい、抗がん剤が終わって、やっとここまでたどり着きました。
気分は上々。
でも、この寒い季節ですから、体調崩さないように注意するのが大変です。
終われば、春。。。。
嬉しい。。。。
また遊びにいらしてくださいねえ。
待ってまーす。

にこ です。 | URL | 2015-02-10 (Tue) 12:04 [編集 ]