にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


最終ケモでしびれが。。。。

ドセタキセル4回目(ケモ8回目)ー19日目

最終ケモを終えて、19日目。
もう、抗がん剤がないと思うだけでシアワセの私。。。。

手術後のことをいろいろ夢見て、うふふふふと思っている今日この頃。

ドセタキセルは、浮腫、痛み、しびれの副作用がでるのが、特徴らしいのですが。
私は、少しの痛みはあったものの、ロキソニン1日1錠飲めば治る程度で、ほとんど問題ありませんでした。
もともと、痛みに鈍感な人間らしく。
歯医者さんにも
「もー。こんなになるまでほっといてー。痛み感じなかったのですかー!」
とよくしかられ。
「少しでも痛み感じたら、相当なことになってるんですから。自覚してください!」
と、念を押されている人だったので。。。

だから、ドセタキセルの痛みもそれほど感じなかったのだと思います。

今回最終のドセも4日目あたりから痛みがでて、毎日1錠ロキソニンを飲んでいました。
1週間くらいかな。いつもより、長かったような気がします。

浮腫、しびれは全く感じなくて。
これはラッキー!と思っていたのですけどね。
来ましたよ。最後に。
がつんと!というほどではないけど。
「あー。これがしびれかあ。なんとなくむくんでいるような。。。」
という、程度ですけど。人生初、しびれの連続。
ずうっと続く訳ではないのですが、
日によって、しびれていたり、全くなかったり。。。

浮腫ですが、なんとなく、足が太くなっているような。(もともと太いのでわからないけど。)
座っているときに足を組むと、なんか違和感があるので、これって浮腫かなあと思っています。
勝手に。
体重は、それほど変化はありません。
2キロ程度太ったような気がするのですが。
単なる食べ過ぎのせいかもしれないし。。。。

ここから、先は本当に素人の、思い込みの話です。
適当に読んでいただければと思います。

しびれているときに、気がついたのですが。
どうも、水分をあまりとってないときに、しびれを感じるような気がするのです。
FEC1回目で、口内炎に悩まされて、もう嫌!と思い、
いろいろ対策を考えて、魔法瓶に温かいお茶をいれておくようにしました。

詳細はここをクリック

朝、1.5リットルの魔法瓶に、お茶をいっぱいに入れて、
頻繁に飲むようにしていました。
口内炎は口のなかを清潔にすることによって、防げると聞いたので、
うがい以外にも、いつも口の中を綺麗にできるのではと思い、熱い(これで滅菌できるんじゃないかと)お茶を入れて
頻繁に飲むようにしたのです。
口内炎以外にも、味覚障害で口の中が、なんか気持ち悪いというのもありましたしね。

その成果なのか、よくわからないのですが。
それ以来、口内炎は全くできなくて。
私も家族も、いちいち入れなくても温かいお茶が飲めるのは、好評で、FECが終わっても続けているのです。

ドセ4回目になり、
2日ほど、家族が留守にして、お茶を作るのをさぼったことがありました。
一人で家にいたので、ときどき紅茶をいれたり、お茶を入れたりはしていたのですが。
当然、お茶を飲む量は減っていました。
そんな時、しびれがでてきたのです。

で、また、ポットにお茶を再開したら、
しびれをあまり感じなくなり。
それから、また家族が出かけていったので、お茶つくるのを1日さぼったら。。。
またしびれが。。。。
で、お茶作ったら、また感じなくなり。。。

私のしびれは、水分補給と関連性があるのかも。。。。

と、今、勝手に信じています。

ドセも4回目となれば、薬も蓄積され、最後に出ることはよくあるのでしょうし。
お茶飲まなかったのとしびれの関係は、たまたまかもしれないけど。。。。

お茶飲めば、しびれが出ないのなら、安いもんですから。
さぼらず、毎日作って飲もうと思います。

手術前の検査も3日かけて、無事終了。
2日後に、主治医の診察があり、検査の結果と手術の日程が報告されます。
抗がん剤受けたせいか、手術をかなり軽く考えていて。(だって、私、がんばることないし。。。)
何を病院に持っていこうかと考え中。

手術が終わったあとの、ランチも受付中。

あと、少しですね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、こんにちわ。
しびれとお茶の関係、初めて聞きましたが、
人それぞれだからにこさんには関係あるのかもしれないですね。
私の痺れは気温と関係していたように思いました。
ほんと、それぞれだなぁって感じます。

お茶は痺れ対策でなくとも良いんですって。
デトックス効果が良いそうですよ。
緑茶を少し蒸して、葉っぱが膨らんだら
すり鉢ですってから淹れると体に良い成分が、
たーくさん抽出されるんですって。
面倒だから最近サボってたけど、またやろうかな(^ ^)

手術に対してなんだかゆったりな心持ちで凄いなぁ。
私は結構ドキドキでした。
でも実際は思うほどじゃなかったけど。
家事もなく、のんびりできるのは事実ですしね(笑)
回復してきたら病院での生活も案外楽しかったです。

それから検査結果、良いといいですね。
頑張ってきた効果がちゃんと出ていますように!!

ちゅらりん☆ | URL | 2015-02-01 (Sun) 18:12 [編集 ]


あ、書き忘れました。
少し前にご質問いただいた件ですが、ブログの表記について。

以前の記事に飛ぶ時のリンク表示が、私のブログでは「古」となっていて分かりやすい、とのことでしたが、
これはテンプレートに自動で組み込まれている表記なので
私は何もしてないのです。

多分ですが、もしもテンプレートの編集ができるようなら、
タグを開いて、その部分だけ好きな表記にテキスト変更して保存すればOKのような気もしますが、
そもそもテンプレートの編集が許可されているか否かは、そのテンプレートに依ると思うので(製作者の意向とか)、
にこさんが使ってらっしゃるテンプレーが編集可能かどうかは、私には分からないので、なんとも言えないのです。ゴメンね。

ちゅらりん☆ | URL | 2015-02-01 (Sun) 18:24 [編集 ]


こんばんは♪にこさん(*^_^*)

抗がん剤終了したのですね☆
おめでとぉ~♪♪♪

嬉しいですよね!抗がん剤終了って☆
私も嬉しくて嬉しくて
ヤッター(^_-)-☆って感じでした!

後は手術ですね♪
手術は怖いけど、寝てる間なんで
アッ!と言うま(*^_^*)

抗がん剤の辛さに比べたらね☆彡

水分大事ですよね!
私は抗がん剤後毎回2リットルのお水やお茶を飲んでいました。
水分で吐き気をもよおして…(笑)
早く!早く!抗がん剤を出さなきゃ!って^^;

普段から水分は多く取る方が良いっていいますもんね♪
普段、あまり水分を取らない私。
コーヒーばかりでした。

先生にコーヒーは水分にはならないからね!
と言われ…(ToT)

後もう一息ですねぇ~~~!

後はもういぃ~っぱい楽しんで下さいね☆彡

抗がん剤終わって良かったねぇ~(*^_^*)

ちぇりぃ~☆彡 | URL | 2015-02-02 (Mon) 21:50 [編集 ]


ちゅらりん☆ さーん
コメントありがとうございます。
ふーん。お茶をすり鉢でするのですか。
なんか、雅ですねえ。
落ち着いたらやってみようかなあ。
でも、今のところ、しびれは落ち着いています。(お茶のせいかはわかりませんが)でもまた出るかもしれませんしね。
何より、今は副作用より、インフルエンザがこわいです!
週末息子と遊んだ姪っ子が、インフルエンザになったとか。。
もう嫌!って思ってます。
あと、リンク標示の説明もありがとうございました。そうですか、テンプレートによって違うのですか。。。。。
古って書いてあるのが、かっこよくて、
あたしもこれにしたい!と思って、お尋ねしました。
そうか、テンプレートに付随するものかあ。

にこ です。 | URL | 2015-02-04 (Wed) 12:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちぇりぃ~☆彡 さーん


> 嬉しいですよね!抗がん剤終了って☆

そうなんです!終わりました!
終わるもんなんですねえ。
始める前は、終わることなんて考えられなかったのですけど。
さきのさきのさーきの話だと思っていて。
もうほとんど終わった気分です!

> 手術は怖いけど、寝てる間なんで
> アッ!と言うま(*^_^*)

そうですか。
アホなもんで、想像力が働かなくて、
でも、不安もない。
きっと入院してから不安になるんだろうと思います。
手術午後からって話だろうから、当日の午前中は長いだろうなあ。


> 私は抗がん剤後毎回2リットルのお水やお茶を飲んでいました。

そういえば。今思い出しましたけど。
抗がん剤始める前に看護婦さんから、とにかくお水たくさん飲んでください!って
言われました。確か2リットルくらいって。
私のポットは1.5リットル入り。
とても足りてない。
すごく飲んだ気分でいたのに。
ちぇりぃ~☆彡 さんさすがです。


> 普段、あまり水分を取らない私。
> コーヒーばかりでした。

私は結構飲む方かも。(2リットルはないけど)
でも、いつも冷たい飲み物ばかりでした。
今回から、温かい飲み物にしてみましたけど。
慣れると暖かい方がいいですねえ。


> 後はもういぃ~っぱい楽しんで下さいね☆彡

はいはい。はーい。
楽しみまーす。
ちぇりぃ~☆彡 も毎日を楽しんでくださいね。
応援してまーす。

にこ です。 | URL | 2015-02-04 (Wed) 13:00 [編集 ]


 
