にこ乳がん記録帖



再発を予防する薬

ドセタキセル3回目ー12日目

いつもなら、11日目で発熱してるのですけど。今回は大丈夫そう。
2回目のドセの時なんて38.5℃もでてびっくりしましたが、(クラビット服用したらすぐ下がった)
今回は37℃を超えることはなく元気です。
まあ、大した副作用もないのにこれだけダラダラしてれば調子も上がるでしょうって感じですけど。
正月のお陰なんだろうと思います。


がん:既存薬で転移抑制 九大教授ら、マウス実験で確認

毎日新聞 2015年01月03日 04時01分
ここクリック

まだまだ先の話なんでしょうけど。
今日のニュースで出てました。

慢性肝炎に使用されている、ある薬を飲むと、再発が予防できるということが報告されました。
しかも、乳がんのマウス(人間じゃありません!)では、完全に再発を予防できたようです。
まだマウスの実験でのデータですので、人間ではまだ行われていないようですが。。

素人考えですけど。
よくある研究報告と違って、今回の実験結果は、実際に使われている薬を飲むか飲まないかの話なので。
ある意味臨床試験は簡単かと。

ただし、臨床試験は時間がかかりますよねぇ。なんせ、再発するかしないかのテストですから。
最後のコメントで、先生が5年!と言っていらっしゃるのは、それを考えてのこと?かと思ってます。

もしも、それが実証されれば、凄いことです。楽しみ楽しみ。

でもね。この記事で気になったこと。
再発しやすい人、しにくい人の区別で、持っているタンパク質があるらしいのです。

がんの転移・再発を「タンパク質」で予測、精度が高く安全

ここクリック

つまり、体質?

生活態度とか、食事とか、気の持ちようとか、じやなくて、体質?

まあ、癌が進むと出やすくなるタンパク質なのかもしれないけど。つまり、初発の段階で全てが決まってるってことですか。
あらあらあら。

対応策ができれば、このタンパク質の検査も広がるのかもしれませんよね。
期待しましょう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
