にこ乳がん記録帖

ドセタキセルで、腸の動きがとまる?

ドセタキセル3回目(ケモ7回目)ー11日目

味覚障害が改善されてきました。
今回は、これが一番の障害で(つまり大した副作用が出てないって事)ちょっとご機嫌になってます。
味覚障害なら、食べることを諦めれば良いと思うのですが、
なぜかまずいものが許せなくなり、
わずかに残っている味覚を駆使して味付けにこだわってます。
昨夜は妹一家が正月の挨拶に来て、母の家ですき焼き。
せっかく作ってくれたすき焼きの味が気に入らず。。。(甘かった)
2回目のすき焼き作りからは、私が作ると鍋奉行に転じて仕切ってました。

味覚障害なのよねー。と言いながら、鍋仕切るって、
周りは
なんだ?
と思ったでしょうね。

でも周りは美味しいって言ってたし(言わせてた?)

満足して。

今朝も、すき焼きの残りでおじやを作り。(もちろん私が)
すき焼きを完食しました。
満足満足

いや。今回はすき焼きの話ではなく。
ドセによる腸に対する副作用の話。

ドセを3回受けましたが。
受ける前に言われたことは、

下痢に注意すること。

でした。

FECは便秘に注意としつこく言われたのですが、
もともと便秘症なので、あまり気にならず。

でも、今回はお腹が緩くなるとのことなので、
いつも服用する、カマ(マグラックス)を飲まずにいたのですけどね。

なんか、腸が動いてないような気がするのですよ。
もちろん、普通の時に腸の動きを感じることって、ないんですけど。
でも、なんか、あまりに静かすぎるというか。
ぴたっと動いてないような気がするんです。

途中から
あれ?
と思って、カマ(マグラックス)を飲み始めたのですけど、
本当に動いてない。

5日くらいで、薬の影響でやっと動きだしたって感じなのですけど。
それでも動きが鈍いというか、動いて無い様子。

動きを感じだしたのは11日くらいかなあ。
なんとなく腸が動き出してるなあ。って感じになりました。

それからは、普通の動きになって、
もちろん体調も良くなってきたんですけどね。


2回目、3回目もそんな感じで。

下痢に注意!のドセですけど。

私としては、腸が動かなく(?)なるのが副作用のようです。
便秘といえばそうなんですけど。
動き自体が止まってしまっているようです。
(多分ね。検査した訳ではないけど)

他の方のプログ見ても、
そんな記載は見当たらないのですが。
(痛みとか浮腫の訴えが強い方が多いので、便秘なんて、書くにあたらないのかもしれないけど)

でも、確実に腸の動きを感じてくると。
体調は確実にあがってくる。

腸の動き上げるのってどうすればいいのかしら?

温める?
さする?

うーん。




にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する