にこ乳がん記録帖

ドセ 3回目、手術の準備がはじまりました

昨日はドセ3回目の投与でした。
ケモ7回目!
8回で終わりだから。。。。。
あとちょっと!

しかし、昨日はクリスマスイブ。
しかし、私は朝からケモのために朝早くからおでかけ。(病院にね)
朝早い予約にしていただいて、効率が良いのはありがたいのです。
しかし、今回は4時からの乳腺外科の医師の診察が入っていて(手術に向けての診察だと思います)
なんか、中途半端なのです。

9時半に乳腺内科の医師の診察があるので、
その診察は血液検査の結果を見ないと判断できないので、
検査結果は採血してから1時間はかかるので。
8時半には採血が終わらなければいけないのですけど。

4時の診察のこともあり、どうせ、待つんだからとちょっと出遅れてしまい。。。
(とは言っても家は7時15分にでましたけど)
病院に到着したのは8時10分。

採血は8時15分から始まるんですよね。
でも、その前から整理券が配られていて、すごい人数。
私は63番目。。。。。。
おそすぎた。。。。。

採血が終わったのは、8時50分くらいかなあ。。。。。

そうは言っても、10時に診察になりました。やっぱり早いのはいいですね。
診察は5分くらい。

白血球 4300(前回6100,前々回4900)
好中球 2770(前回4560、前々回3260)

前回はグランと打ったあとなので、当然白血球、好中球の値はあがっています。
今回はグラン打たないでの結果なので、低め。
投与には問題ないようですけど、
次回最後のケモは、下がらないようにがんばれ!(と自分の身体を励ます)

しかし、4時の診察は遅いなあ。。。。
と思い、ダメ元で、少し早くならないか聞いてみましたが。。。。
「手術の方は4時って決まってるんですよ!」
とけんもほろろに断られ。。。。。

はいはい。私が悪うございました。と
諦めて、診察室を後にしました。

診察が終わってから、抗がん剤のオーダーが入るので、
1時間以上待たなくてはいけません。
と思っていたら、
なぜか4時に予約の乳腺外科から呼び出しが。。。。。

不思議におもいながらも行くと、
久々にお目にかかる乳腺外科の女先生。
「キャンセルが入ったんで、早く呼んでしまいましたー。時間は効率的に使わなくっちゃ!」
と笑顔のお迎え。
なんだ、できるんじゃん!
いけない、いけない、不満よりも感謝を前面に出さなくっちゃ!
と、笑顔と感謝の言葉を連発し。。。。

そっちの方が、自分自身にとっても得だしね。

先生とはケモが始まる前の8月にお目にかかったきり。
相変わらず、元気な明るい先生です。
前向きに発言してくださるので、私は結構すき。
説明もとてもわかりやすい。
写真を見せながら、変化を教えてくださいます。
内科の先生。数値を口で並べるだけで、
これ、ついていかれない患者さんもいるんじゃないの?
と思っていただけに、外科の先生の説明はありがたい。

しかし、適当なところもあります。
「インフルエンザの注射って受けてはいけないんでしょうか?」
「いいですよー。でも免疫があがっての頃がよくって。」
「ということは、次回のケモの直前?」
「そこはあがってないかもしれないから、最後のケモのあとかなあ。」
「はーい」
「あ!だめ。そのときは手術の検査が入るから、やっぱだめ。インフルエンザかからないようにしましょう」

つまり、だめなのね。
かからないようにがんばります。

最後のケモが終わって、免疫が上がり始めたころ。
つまり、1月の最後の週は、手術のための検査が入るそうです。
検査結果がでたところで、医師の診察。
そこで、手術日が決まるとか。

手術の日取りは、2月の中旬くらいだそうです。

その後、検査の日取りと決めていただいて。
(3日もかかるんですよ。1日じゃ終わらないらしい。ただし、全部午前中で終わるみたいです)

先生の受診が2月3日。この日は家族(家の場合は夫)も参加します。

こんな話がでてくると、
もう、心はケモじゃなくて、手術になってきました。

ちなみに、今日はドセ3−2日目。
まだまだ元気です。
4日目の夕方から調子さがるんですよねえ。
がんばろ。あたし。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ!
とうとうケモも残すところ後一回ですね!
よく頑張って来られましたね^^
ここまで来たらもう大丈夫!
手術なんてあっという間に終わるし。
ケモの効果が最大限に出てるといいですね。
新学期が始まる頃にはきっともう普通に動けて、
病人だってことも忘れちゃいますよ^^
あと一息、ふぁいとー。

ちゅらりん☆ | URL | 2014-12-25 (Thu) 23:50 [編集 ]


ちゅらりんさーん。
こんにちは。
お元気そうですねぇ。
そうです!始めるころは先の先のさきーって思っていたケモの終了も、あらもう少しって思えるところに来てました。びっくりです。
ちゅらりんさんのプログの手術の記事も熟読してますよー。ありがたいです。
ところで、つかぬことを伺いますが。。
ちゅらりんさんのプログで、ページ移動するとき、
「昔」ってなってて。凄く見やすいのです。
私の記事や、他の方のプログのほとんどは「次の記事」とかなってって、どっちが昔なのかわからなくなるのです。
ちゅらりんさんみたいのに、直したいんですけど。
やり方がどーしてもわからなくって。。
もし、ご記憶ありましたら、教えて下さ〜い。
あっ、急ぐことでも、絶対変えなくちゃいけないことでもないので、何かのついでで。
良いお年をー。
今年の年末は、美味しい年越し蕎麦食べられますね。
私は、来年後に続きまーす。
来年もよろしくお願いします。

にこ | URL | 2014-12-26 (Fri) 03:46 [編集 ]