にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


免疫低下に伴うものは&グランを打つ目安

ドセ2回目ー9日目

今回は、吐き気は起こらず。
ちょっとご機嫌。
7日目に37.7度の熱がでて、胃の圧迫感があったのですけど、
8日目は熱も下がり、夜には胃の圧迫感がなくなり、かなり元気に。

ただ、味覚障害は続いていて、これがちょっといらっとする。
でもFECの時のような臭覚障害はないし(なんかいろいろな物がくさいのです)
その点ではドセの方が楽かなと思います。


ドセで特徴的な副作用は痛み、浮腫ですけど。
今のところ、それほどひどい痛みも浮腫もありません。
ただし、これは回数を重ねると重篤になってくるらしいので、安心はできないのですけどね。

ドセを打って4日目の夜あたりから、ぐんぐん免疫が落ちてくるのが
自覚できました。
あー免疫落ちてるな−。
って、感じです。


これはFECよりも強い感じです。
FECの時は免疫落ちるのを自覚することはありませんでしたから。
ドセの時は、本当によくわかります。

免疫が落ちてきて、始まるのは、
唇の皮がむけること。
それと口角炎かな。
今回は腕とか足とか、あとお尻とかももかゆくなったりして、瘡蓋ができました。

皮膚の炎症って、免疫低下でもでるんだって初めてわかりました。

免疫があがってくると治るんですよね。

現金なもんです。

昨日1週間目の血液検査をしました。( )の数字はドセ1回目から1週間の数値です。
このときは本当に体調悪くって、グランを打たれました。
白血球数 1100(1500)
好中球数  510(890)
単球割合  7.8(10.1)
CRP    0.67(3.87)

と言う結果。
医師曰く、
まだ、数値が下がるかもしれませんけど、今日はグランはいらないですねえ。
とのことで、そのまま帰されました。

上の数値をみていただくとわかると思うのですけど。
前回より今回の方が数値悪いんですよね。
ただ、CRPだけ前回はものすごく悪い。(0.5までが正常値ですから、3.87は異常)
単球も7.8ってことは正常範囲。つまり、まだまだ免疫さがりますよーって言っているようなもん。


でも、グランはなし!

なんでだろ?

私は単球の割合を見て、注射を判断するのかと思っていましたが、
どうもそれだけじゃないみたいです。

前回は、CRP以外はそれほど数値悪くなかったけど。
本人はものすごく体調わるそうだから→ 打つ!

今回は数値はよくないけど、
CRPあがってないし
本人元気そうだから→打たない

グランもがんがん打ちたくないし。
元気そうだからまあいいか。
って感じみたいです。

FECは、免疫が低下するのが2週間後でしたが、ドセは1週間後でした。
よって、上がるまでちょっと余裕があります。
白血球がんばってあがってね。
次回7回目のドセははクリスマスイブです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
