にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


ドセの吐き気は副作用じゃありませんよーと言われました。

ドセタキセル2回目ー6日目

1回目のこの頃は、なんかもう体調悪くって、寝込んでいたような気がします。
このあと3日後から吐き気がきて、大変で、飲み忘れのイメンドのんでやっと人間らしい生活を取り戻したのでした。
はい。

今回、2回目は。
とにかく、無理しちゃいけないって、自分に言い聞かせて、身体の調子を聞くようにしています。
もともと、適当にしてれば治る!っていうお気楽な性格と身体なもので、
少々の無理は大丈夫!と思い込んでいるふしがあるので。

土日も、しずーかにしずーかに過ごしました。
とはいっても、夫も息子もいるので、
あれがない
とか。
これをしたい!
とか。
言って来て、落ち着かない。
しまいには、寝ている私のところに夫が来て
「(息子が)歯が抜けそうっていってるんだけど」
と相談にやってきて。
幼稚園ならわかるけど、もう4年生だよ!
適当にやるでしょ!
と思ったが、我慢して(夫も結構がんばってるんで)
息子のところに行ってみると、
一人でひっぱってました。
抜けたら、入れ物に入れて、
抜けたよー
と見せてくれて。
心配しているのはお父さんだけでした。

さて、日にちは戻りますが、前回は本当に吐き気に悩まされました。
ドセタキセルって、吐き気弱いって聞いたのに、これは何?
と思うほど。
FECの時だって、こんなにひどくなかったよー。
と思うほどのひどい吐き気だったのですが。

ドセ2回目の時の診察時。医師に訴えました。
もうどんなに大変だったか。
ドセ大変じゃない!吐き気!って。

そしたら、若いおねーちゃんの先生。
「それは副作用じゃなくて、胃腸炎かなんかだと思いますねえ
吐き気おこるなら、当日とか次の日ですから」
とかるーく言われて。
胃腸炎って、お腹痛くなかったし、吐き気だけだったけど。。。

でも、ここでお医者さんと素人が戦っても仕方がない。
とにかく、次回の対策として、吐き気止めが欲しいと訴えました。
それもイメンドが欲しいと。。。。。

先生は、かるーく
「次回は大丈夫だと思いますけどねえ。」
と言ってくるのですけど。
あのね。大変だったの。
イメンドなかったら、私どんなになっていたか。
わかる?
って、言いたかったのですけど、相手はお医者さん。

「お守りでいいので、イメンド1錠だしてくださーい」

とお願いしたら。
あっさり。と言われました。

「イメンドはドセタキセルでは保険おりないのでだせませーん。
カイトリルっていう強めの吐き気止めだしときますからね。吐き気でたらそれ飲んでください」

カイトリルも抗がん剤の時に効果のでる、吐き気止めのようです。
イメンドと作用は違いますけど、結構強そう。
効果がするでますよー。便利ですよー。
と、あとから、薬剤師さんが言ってましたけど。。。。。

医療関係の方々の意見をまとめると

今回の吐き気はドセタキセルの副作用ではない。(出方が遅すぎる)
免疫が落ちて、胃腸炎などの感染症(?)を併発した。
それで吐き気がでた。

とのことのようです。

その見解ちょっとふまーん
と思ってたんですけど。

ちゃんと言うこと聞いてみるか。
と思って、今回(2回目)はかなり気をつけています。

確かに、自分の身体を聞きながら生活していると。
ドセタキセルの免疫の下がり方は
FECよりもずっときついような気がします。

しかも、投与直後は調子はよくて、普通の生活ができるのですけど。
4日目の夜あたりから、どーんと下がってくる。
自分でもわかります。
唇の薄皮がびりびりとはがれることから始まって、
身体が重くなる感じ。

これがきついからと、毎週投与にされる患者さんも多いらしいのです。
(私は、体力ありそうだし、まだ若い❤から3週に1回にしますとの医師の説明でした)

ドセタキセルの難関は、痛みとか浮腫とか、しびれだと思ってましたけど。
今の私は(あくまで今です)
免疫低下なのかもしれません。

インフルエンザもはやってるし。
気をつけなくちゃ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
