にこ乳がん記録帖

子どものお稽古事の送迎もいいものです

ドセタキセル1回目ー16日目

ひどかった吐き気もイメンドのお陰で解消し。
あとは元気です。

まあ、味覚障害とか。
だるいとか(これは、薬のせいかわからないけど)
小さいことはいろいろありますけど。

あの、ひどい吐き気に比べたら、笑っちゃうほどのもの。

友達とランチも行ったし。
明日はお料理のお稽古の先生にちょっとご挨拶に伺う予定。
(お料理のお稽古はケモが始まってから、お休みしています)
それなりに、予定はこなせるし、幸せなのかもと思っています。

さて、今日のお題について。

小4の一人息子はいろいろお稽古事をしていて。
車があることをいいことに、お稽古事が結構遠いとこばかり。

と言っても、電車で行けば1駅のところなんですけどね。
車があるのを幸いとばかりに、車で送迎しているんです。

癌がわかったときに、一番心配したのは送迎でした。
子どもがひとりということもあり、私も躊躇することなく、
幼稚園の延長の気分でせっせと送っていたので。

ケモが始まったら、これができなくなるんじゃないの?

と思ったときは、結構切実な問題となっていました。

私が病気になることで、息子にも生活上いろいろ制限は出るだろうということは覚悟していたのですが。
お稽古ごとは続けさせてやりたいし、あまり休ませたくない。

しかしです。
母は困った困ったと思っていたのですが。
息子当人はのんびりしたもので。

お母さんが送れないときは、電車に乗って一人で行こう!

なんて、殊勝なことは考えないのです。

もう4年生だし、電車の乗り降りは一人でできるはず。
(母が間違えると指摘してくるくらいだから)
あとは勇気だけなのだけど。。。

勇気がでないと言うのです。。。。。

ったく。。。

で、仕方なく、送迎は辞められないことになりました。。。。

で、ケモが始まって。。。

どれだけお休みするかと戦々恐々としていたのですが。
結構行かれることがわかりました。

もちろん、初めのころは、
FECの翌日とか翌々日は当初休んでいたのですが、
FECも回を重ねてくると身体も慣れてきて、何より気持ちにも余裕がでてきて
結構行かれる。

かなり無理して出かけることもありました。
息子の携帯に電話して、
近くまで出てきてもらって、車に乗せて帰るってこともしましたけど。
それでも、行ったことには変わりはないしね。

初めのころは、
あたし、頑張ってる!
って、ちょっと、がんばってる母に酔っていたりしたのですけど。

続けているうちにわかったのは、
私にとっても、結構気晴らしになっているってことなんです

身体はつらいこともあるんですけど。
習い事が塾とかじゃなくて、水泳とか絵画教室とか、と頭痛くなるものじゃないってこともあるのですが。

ぼーっと泳いでいる様子を見てるだけで、結構楽しい。
(もともと水泳が好きなせいもあるかも)
で、ママ友と会えばたわいもない話をして。
でも、お稽古の間だけですから、しゃべる時間も短いので、体調悪くても結構大丈夫。
(本当に悪ければ、車で待ってますから)

先生としゃべることもありますけど。
こっちは、もっと短いですからね。
本当に気分転換以外の何ものでもないし。

多分。この外出がなければ、私は出かけることはしなかったと思うんです。
つらいからとかなんとか言って、寝てたと思う。

でも、とにかく行かなくてはって、出かけると、
結構行かれる。
距離的にも近いし、何より車だし。
時間もそれほど長くない。

逆に自分のお稽古ごとだったら、そんな訳にいかないので。
子どものお稽古だからできることなんですよね。

なんだ。息子のためにがんばってる気分だったけど。
なんてことない、自分のためにもよかったんだって。
最近になってわかりました。

何が、幸いするかわからないもんですね。

あわあわいいながらも、ケモもあと3回。
気分転換しながら、ラストが迎えられますように。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、こんにちわ!

息子さんの送迎お疲れ様です。
出かける事自体がストレスでなければ、
どんなに近くでも、ちょっとお出かけするだけで気分転換になりますよね。
それは体にも精神的にもとっても良いことだと思います〜(^ ^)
私も娘の予備校の送り迎えで、良く横浜に行ってたな〜って思い出しました。
できる範囲でできることをやればいいのですよね。
私の場合はできない事って意外に少なかったように思います。
そういうコンディションでいられたことは、とっても有難い事でした。
あと3回ですね!きっと大丈夫です。ファイト!
吐き気がこの後は出ませんように。

ちゅらりん☆ | URL | 2014-11-27 (Thu) 19:46 [編集 ]


ちゅらりんさーん
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
今週はドセ2回目です。
また、新しい副作用がでるのかなあと思うとドキドキです。
考えても仕方がないんですけどねえ。
外出できるって、思っている以上に精神的に効果的ですね。
来年になればちゅらりんさんみたいに、古今東西自由に動き回れるはずなので。
それを夢にがんばりまーす。

にこ | URL | 2014-12-01 (Mon) 06:36 [編集 ]