にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


ドセタキセルの副作用は吐き気でしたー

ドセ1回目−13日目

いやあ。
先週は大変な一週間でした。
今はなんとか落ち着きましたが、
ドセ投与8日目あたりは本当につらかった。

しかも、そのつらさが

吐き気!

ドセは吐き気の副作用が出にくいと言われていたので、
今回はイメンドも飲まず。
なにより、そう言われてたので、まともに信じていたのです。

投与3日間は無症状 元気いっぱい

4日目あたりから、なんか痛みっぽいだるい症状が出だして、 
でも元気はあったのです。

5日目の夜に痛みが出だしたので、ロキソニンを飲んだら
痛みは綺麗に消えて。

でも、それに伴って胃の調子がおかしくなってきて。
あらあらロキソニンの副作用かなあ。
なんて、のんびり考えてて
胃薬のんだり、

でも治らず

途中で、これって吐き気?って感じで
ナウゼリンを飲んでみたのですが。
まあ、夜は眠れるけど、胃の調子はいまひとつ。

調子悪いなあ。と思いながら、

6日目、7日目は、ごろごろしながらも、
息子のお稽古の送迎はできたし、歯医者にも連れていかれたのですよね。
調子わるー
っと思いながら。

8日目。
病院で血液検査。
事前に、言われていたことで、めんどーと思いながらも行ったのですが。

病院で、初めての吐き気。
トイレに飛びこんで。
でも、これでも、病院に来たっていう心理的なものだろうって思ってたんです。
1回だけだったし。

血液検査の値は
白血球1500 
好中球 890
単球  10.1%

あと、
熱37,7℃
CRP 3.87 (上限0.5)

白血球、好中球の値としては、それほどひどくないようですが。
単球の割合が低いからかなあ。(これが高かったら、上昇傾向なのですが、まだ低めってことは、まだ下がる可能性大なので)
何より、37.7度は発熱です!と言われ。
CRPも高いし!
風邪ですかねえ。

と言われ。

グランを打たれました。


風邪は、1ヶ月ほど前にもっともっともーっとひどいの引きましたが、
こんなにCRPもあがってませんでした。
CRPって、炎症の値なのですが、要因が沢山あって、なかなか特定できないものらしいんです。
今、勝手に想像しているのですが、吐き気がでるってことで値が上昇したのではないかと思ってます。


グランの副作用として、背中に痛みが出るかもしれませんよー。
そのときは痛み止め飲んでくださいねえ。
あと、熱でてるからクラビットも飲んでねえ。

と軽やかに言われたのですが。

帰宅して、出たのは
ひどい吐き気。
もうだめ。ってほど、すごいのです。

FECの時は、あれは吐き気じゃなかった。
あんなの、吐き気のうちにはいらない!
と思うほど。今回の吐き気はひどくって。

当然のことならが、家事はすべて捨てて。
夕食は母に作ってもらい。
とにかく私は寝ているだけ。
寝てても起きていてもつらい。


抗がん剤で一番つらい夜でした。

この吐き気どうにかならんかと思うのだけど。
ナウゼリンは、なーんにもならん。

だいたい、そういうレベルじゃないってよくわかる。

そこで、そういえば!って思い出したのは

飲み忘れてた、イメンド!!!!!!!

FECの何回目か忘れましたが
飲み忘れた時があったのです。

あー忘れたー
と思いながらそのまま薬箱に入っていたのですけど。

そういえば。あれがあった。

もう病院に聞くとか悠長なことはいい。
とにかく飲む!

と飲んでみると・

1時間もしないうちに効果が出始めました。

胃腸の不調は続いてはいるのですが。

何より

吐き気がおさまり。
夜眠れて
次の日は、少しずつでも食べられる
動ける

それだけ回復してくれればあとは、いいです。神様!
って感じで。

そのまますこしずつ回復して、
今日を迎えています。

痛みは?
そういえば。
一度ちょっと痛いことがあって、
ロキソニン飲んだら、すっきり。

とにかく吐き気だわ。
次回の対策。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
