にこ乳がん記録帖

卓上ポット 愛用してます。

ドセタキセル1回目ー3日目

副作用は?
眠りが浅いことくらいかなあ?
痛みが来るかと身構えていたのですけど。まだ。
浮腫も目立ったことはありません。(まだステロイド服用してますからね)

FEC1回目では口内炎が大変で。
舌の上にできると痛くって、生まれて初めて口内炎の痛みを認識しました。

歯医者さんから購入したうがい薬を使っていたのですが、なーんか薬っぽくて嫌で。
うがい薬のくせに高いので、使用も減ってきて。

で、勝手に一人で考えたのですけど
口内炎は口の中を清潔にすればいいんだから、
お茶をよく口の中に含ませればいいんじゃないの?
ということでした。

でもねえ。
あんまり一人でお茶を入れて飲むという習慣はないんですよねえ。
冷たいお茶なら、一年中冷蔵庫に冷やしてあるので。
のどが渇くとごくごく飲んで。ってことしかしてなくて。

でも、冷たいお茶を今以上に飲むのって、
寒くなってきたし、ちょっと無理がある。

で、考えたのが、熱いお茶。

でも、いちいち入れるのは面倒。

ええい!お茶を作っていれてしまえ!

ということにしました。

でもね、家には電気でわかすポットしかなく。
昔ながらのおすだけー っていう、タイプで、電気代がもったいないものなんです。
子どもが生まれたばかりの時は、ミルク作るのに重宝して。
もうこれがないとだめ!って神様みたいに思えたのですが、
今はもったいない!と思ってしまい、棚の奥にしまってあります。

押すだけ〜のポットに、お茶を入れるのは無謀だし。

で、卓上ポットを思いつきました。
昔でいう、魔法瓶ってものでしょうか?
今はものすごくレベルがあがっているのですね。
いろいろネットで調べてみて、
一番いいかな?と思ったのが、

サーモス

サーモスの卓上ポット 

大きさも3種類ありますが、一番小さい1リットルサイズは、冷めやすいようだったので
でも、大きい2リットルは、ちょっと場所とるようだったので、
間をとって1.5リットルを選んでみました。
色もブラウンとパープルを混合させたようなもの。
しかも、値段は2000円ちょっと。

こんな高性能なものが、こんなに安く。

お茶を入れるということで、中の汚れが心配だったのですが
これは、手をつっこんで洗うこともできるんです。
それと、大きさも小ぶりです。
昔の魔法瓶って、どーんとしていたのですが、これは1.5リットルも入るのにコロッとした大きさで
テーブルの上に置いても邪魔になりません。
文明の進化ってすごい!

で、もう1ヶ月くらい愛用しています。

とても良いです。

朝、起きてお茶を1.5リットルつくります。
前の日の朝作ったポットの中身はぬるくなってますので。
それは冷茶として、冷蔵庫に。

お茶の種類は、今のところ4種類。
ジャスミン茶
ほうじ茶
香能茶(とうきび、ハトムギ、どくだみなど、16種が配合されたお茶。あご出汁で有名な茅の舎で売ってました)
静岡番茶

朝の気分で入れていますが。
ジャスミン茶はとても出の良いお茶で、2番茶もおいしいので。
冷茶がたりなくて沢山つくりたいときに、2回だして
1回目のお茶はあったかいまま卓上ポットに。
2回目のお茶は冷茶
って、いう感じにしています。

細々としたことは、苦手なのですが、
この位ならとっても楽しい。
朝入れたお茶。
夜まで結構温かいです。
さすがに次の日の朝はぬるくなっていますが。

いつでも温かいお茶が飲めて、っていうのも
思ったより、気分が落ち着いて。
身体も冷えないし。


あと、味覚異常で、口の中がねばねばしている。
その気分を和らげる意味でも、温かいお茶はいいです。

口内炎は、その後できてません。
口腔内を衛生にするって、
うがいをしたり、歯を磨いたりってことだと思っていたけど。
暇があれば、温かいお茶を一口飲むこともかなりの予防なのかも。

ちょっと優雅になっています。

ドセタキセルは浮腫が怖いらしいのですが。
お茶も利尿作用には効果的らしいとか。
コーン茶とか、ハトムギとかドクダミは利尿作用として効果的と書いてありました。
今飲んでいる、香能茶
16種類の中にこれがばっちり入っています。(量はわからないのですが)
香能茶香能茶

しかも、利尿作用を高めるためには、冷水ではだめだとか。
温かいお茶にしなさいと書いてある。

口内炎、味覚異常だけでなく、浮腫にもいいかも。
この冬。一番のヒット作となるかもしれません。
期待しよっと。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、ご無沙汰しちゃいました!
お加減いかがでしょうか。
いよいよドセ戦に突入したのですね。
もう後3回ですか?あっという間ね^^
きっと大丈夫です。

それと、FECの効果があったようで良かった!
FECとタキサン系の組み合わせでぐっと効果があがるようなので、
ドセにもラストスパート頑張って欲しいですね!
ドセが終わる頃にはしこりが消えている事をお祈りしています。

今更ですけど口内炎にプロポリスが良く効くらしいと、
最近知りました。
口内炎だけじゃなく、抗腫瘍効果もあるらしいので、
お試しされる価値はあるかもです。
と、一応情報まで・・・。

ちゅらりん☆ | URL | 2014-11-15 (Sat) 21:45 [編集 ]


ちゅらりんさーん

本当に先輩のお言葉は深いものがあって、コメントくださると嬉しくなります。
のびのびしてたんですけどねえ。
来ましたよ〜。
痛みと倦怠感。
ありゃーって感じです。
あと3回って思ってたんですけどねえ。
今、暗くって、まだ3回もあるんだあ
と言う、思考になってます。
まあ、ぎゃーぎゃー言っても終わるんでしょうけど。
とにかく、過ぎ去る日々を過ごします。
(どういう意味なんだろう。。。)

にこ | URL | 2014-11-17 (Mon) 09:00 [編集 ]