にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


FEC後の検査結果

FECをやっている間、途中で検査がありました。

FEC2回目投与後2週間で、エコー
FEC4回目投与後 1週間後にエコー(両胸のみ)
            2週間後に右胸のMRIとエコー(腋 首)

その結果です。

FEC2回目のあとのエコーでは、3.2㎝の癌の2.6㎝になっていました。
FEC4回目のあとのエコーではそれが2.0㎝に。

ただし、私の癌はエコーだけで見えるものと見えないものがあるらしく。
エコーで見えないものは結構大きいらしいのです。4㎝くらいらしい。

そっちは、MRIで確認しました。
4㎝が2㎝になっているそうです。。

つまり、4回のFECで半分以下になっているとのこと。

また、腋のリンパに転移している癌も数が減っている(4個から2個)とのこと。
ただし、右の胸にしこりらしきものが新しく見つかっている。
でも、MRIでは、染色されないので、これは癌ではないと思います。とのことでした。(やーね。どこから出てきたんでしょ)

先生曰く、
FECだけで、なくなっちゃう人も確かにいるのですけど。
でも、よく効いているほうだとおもいますよー。

とのことでした。

FECは70%から80%の方が、癌が半分以上小さくなるとのことを聞いていました。
この70%から80%に入ったということですね。
当初、本当に小さくなるのかしら?と思っていたのですが。
結構効いているようです。

いろいろな方の経験談を見ると、
FECの最中にしこりが小さくなっているというのを実感できる!と書いてあるのですが。
私は、当初からしこりを認識できなくて。場所が悪いのと、乳腺硬結があって、しこりがわかりにくいのです。
よって、効果があるのかないのか、さっぱりわからず。
先生も、、
わかんないわよねえ。と残念そうでした。

でも、検査結果を見ると確実に効いています。
後半戦ドセタキセル。
がんばってもらいましょう。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
