にこ乳がん記録帖

FEC4回目まとめ

今日からタキソテールの投与が始まります。
その前に4回目のFEC の感想。

吐き気、胸のつっかえ
に関しては、とてもとても軽いものでした。
投与当日から、あら?っと思う位調子がよくて、バッチリと思ったのですが。

味覚異常
が、結構辛かったです。
口の中が、ネバネバしてて。
いつも熱いお茶を飲んでました。
おじいちゃんがしょっちゅうお茶を飲んでたのは、口の中が気持ち悪かったせいなのかしら?と、思い出したりして。おじいちゃん亡くなったのは、30年も昔の話ですから、今更何もできないのですけどね。
味がわからないっていうのなら、まあ仕方ないと諦めるのですが、酷いときは、ものすごくしょっぱくて、何か間違えたんじゃないかという味覚になったり、ものすごく甘くなったりと、食べるの不可能!というレベルに達して(1日だけです。ここまで酷いのは)くらーくなってました。
味覚異常は、2週目までは、かなり気になってたのですが、3週目は、其れ程気にならなくなりました。慣れたこともあるのでしょうが、症状も確実に軽くなったのだと思ってます。

臭覚異常
毎度のことですが、2週目くらいまで、臭覚が異常でした。3週目で、ぽろっと無くなったのですけど。

倦怠感
ひどくて寝込むという訳では無いのですが、2週目に倦怠感が強かったです。
3週間になって回復しました。

血管痛は
私は其れ程酷くはないので、ほとんど気にならないのですが、脇が時々痛いかなあという感じでした。

爪は
しましまが目立ってきました。

生理は
2回目にあったのが最後で、その後はありません。終了になったようです。

頭髪
産毛のようなものが全体に生えてきました。誰かがプログで、「ももみたい」と言っていましたが、確かにその通り!
ちゃんと再生するもんだ!と感慨深く見ています。ただし、次の抗がん剤で、また脱毛するとか。せっかく、がんばって生えてきてくれたのにねぇ。

ということで。
吐き気がないし、楽だったと言えばそうなんですけど。
倦怠感やら、味覚異常が目立っておこって、それはそれで、面倒な日々でした。

でも、これでFEC終わり!って思うと、かなり心は軽くなり。
あの、赤い液も、血管痛も(そんなに酷くないんだけど)終わり!
と、思うとちょっと心が軽くなります!

次のドセタキセル。
痛みが出るようですね。
楽だったよー。と言う方もいれば、
大変だったって方もいて。
私はどちらに転ぶのかとても不安ですが。

逃げる訳にはいかないので、
がんばって来ます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する