にこ乳がん記録帖

口角炎が治りません

FEC4−14日目

出張中の夫も帰宅、息子もお泊まりつきリンゴ狩りから帰宅。
3連休も終わりました。
普通の日常に戻っています。

だるだるもかなり回復。
動きも俊敏〔笑)になってきました。
(もとがゆっくりだから、俊敏と言っても普通のスピードなんだろうけど)

でも、味覚はまだもどりません。
味見していても、なんか心配になり、夫に最終チェックをお願いしてます。
あと、おせんべいとか、かさかさのクッキーとかが、舌にぺたっとくっついてしまって
気持ちが悪いです。
口の中もなんかベトベト感があり、
しょっちゅうお茶を飲んでます。
食いしん坊なだけに、食べ物がまずいのはとても気力を下げてしまいます。
はよ、もどれ!

あと、気になるのは口角炎。
口の端っこが切れちゃうのです。
切れた後、瘡蓋ができますが、口の周りですから、すぐに瘡蓋が取れてしまいます。
この繰り返しでなかなか治らないのです・

FEC2回目くらいかなあ。
そこら辺からできてきました。
しかも両方に。。。

もともと、胃腸が弱いせいか口角炎はできやすいタイプなのです。
食べ過ぎが続くと口角炎ができてしまい、
あー。反省!と思ってました。
でも、いつも片方で。
やだなあ。と思っている間に治っていたのです。

でも、今回は。
さすが、抗がん剤。
両方できて、しかもしつこく治らない。
子どものころ、口裂け女!って流行った(?)けど。まさにあれね。

いつも無治療でやっていたし、痛みがある訳じゎないか、今回もほっといたのです。
で、左が治ってきて、ちょっとご機嫌!と思っていたら。
1週間もしないうちに、左再炎症!
また、左右が口裂け!

さすがの私も、ちょっと待ってよ!
ってことになって、ネットで調べてみました。

結論として。
これ!という治療法はないようです。
ビタミン不足でもなるらしいのですが、ビタミン剤内服しても効果は低いとか。

口角炎は、原因が複数にわたるので、これ!といった治療法がないらしい。
確かに、仕事を休むとか、痛いとかいう重篤な症状は出ないし、
普通の人なら、ほっといて治るものだから、気にもしないでしょうから。

そんななか。みんながおすすめするのが
ワセリンぬる
ことらしいのですが。

ワセリンって、保湿でしょー・
炎症に直接効果があるわけじゃないだろうし。

で、ステロイドも効果があるという項目を見つけたので。
病院からもらった、口内炎の治療薬。
ケナログ
を塗ることにしました。

ただし、原因によっては、かえって悪化するって話もあるので、
症状見ながら使ってみたいと思います。

適当に生きてきた、つけか。
小さな症状が大きくなる抗がん剤の対処の仕方が、本当に難しいと感じています。

先の人生で、役に立つ
と信じながら、丁寧に対処する癖をつけなくっちゃ。

この続き。
また報告しますね。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-11-06 (Thu) 15:13 [編集 ]


秘密さんへ
あら同じ歳?
うれしいわあ。
お互い大変な年になってしまったけど。
来年の誕生日を明るく過ごせるようにがんばりましょうね。
しかし、あんなに美味しかったビールが本当にまずいのよ。
飲まなくていいんだけど。
悲しい。。。。。

にこ | URL | 2014-11-06 (Thu) 19:40 [編集 ]