にこ乳がん記録帖



FEC3 まとめちゃいます

秋です。
柿もでてきて、果物好きの私には嬉しい季節です。今年は今まで果物好きだった息子が何故か果物あまり食べなくなり、お願いしてやっと一切れ食べる程度になってしまいました。
あら、たべないの?
と言いながら、
息子の分も食べられるのでちょこっとラッキーと思ってます。
普通なら何故食べなくなったのか心配するのでしょうが、ご飯はパクパク食べているので問題ないでしょう。
どうも甘いものが嫌なようです。男の子って不思議。

さて、今日は3回目。
病院まで遠いことを心配して、
夫が
新幹線使えば早い!
と教えてくれました。
気になる料金ですが、
プラス500円!
往復で1000円プラスとしても、タクシー乗るより安い。。。
新幹線を利用すると20分くらい早くなります。普通の電車で行くと1時間半ですから
早いのは有難い。
ということで、新幹線乗ってみたのですが。。
途中までは順調だったのに、何故か最後の電車で、反対方向に乗っていて。
9:10に到着しなくてはいけないのに、
病院到着 は9:20。。。。
なんてアホなんだろう。

まあ、医師の診察がいつも1時間待ちなので、問題なかったのですが。。。
というか、いつも1時間待ちなんですよ!
必ず。。
じゃ、律儀に早めに行かなくていいんじゃないの?と、今回初めて気がつきました。
次回も此の位でいいわ。。

さて、
9:20 血液検査
11:20 (予約は10:10) 医師の診察

医師の診察
まず先週調べた抗がん剤の効果。
エコーの結果です。
3.2cmが2.6cmになっていて、効果はでてます。横も3cmが2cmになってるし。(縦とか横とかよくわからないけど。。)

効果は出てるけど劇的って感じではないようですね。
場所的に全摘は間逃れられないと思っていますが、転移しているリンパとか見えないがん細胞に効果がでてきてくれていると良いのですが。
4回目が終わってからまた、エコーとMRIをするそうです。
効果が出てるということで、抗がん剤は継続になりました。(効果がないと抗がん剤中止して手術になるそうです。)

あと、左乳の石灰化部分の細胞診の結果ですが、前回説明を聞きそびれたので聞いて見ました。
あれ?教えてなかったでしたっけ?
はい。伺ってません。。
あー。乳腺症ですね。問題ありません。

良かった良かった。

さて、血液検査の結果です。
好中球が低いのですけど。
とのこと。
1500無くてはいけないのに1440しかありません。まあ、誤差範囲ですから、元気ならやりますけど。どうしましょう?

やりますよー。元気ですよー。

と叫んで、やることになりました。

因みに血液検査の結果

白血球 3200(1回目5700→2回目3900)
好中球 1440(3600→1730)
単球割合 15%(6.2→18.1)

単球が10を超えているのでまだ上昇傾向らしいのですが、前回は18だったので遅くなっています。

低い低いと言われましたが
前回より少し低くなっている程度ですし。
でも、確実に下がってきているのは確かですので、次回は危険です。
がばらねば。(何を頑張ればよいのだろう?)

前回同様γGTPが97(正常 8-50)と高いです。
あと今回ヘマトクリット値が32.1(正常 33-48)と低いこと。
赤血球数も3.51(正常 3.5-5.00)
ヘモグロビンも11(正常11-15)
と下限ギリギリなのですよね。
もともと貧血気味で子どもを産む前は10台はあたりまえだったので、不思議な数字ではないのですが。

診察が終わり、
ケモの部屋に行って、イメンドをもらい。
いつもの食堂に。
忘れてたんですけど。
ここの食堂なんかいまひとつなんですよね。飽きてきたってこともあるんですけど。次回は外のレストランにいってみようかと思います。
病院時間が長いとなんか疲れるので。
ちょっと歩くとレストランが沢山あるみたいですし、シティホテルもあるからロビーでのびのび出来るかも。
こういうときは、聖路加病院なんてステキだなあと思います。銀座近いし、築地近いし。。(食い意地がホントにすごい私)


13:30 ケモ開始

ここで、記録が止まってまして。
どうも3回目は、すべてがうまく回らなくて。
副作用の記録は、箇条書きで書かせていただきます。

1日目〜10日目 胸のつかえ、倦怠感 臭覚が敏感になる。
11日〜      のどの痛み始まる→声が出にくくなる 熱はないけど(平熱36.2度が36.9度になりちょっと熱っぽい)
14日〜19日   倦怠感つよい 咳がでる(日中だけ) 寝ている時間が長い。口内炎
20日目       復活の予感 咳は出るが倦怠感は弱まる。口内炎も痛みひく

で、4回目の日にちとなりました。
結局ほとんど調子があがらないまま、だらだらとした日を過ごしたことになります。
10月の初旬はもともと調子が下がる時期なので、それと抗がん剤が重なってますます下がったのでしょう。

結局4回目は肝臓の値が悪いということ(白血球は問題なし)で、延期となりました。
リセットしてがんばります。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
