にこ乳がん記録帖

抗がん剤の効果を調べて来ました

FEC2-16日目

今年はすずしくて、助かりますね。
昨年は暑くて暑くて。

さて、FECも来週3回目を迎えます。
今回は前回大変だった口内炎も防ぐことができ、ちょっと楽。
でも前回よりもちょっと体力が落ちている様な気がします。
前回はすべてが初めてで、恐る恐るという感じだったのに対して、
今回はちょっと慣れがでて、動きまわってしまうのが原因か?
それとも本当に体力が落ちているのか。ちょっと不明。

また、生理が20日目にやってきました
5月から21日周期でやってきていて、先月は久々に28日
(私の生理はかなり正確にやってきます)
もとにもどったかな?と思ったら今回は20日目。
次回はどうなることやら。

主題に戻ります。
FEC2回の効果を見るためにエコーを受けて来ました。

FEC療法を受けると70%から80%の方は癌が半分以下に小さくなるそうです。
(病院のパンフレットより)
これによって乳房の温存可能な方が10%から20%増えるとか。

ただし、残りの30%の方はFECの効果がないようで。
効果がないということは、その方にとってはFECの治療は身体をいじめているのと同じこと?
何より、癌を放置していることになってしまうので。
早めに治療効果を見極めるために、私の通っている病院では3回目を受ける前に
効果を判定しているようです。
効果がないのがわかったら?
大体において抗がん剤を中止して手術を行うということでした。

この抗がん剤の効果。
他の方のプログを見ているとしこりが自分でわかるほど小さくなった!というコメントがあるのですが。
私の場合、しこりがわかりにくい癌らしく。
私はもちろんしこりを感じたことはなく。
Dr.でさえもわからないとか。
決して小さくはないのですが、触診しにくいらしいのです。

よって、自分では抗がん剤の効果がわからなくて。
検査の結果だけがたよりで。。。
結構どきどきしていました。
どきどきしても仕方がないんですけどねえ。

結果を先に言うと
検査技師さんは教えてくれず。。。。
来週の医師の診断で教えてもらえるようです。
長い。。。。

久々のエコーの診察。
もう何度も経験しているので、自分でも判断できるんじゃないかと
画面を凝視したんですけどねえ。
わかりません。。。。。

今回のエコーは癌がある右乳だけで。
癌が存在していたといえる場所を入念に見ていたということはわかるのですが。。。。

当たり前ですけど。
まだまだ素人にはわかりません。

9時の予約だったので、朝7時半くらいに家をでて、
思いっきりラッシュの中
ひーひーいいながら電車を3回乗り換えて。
体力持つかと思ったのですが。。。

病院つくまではかなりしんどかったものの。
ついたら結構元気になり。
すべてが終わって病院を出たのが10時前。。。

息子が帰宅するのは3時頃ですから。
まだまだ時間があります。。。。

ランチはどこにしようかなあ。。と
自由が丘で途中下車して来ました。
しかし、自由が丘に到着したのが11時前。
レストランは11時半から。。
普通のお店でも11時から。。。

駅前の本屋さんで立ち読みして。。。
洋服屋さんを物色。。。。
セールという言葉にきちんとのせられて
(弱いんですよねえ)
ちゃっかり買ってしまい。
ランチのお店に。。。

どこにしようかと思ったのだけど。
性懲りも無く、この前検査の後に行ったタイ料理のお店で
また同じものを。。。。。
-カオマンガイ


そういえば、前回は口内炎がひどくて食べるのが大変で。。
スープも残したんだよなあ。。。。
と思いながら、今回の成長(?)に感謝しながらスープを飲み干しました。

そこでやめときゃいいものを、
タイのアイスミルクコーヒーとデザートを注文してしまい。。。。

もうお腹ぽんぽんもいいところ。。。。。
夜まで続いて。大変でした。

ちなみにこのタイのアイスコーヒーですが。。
小さいころの思い出の味なのです。

小学生の頃バンコクで暮らしたことがあって。
その頃道ばたで売っていたのがこのアイスコーヒー
オリエンと言っていました。

しかし、このオリエン
ビニール袋に入っていて、
ビニール袋に細かい氷をどさっと入れて 熱いオリエンをジャーっといれて。
持ちやすいように輪ゴムではじっこをくるくるっととめて指にかけられるようにしてくれます。
そこにストローを入れて飲むのですが。
多分10円もしなかったと思います。まだまだタイも貧しいころでしたから。

ビニール袋に入っているオリエンの写真探したのですがみつからなくて。
他の方のプログから無断で(ごめんなさい!)おかりしてきました。
113.jpg

でも街の人たちがそれを持って飲みながら歩くのがうらやましくて
買ってほしいと両親に頼むのですが、両親は汚い!と言って全く買ってくれません。

結局家で働いていたアヤさんに親には内緒で買ってもらって、飲んでいました。

ただその頃のオリエンはミルクは入っていなくて真っ黒でした。
あまーいあまーいコーヒーだったことを覚えているのですが。
今回レストランで飲んだのは初めからミルクが入っているものでした。
味はなんか違うような気もするのですが。
40年以上前の記憶なので、よくわからないです。
お店の日本人の店員さんに
「これオリエン?」
と聞いても、わからないみたいだし。

でも、やっぱりビニール袋に入ったオリエンじゃないと
別物だなあ。。。。と思いながら飲みました。

これはその頃タイで暮らした子ども達には思い出の味らしく
東儀秀樹さん(幼稚園の頃タイで暮らしたそうです)も
「僕のコーヒーの原点はタイのオリエンです!」
とラジオで言ってらっしゃいました。

検査だけで病院に通うのは面倒と思ってましたけど。
帰りも元気なので(ケモ後じゃこうはいかない)オプションがつきます。
普段は面倒なのと、体調の不安があるので近くにしか行ってませんでしたが
たまに都会に出るのもいいな、楽しいなと思いました。

お金かかるけど。。。。。(笑)




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する