にこ乳がん記録帖

大丈夫だからって言われると

FEC2−14日目

調子は上々です。
前回はこの頃から口内炎に苦しみましたけど、
今回はうがい薬のお陰でまだ問題ありません。
よかった。

癌になってから、私は結構周りに癌であることを報告しています。
めったに会うことの無い人にはあえて報告しませんが、
頻繁に会う人とか、説明しないとちょっと面倒だなあと思う人には
そのまま告白しています。

え?ってびっくりされても、大概は

応援するからね。
ランチしようねえ。
できることあったら言ってね。

ということで終わっていて、感謝することばかりなのですが。

ときどき、5人に一人くらいの割合かなあ。
「大丈夫だから。大丈夫だからね。」と
一生懸命言ってくれる人もいるんですよね。

最初に言われたときはびっくりしました。
だって、私自身
「大丈夫なのはあたりまえ」と思っていたので。
大丈夫だって、言われても当たり前なことをなんで真剣に言うんだろうと
不思議で。

でも、よく考えると
癌=治らない=死
というイメージがその人にはあって。
大丈夫よ死なないからね。って言ってくれていることが
なんとなくわかって。

え?死ぬの?
そんなつもりないけど。

と思うようになりました。

ものすごく乳がんに知識のある方が
大丈夫!って励ましてくれるなら
わかるけど(わかんないけど)

ほとんど知識ないのに
癌と聞いただけで
「大丈夫だからね!」
と励ましてくれる(?)のは
ちょっと違うと思うのですけど。。。。

まあ、善意で言ってくれているのはわかるので。
「うん。ありがとうね」
と言って別れていますけど。

正直、この人とは乳がんについて話したくないなあと思います。
申し訳ないけど。
善意の親切なだけに、積極的なんですよね。
でも、
かえって、気が滅入るので
ちょっと距離おきたいなあとおもってしまいます。
わがままであるのはわかっているけど、
そこまでしてつきあいたいとは思わない。


もちろん癌がどれだけ危険な病気であるかは
私自身もそれなりに理解しているつもりですけどね。

抗がん剤を受けているのは
死にたくない!という目的は、かなり遠くにあって。

とにかく、癌を消滅させたい。
それだけしか私は考えてないんですよね。
ちょっと大きなおできをなくす程度にしか考えてないかもしれない。
副作用は大きいけど、時間もかかるけど、
でも治すんだからってね。

そんななか、
大丈夫だからね。
がんばってね。

と言われると、
ちょっと、へこむんだよなあ。

お見舞いの言葉って結構大変って。
自分が病気になって初めてわかりました。




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-09-17 (Wed) 13:21 [編集 ]


秘密さん
そうかあ。脱毛しはじめましたか。
しばらくお風呂が大変そう。
お掃除って大変なのよねえ。
全然楽しくないし。
でも、1週間くらいでお風呂の大変さは終わりますよ。
私も脱毛始まって1ヶ月しかたってないけど。
まだ禿げた自分は慣れませんねえ。
そのうち慣れるというけれど。
まだ鏡みると
びっくりする(笑)
がんばりましょうねえ。
白血球あげる食事ってないのかねえ。

にこ です。 | URL | 2014-09-17 (Wed) 13:32 [編集 ]


にこさん、こんにちわー
お元気そうですね(^^)

この病気って、周りの人の反応が色々面倒臭いよねぇ
ガンじゃなくても死んじゃう病気って他にもいっぱいあるのに、
やっぱりガンって聞いた時のインパクトって、
なかなかのものがあるからね。

やっぱり同病の人でない限り、正確に理解することは難しいから
かける言葉も微妙になっちゃうんだよね。
受け取るこっちも敏感になってるし。
多分、逆の立場でもそうなんだと思う。
受け流すのが一番ね。

あ、でも大丈夫よ。って私も良く言う(笑)
だって大丈夫って思うことに意味があると信じてるから。
なので、大丈夫なのです(笑)
にこさんも、私も。

ちゅらりん☆ | URL | 2014-09-18 (Thu) 00:47 [編集 ]


ちゅらりんさんへ
こんにちは。
お元気そうで、なによりお忙しそうでなによりですー。
そうそう。こっちが敏感になってるからなおさらなんでしょうねえ。
でも、地震とか、怖いことあって、息子がこわーいって言ってるとき、私も大丈夫大丈夫って言ってるわ。
全く無責任に。
どーんとしないとだめなのね。
人生って大変だわー。

にこ です。 | URL | 2014-09-18 (Thu) 18:11 [編集 ]