にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


漫画を借りました

FEC2回目7日目

6日目の午後からV字回復で。
元気になったころに、ママともからメールが。

ママとも:元気になった?大丈夫だったら、明日ランチしよ!

なかなか先の予定は組む自信がないんだけど。
(私も気弱になったもんだ)
明日は大丈夫なような気がするので、喜んでランチに行ってきました。
といっても、車でちょっとのところの地中海料理
のつもりが、臨時休業で。。。。
結局、近所のイタリアンでランチとあいなりました。

もう一人のママ友と3人で久しぶりにランチです。

久しぶりといっても、この前お茶したのは3週間前で。
積もる話もあるわけでもなく、とりとめの無い子どもの話題とか
仕事の話とか。
でも、これが楽しいのよねえ。

焼きたてのピザとおしゃべりで、とても楽しい時間を過ごしました。

お土産〜と言ってもらったのが
お庭でできたゴーヤ。
もう夏の終わりなので小さいけれど−と言いながら。
このゴーヤとても美味しいのです!
毎年いただくし、今年も一度頂いて(そのときは夏真っ盛りだったのですごく大きかった)
天ぷらにしても、ゴーヤチャンプルにしてもすごくおいしくて。
我が家はこのゴーヤの大ファン。

あとは、いただきものと、梨も一緒にいただけて。
もう一人の友人が梨アレルギーとかで(そんなアレルギーもあるんですね)1個の予定が2個もらい。
ラッキー!

ごーや

もうひとつと渡されたのが漫画。
最近話題の漫画らしいのです。
映画化もされたとか。

海街diary1巻から5巻
(題字をクリックすると詳細がみられます)

具合が悪くて寝っ転がっているときは、難しい本は読む気にならず。
宇宙兄弟
を読んでいたのですが。
いくら23巻あるからって、
いくらおもしろいからって
さすがに飽きていて。

何かおもしろい本ないかなあと思っていたので、
これは嬉しい!

帰宅して早速(具合悪くないんだけど)読み始めました。

私は、本を読むのは、まずストーリーを把握しないとだめで。
だだだーと飛ばし読みをしてしまって。
一段落ついたところで、じっくり読み直すのが漫画を読む時のくせなんです。

今回もそれで、借りた5冊をすごいスピードで読んでいたら。
確かにすごーくおもしろいのですが。
お父さんがどうも胃がんでなくなって。
近所のとても親しくしているおばさんも手遅れで胃がんがみつかって亡くなり。
そして主人公が今度は乳がんの疑い!!!!
しかも結果がわからないまま借りた本は終わってしまい!
続きは買わないとないのです。

3ヶ月前なら
あら大変ねえ。
で、すんだストーリーですが、抗がん剤真っ盛りの今、
この漫画はなかなかずしんと堪えます。
おもしろいんですけど。

しかし、本を貸してくれた友人。
もちろん、この漫画の癌のシーンはわすれてしまっていたのでしょう。
とにかく、おもしろかったから。
これで、なごんでくれればって一生懸命だったのでしょう。
その気持ちがわかるだけに、
でも、そのドジさがおかしくて。
ありがたいけど、おかしくて。。。。

ちょっと重い本ですけど。
しっかり読むことにしました。
で、6巻も注文してしまいました。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、こんにちわ!
お元気そうで何よりです(^^)
お友達とのお食事やおでかけって元気もらえますよね。

私は病気のことは殆ど人に話してないんです。
いちいち説明したりするのが面倒だとか、
誤解されるのがしんどいとか思ってしまって。当時は。
でもにこさんみたいにオープンにしていたら、
また違ったお付き合いの仕方があったのかなーなんて思います。

ところで地中海料理のお店って○ンパーナってとこかしら?
私ずーっと気になってたんですけど一度も行ったことないんですよね〜。
どんなお店なのか今度教えてください。
って、もし違ってたらスルーして(^^;;

ちゅらりん☆ | URL | 2014-09-10 (Wed) 13:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

> 私は病気のことは殆ど人に話してないんです。
> いちいち説明したりするのが面倒だとか、
> 誤解されるのがしんどいとか思ってしまって。当時は。
> でもにこさんみたいにオープンにしていたら、
> また違ったお付き合いの仕方があったのかなーなんて思います。

私の友人で2人ほど乳がんにかかった人がいるのですが。
どちらもオープンにしていてくれて。
こちらは、かなりとんちんかんなことをやっていたと思うのですが、
心広く受け入れてくれて。

お陰で私が乳がんになったときに、相談できてかなりかなりとってもありがたかったので。
オープンにすることにしました。

確かに、かなりとんちんかんなことを言って来る人もいるのですけど。
まあ、私もそうだったからと、鷹揚な気持ちになるように心がけてます。
でも、どちらかというと、オープンにしてよかったと思う気遣いやアドバイスをいただけて
これはこれでいいんじゃない?と思ってます。

> ところで地中海料理のお店って○ンパーナってとこかしら?

そうなの、そこなのよ。
あまりに怪しいお店で、いつも車から見ていただけだったんだけど。
(とても入っていく勇気はなかった。)
ちょっと行ってみない?と友人に言われ。
勇気をだして(そんな感じのお店ですよね)
ランチがあるということで行ってみました。
見事に臨時休業で。
次回は行こう!と硬く決意しているので。
必ず報告しますね。

というか、ちゅらりんさんとのランチも今から楽しみにしてまーす。
連絡しますね。

にこ です。 | URL | 2014-09-10 (Wed) 14:18 [編集 ]


 
