にこ乳がん記録帖

FEC2回目 副作用の報告

副作用の報告しまーす。

1日目(ケモ当日)
     帰りになぜか焼きそばを食べたくなり。購入。
     帰宅(17時半)してすぐ食べる。

19時頃 3週間前と同じ。
      胸のつかえというか吐き気のようなものが始まる。
      ベッドに直行(息子不在で、食事用意不要だったので)
      寝る。
      前回はポカリと炭酸水のハーフハーフを欲したが今回はポカリは嫌。
      お茶が一番。
2日目
  前回は朝起きるとめまいがして座り込んだが。
  今回は全くそのようなことなく、元気。
  外に出かける気はおきないが、家の中でいろいろできる(前回はごろごろしてた)
  胸のつかえはあるけれど。
  食欲もそれほどないけれど。
  前回よりは元気。

  夕食より家族と同じものを食べる。
  (味がこーいものばっかり作ってしまった)

3日目
  胸のつかえあるものの、
  もうこんなもん!と思えるようになった。

  ただし、味覚は変
  濃いものがほしい。
  お昼は、おかゆを作って、キムチとたらこを入れて(すごいねえ)
  食べたらすごくおいしかった。
  韓国料理が食べたい。
  ごろごろする気は全くなく。
  無線LANの調子が悪いので原因を調べたりと、かなり元気な活動をする。
  息子のお稽古事にも連れていけそう。
  前からちょっと気になっていたが上腕部血管痛?
  本式に痛みだす
 
   病院からもらったロキソニンゲルを塗る。ちょっと気になる程度の痛み

4日目
  もう4日目だし、2回目だしと元気をふりしぼって昼はレストランに。
  しかし、数口食べたところ調子が悪くなり。早々に引き上げる。
  まだまだ調子は上がってない。

6日目
  午前中は調子いまひとつでごろごろしていたが 
  午後からV字回復
  調子あがる。

その後は夕刻になると電池が切れたように調子が悪くなる。
前回はそんなことはなかったのに。
考えてみると前回は毎日昼にちょっとだけ昼寝をしていた。
思いだしてから、がんばって(?)30分の昼寝をするようにした。
効果抜群。

今回は、口内炎がなくてつらさが少なかったような気がします。
ただ、体力は前回よりも格段に下がっていることは認識しました。
昼寝は大切であることを実感。
血管痛が出てきました。ただし、点滴を入れた場所とは遠い上腕部です。
時々気になる程度なので、支障はないのですが、その度に抗がん剤のことを思いだすので、精神的には気持ちの良いものではありませんね。
  
16日目
効果を判定するためにエコー検査(結果は来週)
生理が20日目で始まりました

18日目
きょうあたりから本当に調子がいいです。
何も問題ないほど。
せっかく体調もどってきたのに、また数日後にケモ。。。
もったいない気がするのですが、仕方ないか。

最近気になってきたことのひとつ。
爪と皮膚の状態。
爪はもともとかなり丈夫で。
爪切りでポンポン切っても全く問題なし。
二枚つめってなあに?って状態でした。
皮膚も丈夫。ハンドクリームはほとんど塗らなくて。
塗るとべとべとするから、洗い物しすぎてちょっとかさかさしたときに
しか塗りませんでした。よって、使いかけのハンドクリームが家にはごろごろ。
自分で買うことはなく、頂き物ばかりです。

で、ケモ3回目直前の爪は
爪のもとの白い部分の上が少し黒ずんできました。
親指が顕著です。
爪 ケモ3回直前

手はかなり乾燥してきてます。
ハンドクリームのお世話にならないといけない位です。
これから冬になるし、ちょっと大変になるかな?

では、3回目行ってまいります。
     
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん

こんにちわ~
もうFECも三回目ですね。
前半戦はあと1回!早い早い。
副作用との付き合い方もすっかり板についてきた感じですね^^
きっとがん子も小さくなってどんどん消えてくれる事でしょう。
血管痛、私もでました。
FECでは出る人多いですね。
でも、割とすぐに消えました。
しばらくの辛抱です。ファイト☆

リンパを郭清すると、術側の腕を保湿してください、って
指導されます。
ゴロゴロしてるハンドクリームはその時に役立つかもしれません(*^^*)

ちゅらりん☆ | URL | 2014-09-25 (Thu) 19:30 [編集 ]


ちゅらりんさーん
すいません。お返事が遅くなって。
なんか、しっかりした日常が送れなくなってだらだらした日を過ごしていて
お返事遅くなりました。
プログでも書いたのですけど、4回目は肝臓の値が悪いとかで延期。
また出直します。
ちゅらりんさんとのランチもまた楽しみにしてまーす。
しかし、、、長いですねえ。抗がん剤の日々。。。

にこ です。 | URL | 2014-10-15 (Wed) 16:18 [編集 ]