にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


ハングル語

FEC1-19日
口内炎もかなり回復して、元気です。

今日は久々にハングル語の教室に行ってきました。

もともと1年半ほど前から始めたハングル語。
外国語を習いたくなり、でも限られた条件の中で
(授業料が安いこと。子どもが学校に行っている時間内で行うこと。近いこと)
探していたらハングル語の講座がありました。

自転車で15分ほどのところが教室で。
1回1000円!(16回の講座です)
時間は月曜日の午前中

ハングル語を始められる方は、
皆さん韓国のことに精通していらっしゃる方ばかりで。

私のように、韓国に行ったこともない。
韓国ドラマも知らない。
芸能人も知らない。
つまり何の知識もない人は、珍しかったのですが。
1回1000円とは思えないほどの、熱心な先生のお陰で、楽しくなって。
動かない脳を必死に動かし。
根気よくつきあってくださる先生や仲間の方々と楽しんで続けています。

ものすごく楽しくなって来た頃、癌が発覚して。
一度は辞めようと決意していたのですが。

宿題だけでも、出したらみてあげるし、
体調の良いときだけでもいいから
気分転換にいらっしゃい!
と先生が言ってくださって。
治療中も続けることにしました。

とは言っても、告知後は気分も落ち込むし、
検査も入るしでなかなか授業に出られず。
宿題だけ提出する日が続きました。
でも、先生は
「早く復帰してねー。待ってるからね〜」
と流ちょうな日本語で、誘ってくれて。
「とにかくいらっしゃい。あとは、私が引っ張るから」
と韓国パワーをくださいます。

今日はやっとやっと、1ヶ月ぶりくらいに出席させていただきました。
久々に頭を動かして、緊張して。
1時間半の授業の1時間位でつかれちゃったけど。
とにかくがんばってもちこたえました。
(ってほどすごいことじゃないんですけど。
最近こういうがんばりやっていないんで。)

でもすごく楽しくて。
久しぶりに病気のことを忘れられた時間でした。
韓国にも行きたいし、韓国料理も食べたい。
(橫浜そごうの上にある韓国料理屋さんの冷麺はおいしいらしいです)
何よりしゃべれるようになりたいし。。。

無理はしないけど、できる限り続けたいなと思っています。





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
