にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


ケア帽子たくさん!

2年前乳がんを告知された友人がいます。
今回、私の乳がんを知って、すぐ電話をくれ、ランチに誘ってくれました。
そのときに持ってきてくれたものがこれです。
-2.jpg
山のような、ケア帽子。
手作りです。
「私が乳がんになったときに母が作ってくれたの。
でもたくさんあって、もう使わないからあげるね!」
正直、いただいたときは、こんなにたくさんどうするの?
と思ったのですが。

脱毛している今。
重宝しています。
抗がん剤の副作用なのか、なんとなくにおいが気になるのです。
ケア帽子も半日もつけてるとなんとなくにおいが気になる。
(ちゃんと毎日シャンプーしているんですけどね。毛だらけになりながら)
でも、たくさんあるので、すぐ取り替えられて、洗濯機にぽん!
今日はこれにしようかなあと色を決められる楽しさもあるし。
帽子の被る部分は処理がしていないのですが折り曲げて使えば問題なし。
手作りなのですごく味があるんです。

友人のお母さんは布地屋さんを開業していらっしゃいます。
だから、お家には布地がたくさん。
ミシンもお手の物みたい。

しかも、お母さんも乳がん経験者で。
娘がなったときは、どんな気持ちでこの帽子を作っていたか。
それを考えると、ぐっときてしまいますが。

この大事な帽子を受け継いで。
せっせと使わせていただきます。
友人も予後はよくなっているようで。
もうすぐフルタイムの仕事に戻るとか。

私もあとに続こっと。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
