にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


血液検査 FEC1-15

FEC1-15日目

昨夜からの突然の脱毛にびっくりしながらも、時は進みます。
本日は、ケモ投与から15日目の血液検査の日。

ケモ投与して10〜14日は、最も好中球が下がる時期だそうです。
表面はとても元気なので、気を抜きがちなのですが、
身体の中は免疫が下がっている状態なので、とても注意しなくてはいけない時期。
今回、私も1回目のケモを受けて、
どの程度免疫が下がっているのか血液検査で調べてもらいました。

因みに今の体調ですが、
3日ほど前から口内炎ができて、痛いです。
痛みには鈍感な方で、いつもの口内炎なら「痛いねえ」
と言いながらぱくぱく何でも食べている私ですが、
今回の口内炎、5箇所ほどできていて、
そのうち一つは舌の先にできていて。これが結構やっかい。
それでも食いしん坊なので、食べてますけど、
だんだん苦痛になってきてます。

他は、別段変わった様子もなく。
元気です。
ときどきのどが痛くなりますが、そんな時は
のどぬーるスプレー
でなんとか悪化は防いでます。

さて、当日にもどります。
今日から新学期の息子と今日は久々の飲み会でうきうきの夫を送り出し
用意をして出かけます。
脱毛してる髪ですから、地毛のままではあまりに危険。
でも、ウィグは明日受け取りだし。。
ということで、キャップをかぶって出かけました。
私のcupはゆるゆるすっぼりタイプなので
毛髪全部を隠すことができるのですが、
なぜか、前髪と後ろは少し出すことにしてセット終了。
使えるうちは使わないと!と訳のわからないつぶやきをしながら。

今日は8月とは思えないほどの涼しさ。半袖では寒い位です。
キャップも暑くなく、丁度よい暖かさ。
いつもの暑さだったらムシムシ状態でしょうから、ラッキーです。

10時までには血液検査を受けなくてはいけないので、
8時半前に自宅をでて、電車で病院にむかいました。
まだ通勤客もいて、結構混んでいます。
2回ほど乗り換えて最後の電車にのったとき、
何かを忘れていることに気がつきました。

「マスクしてない!」
今は免疫が一番落ちているとき。人混みにはできるだけでないように。
出るときはマスクは必ず着用すること!と言われているのに。
癌がわかってから、人混みはあまりでなくなる生活になって。
息子の水泳教室の見学の時にマスクを着用したくらい。
よって、マスクするくせがついてなくて。
すっかり忘れていた!
しかもこんな人混みで!
あわててマスクをつけたものの。
時すでに遅し。もうすぐ病院の駅です。。。。

気を取り直して(?)病院の自動受付をすませて、
そのまま血液検査場に向かいました。
待っているひとは、わずかです。
受付表をもって、椅子に座って待っていると
となりにおばさまが座りました。
私よりも10歳くらいは年上のおばさまです。
なんとなく、おばさまの受付表を見ると、
おばさまの名前と私の名前が一緒!
ちょっと嬉しくなって、声をかけようかと思ったのですが。
ここは癌専門病院!多分おばさまも癌患者(私もですけど)
そんなアホなことで喜ばないで!
なんて怒られたら嫌なので、我慢してだまっていました。
でも、おばさまが気がついて声をかけてくださいました。
よかった!私と一緒の乗りの方だった!
「すごい偶然ですよねえ。めずらしいですよねえ。
今日はいいことありますよねえ。」
とひとしきり、二人で小さな偶然を喜び合いました。
病院で喜び合うってなかなかないですものねえ。
小さな幸せでした。

血液検査が終わっても、診察は1時間以上あと。
暇です。
小さな喜びをわかちあったおばさまはどこかに行ってしまったし。
病院内をふらふら。
見ると、キャップにマスクの患者さんがちらほら。
そういえば。。
2ヶ月ほどまえ、この病院に初めて来たときに
このキャップとマスクの患者さんを見て。
あーこれが癌患者さんなんだ!とショックを受けたことを思いだしました。

そして、2ヶ月後。
私もキャップとマスク。
立派な癌患者です。
どこかで、私の姿を見て、ショックを受けているひとがいるのかしら?
ものすごく長い期間たったような気がしますけど、まだ2ヶ月なんですねえ。

11時の予定が11時40分になり診察室に入りました。
いつもの、乳腺内科の先生です。
若い女医さんですが。結構事務的。
無駄な言葉は入りません。

血液検査の結果は
好中球数310(抗がん剤投与前 3600 )
白血球数1500(抗がん剤投与前 5700)

下がってますけど今が底ですからね。
まあこんなもんです。
注射するほどでもないので(白血球数をあげる注射)大丈夫です。
来週にはあがりますから。

ちなみにネットからの情報ですが
化学療法ができる好中球数は1000以上(2000以上で正常値)らしいです。
今の私は310
あと1週間で上がるのでしょうか?
ちょっと心配になり、先生に伺ってみましたが、
先生かるーく
あがりますよー。
だそうです。

とにかく、熱を出さないように注意して生活してくださいとのことでした。
もしも、来週1000以上にならなかったら、上がるまで延期。
それは避けたいのです。
頑張れ!好中球!白血球!

口内炎の薬と胃薬(セルベックス)を出してもらって、
12時ちょっと過ぎに病院をでました。

好中球が下がっていると聞いたにも関わらず。
今日はどうしても行きたいところがあって、
ちょっと途中下車。

なんとなく具合が悪いような気もするのだけど。
でもどうしても行きたいのです。

どこかと言えばタイ料理屋。
どうしてもどうしてもタイ料理が食べたくて。
やってきました。

実は私は小学生の時に父の仕事の関係で
バンコクに住んでいたことがあるのです。
その時一緒だった友達とバンコクに行く計画をしていたのですが、
今回のことであえなく中止。
とてもとても残念で。。。
友達達は、大ツアーを組んでバンコクに行き、フェースブックで報告をしてくれます。
(ちなみに友人達は私の癌については知らせていません。
ちょうどと言っては失礼なのですが義理父がなくなったので
その葬儀のために行かれないと伝えてあります。)
あー。タイ料理が食べたい!
カオマンガイ!

カオマンガイ!とはタイのチキンライスのことです。
アジアにはシンガポールもチキンライスが有名ですが、
私はタイの味付けの方が好きで。
時々食べたくなって食べているのです。

今日も一人、いそいそとタイ料理屋さんに行き、
カオマンガイを注文。

-カオマンガイ


サイドメニューということで
スープと生春巻きが出てきました。
しかし。。。。。
スープが口内炎にしみちゃってしみちゃって。。。。
食べる気は充分にあるのですが、どうがんばっても痛くて飲めなくて、、、
半分で諦めました。
本当に残念。
でも主食のチキンライスは、完食。。。
おいしかった。。。。

これで、来週のケモががんばれますね。

好中球増えますよー。と自信満々に先生が言った理由がわかりました!
ネットで調べてたら、出てきた。

単球の割合を見て判断するらしのです。
好中球が増える前に、単球の割合が増えるとか。単球が10%以上になると、好中球はこれ以上下がらなくて、増えだすとか。
私の場合、今回単球の割合が18.5%でした。つまり、10%を大きく超えているので、すぐ好中球が増えていくと先生も判断なさったのだと思います。

気分で、上がりますよ〜。と言った訳じゃないのね。
当たり前か。

但し、発熱していると、こんなのんきな会話にはならないようです。
今回の様な低い値(好中球500以下)で発熱がみられたら免疫力が異常に下がってるってことで、白血球を増やす注射打たれたかも。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、こんにちわ!

お元気にお過ごしみたいで良かったです^^
白血球が下がるのは仕方ないですもんね。
この期間には、その状況下でもでできる事を
やっていれば良いと思います。

もうすぐウィッグデビューですね。
今はまだ複雑かもしれないけど、一度慣れちゃうと楽でいいですよ♪
私はケモが終わった後も幾つか買っちゃいました。
当分ウィッグライフを楽しみま~す。

バンコクにお住まいだったのですね。
私もタイ料理大好きで自分でも良く作ります。
カオマンガイは、炊飯器にお米とニンニクと調味料、
生の鶏肉を放り込んでスイッチオン!で簡単カオマンガイ。
って、考えてたら食べたくなってきました~
今度作ろうかな。

あ、それと私、口内炎にはデキサルチンという軟膏がよく効きました。
でき始めに塗ると翌日にはもう治ってる位の効き目でした。
もしどうしても今後治りにくかったら相談されてみては、と思いまして。
余計なことだったらごめんなさい。

ちゅらりん☆ | URL | 2014-08-28 (Thu) 20:33 [編集 ]


ちゅらりんさんへ
こんにちは。いつもコメントありがとうございまーす。
ちなみに、こんなところで何ですが。
ちゅらりんさんにメール2回ほど送ってみたのですが、、、、届いた?

ウィグデビュー本日したんですよー。
またプログに書くので読んでくださいね〜。
しかし、ちゅらりんさんは本当に料理がお上手なんですね。タイ料理も作っちゃう。
この前プログにのせていらっしゃった
お菓子もすごーく美味しそうだったし。
尊敬しちゃいます。
口内炎の塗り薬。病院で頂いたんですけど、あまりに大きくなっちゃっているせいか。
効果はびみょーで。
さすが、白血球少ない時の口内炎は普通じゃない!って感心している次第です。。。。(食い意地はすごいので、しっかり食べてるけど。ほんとに痛い!)

にこ です。 | URL | 2014-08-28 (Thu) 21:17 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-08-28 (Thu) 22:57 [編集 ]


 
