にこ乳がん記録帖

ステーキで幸せな気分になりました。

暑いですねえ。
家の家族はちょっと夏ばて気味。
私もFEC10日目で、白血球減少中。

昼頃夫から
「夜は、ステーキハウスに行こうよ!」
というメールがありました。
我が夫は、バテるとステーキを欲します。
私はそれほどでもないのですが、
亡くなったおばあちゃんが80歳を過ぎても
ステーキを食べると元気になる!1ヶ月に1回は食べなくちゃ!
と、言っていたので
(ちなみにおばあちゃん。ピーマンは歯が悪いからかみ切れない!
と食べないくせに、ステーキはぺろりと食べていました。
ピーマン嫌いだったようです)
なんとなく、ステーキは、元気の素!と思っている節があります。

いつもなら、行こう!行こう!と同意するのですが。
行きたいステーキ屋さんは、橫浜駅から歩いて10分とちょっと不便なところ。
この暑いのに、FEC10日目なのに、歩くのはちょっとなあ。

代案として、高級なステーキ肉を買ってきて、家で焼こう!と言ってみました。
ステーキハウスの方が、焼き方も上手だし、美味しいのはわかっているのですけどね。

夫は、まあいいかということで、納得。
家でのステーキタイムになりました。

家族で美味しくいただいて。
特に夫と私は、エネルギー充填でもうご機嫌。
夏ばて解消になりました!

でもね。
気になる話もありますよね。
牛肉を食べることによって、乳がんの発症の確率が上がる。

よく、聞く話です。
その話をよくよく読むと牛肉そのものが悪い訳ではなく、
牛を育てる時点で使う飼料の中のホルモン剤が悪いようです。
成長促進など、育てる側にとっては、使いやすい薬のようですが。
これが、乳がん、子宮癌のリスクをあげるらしいのです。

特にアメリカ牛は、ものすごいらしい。
カナダ、オーストラリアも使用を認めているので、混入されている。
それに対して、日本、EUは、使用を認めていないとか。

だから。
日本牛ならいいんじゃないか。
勝手な言い分ですが、もうやけ。

頻繁に食べる訳でもないし(高いから食べられないし)
これで、幸せな気持ちになれるんだから
いいなじゃい!

と思い。
我が家のスペシャルステーキデーは続くと思います。

しかし、面倒な時代になりましたねえ。
いろんなものを注意しないと、知らない間に大変なことになっている。
こまりますねえ。





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する