にこ乳がん記録帖

FEC1回目 副作用の記録

FEC2日目

1日目より爆睡。一度も起きることはなし。

6時起床(いつもの時間)
ちょっと汗かいたかな?と思いながら、起き上がるとちょっとふらっとする。
うがいをしようと洗面所に行くと、ふらふらふら。
目の前が、テレビの放送が終わったような、ナミナミが一杯。
これはいけないと思い、座り込む。
30秒ほどすわって、まあ大丈夫かなと思い、トイレ。まだ赤い。
そのあと水を飲む。
そこで、まためまい。
いけないいけないと思い、ベッドに直行。

吐き気はそれほどでもないけれど、食欲はない。
息子は泊まりに行っているので、夫だけ。
適当に作るからいいよー。と言ってくれるので、そのままベッド。

7時15分
毎日見てる朝ドラが始まる。曲を聴いて、もぞもぞと起きる。
桃と梨むいたけど? 食べる?
と、夫がさそってくれたので、ありがたくいただく。
食べても問題ない。桃より梨がおいしい。

水は、炭酸水(レモン)がおいしい。
昨日は、炭酸水とポカリのハーフハーフがおいしい!と思ったけど。
今日はポカリはちょっと気持ち悪い。
お茶もちょっと嫌。

その後、また寝る。
母が、焼きおにぎりと味噌汁を届けてくれる。


お腹がすいてる!
母が届けてくれた焼きおにぎりと味噌汁を食べる。
ちょっとぱくぱく食べ過ぎて、胸がつかえる。

また寝る。


お昼に食べ過ぎたらしい。
夜は梨をいただく。梨がおいしい。
お茶は飲みたくないので、炭酸をがぶがぶ。

だんだん元気がでてきて、テレビを見る。
夫は、一生懸命部屋の片付け。(ベッドを入れるため)
あまりにがんばっているので、手伝おうとすると阻止され。
仕方なく、テレビ見ながら、洗濯物をたたみ、アイロンをかける。

お風呂に入り、就寝

昼寝のしすぎで3時頃目が覚める。(デカドロンのせいとも言えるけど。完全に昼寝のしすぎ)
マイスリー半錠飲んで又寝る。(ここで睡眠薬飲むのもよくないと思うけど。今日は特別)

FEC3日目

マイスリーのせいで、7時半ごろ起床。
今日も息子は泊まりでいない。明日帰宅予定。
胃の調子は、まだ今ひとつだけど。吐き気まではいかない
イメンドとデカドロンとセルベックスを飲む。(病院で指定された薬)
朝はまた果物。梨おんりー。(桃はちょっと気持ち悪い)
昨日までは、炭酸大好きだったけど。今日は、お茶を飲みたい。
のどが渇くのでお茶ばかり。
デカドロン服用に疑問をもつ。
イメンドで吐き気は押さえてるし、アレルギー(ぜんそく)もでない。
なんといっても、これはステロイド。
胃の調子も悪くするしね。
デカドロンを4錠から2錠に減らす。(これは自己責任です。絶対にすすめません)

朝はごろごろしていたけど、昼梨をたべたら(梨ばっかり)かなり調子が良くなり。
家のなかをうろうろ。
テレビを見ても、飽きるし。
息子もいないし。
話相手の夫は、午後から仕事に行っちゃうし。
暇を感じる。
そろそろ復活らしい。

副作用は軽かったんじゃないでしょうか?

夜中、胃腸の調子が悪くて目覚める
デカドロン減らしすぎたせい?でも、あれで胃腸の具合悪くするし。。。
セルベックスとマイスリーを飲んで寝る。
そのあとはすっきり。

FEC4日目

マイスリーのせい?
いつも6時に目覚めるのに7時15分に目覚めた。
昨夜不調だった胃もすっきり。
他の体調も良い様な気がする。
かなり回復している様子。
魚とか日本料理系統は食べたくないけれど、味の濃いものは興味がでる。
朝はお茶漬けと梨とグレープフルーツ。あと、紅茶。
セルベックス(胃腸)とカマ(便秘の薬)を飲む

昼もお茶漬け でも、だいぶん胃の調子がもどってきた。
昼から息子が帰宅してきて、家がぐんと賑やかに。(=慌ただしくなった)
夜は、家族は、豚の生姜焼き。でも、私はなぜかスパゲッティミートソース(笑)
濃い味のものは大丈夫だが、薄い味のものは受け付けない
でもミートソースは完食。明日からはもとにもどりそう。

FEC5日目
夜中も胃の不調なし。
朝、便秘開通(普段便秘症なので、まあこんなもの)
完全復活

その後は、問題なく毎日をすごす。

FEC14日目
口内炎できる。食べるのには問題なし。
喉の痛みが時々出るが、のどヌールスプレーで、対処。効果あり。

夜までなんともなかったのに、
お風呂に入ったら突然脱毛始まる


FEC15日目
血液検査のため、病院へ
好中球数310(投与前3600)
白血球数1500(投与前5200)

これ程下がっていたとは。びっくり。
でも、医師は
「注射をする程でもないし、まあ普通です。来週には上がりますよ〜」
と涼しい顔。

口内炎がかなり痛くなり、食べるのも大変になってきた。

FEC18日目

昨日から口内炎ピーク! 
何にもしてないのに突然激痛も起こったり。
口内炎を甘くみていたと猛省。

生理がスタート
5月から周期が28日から21日に短くなっていて。
もうそろそろ終わりに近づいているのかと思っていたけど
今回はきちんと28日に戻っている。
あと何回?

FEC20日目

久しぶりにハングル語の授業受けにいく。
ウィグが自然だと好評。
「まだ抜けてないんだと思ってたよ。痩せたし、髪型が整ってたし(いつもボサボサだから)すごく元気そう」
と言われてごきげん。

脱毛ピーク(だと思う)
どさっ、どさっ、どさっと抜けて
地肌があらわ。

FEC21日目
明日はとうとう2回目のFECです。
口内炎も痛みは無くなり
朝ちょっと喉が痛かったけどのどぬーるで何とか対処。
白血球増えてると良いけど。
明日から息子は、体験学習とかで一泊旅行に出かけます。
息子のお弁当を作って、送り出してから病院に行く予定。
1日前にずれていたら、かなり面倒だったと思います。
予定を調整して下さった神様に感謝。

こぴっとがんばってきまーす。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、こんにちわ~
そろそろ2回目のFECですよね~
お加減いかがでしょうか?
今回も副作用が軽く済みますように。

やっぱりこの季節は梨ですよね。
私も梨ばっかり食べてましたよ~昨年。
たくさん買って凍らせたりスムージーにしたり、
食べられるもので精一杯楽しみました♪

ところで、にこさん、お勉強家ですね!
大人になってからの語学って、なかなか難しくないですか?
しかもハングルって、学生時代に全く馴染みのない言語だし。
尊敬します。
でもKPOPがお好きだから、とかじゃないんですね(笑)
なんか、好きです。そういうの。

ちゅらりん☆ | URL | 2014-09-03 (Wed) 23:13 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん。
読書の秋すすんでおられるようで。何よりです。

2回目のFECが終わって、ちょっとほっとしています。あと6回と思うと。
結構始まると早いですねえ。
副作用は1回目よりも軽いです。
めまいもないし。
食欲は落ちてますけど、なんせ抗がん剤ですからねえ。
この位は軽い方じゃないのかしら?と思います。

梨を氷らせるって考えたこともなかったです!
スムージーにするのかあ。
夫の実家は北陸で。
この季節梨がすごくて、毎年梨ばかり食べてるんですよ。
スムージーにするってステキですね。
長持ちするし。皮むいてこおらせればいいのかしら?
今度教えてくださいね。

勉強家という程ではないのですけど。
他国の文化を学びたいと思っていて(昔世界史大嫌いだったんだけど)
どこかと思って、いろいろな条件に当てはまったのが韓国だったんです。
ひところのヨン様ブームは終わって、受講者も減っているのも丁度よくて。
でもブームの余波で、DVDがたくさん。歴史ものとか大好きで見てます。
となりの国なのに、ほんとに知らないことが沢山あって、びっくりします。
韓国との関係があまり良くないけど、私の中では、友好関係バッチリで。
それはそれで国際貢献なんだろうと、勝手に判断しているわたし。
そのうち、韓国料理にも御一緒に。まだ初心者で説明できるほど知らないけど。
> やっぱりこの季節は梨ですよね。
> 私も梨ばっかり食べてましたよ~昨年。
> たくさん買って凍らせたりスムージーにしたり、
> 食べられるもので精一杯楽しみました♪
>
> ところで、にこさん、お勉強家ですね!
> 大人になってからの語学って、なかなか難しくないですか?
> しかもハングルって、学生時代に全く馴染みのない言語だし。
> 尊敬します。
> でもKPOPがお好きだから、とかじゃないんですね(笑)
> なんか、好きです。そういうの。

にこ です。 | URL | 2014-09-04 (Thu) 10:04 [編集 ]