にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


睡眠

癌になった原因って、色々あると思うのですが、でも高齢出産とか、ある意味もう過ぎたことって、もう癌になってしまった私にはどうしようもないことで。。。
これから先、何を心掛けなくちゃいけないかを考えなくっちゃいけないと思うんです。
じゃあ何か?
まず、思いついたことは、
睡眠!

よく、大病を患った有名人の方が、
今心掛けていることは?
の質問に、
三食キチンと食べること。
しっかり寝ること。
を上げられることが多いような気がします。

これって当たり前と思うんですけど、
私にとっては出来てなかった。
と、癌になってみてやっと気がついたんです。

三食は、多分かろうじて、家族がいるおかげで出来ていたと思うんです。
でも、睡眠!
これはちょっとダメだったなあ。と。

もともとは、ものすごく寝ていたのです。
どこでも寝られていいねえ。とよく言われていたし。夜も11時位になると眠くて仕方なくなり。朝も可能な限り寝ていたし。
ただ、心のどこかに
よく寝る=怠け者
という考えはあったのです。
短時間睡眠法とか、ナポレオンとか、短時間奨励の空気が世の中に漂っていたのに影響を受けたのかもしれません。
でも、その頃は寝てました。眠いし。

遅くに子どもに恵まれて、当然睡眠不足になったころから様子が変わってきたような気がします。

なぜか、無駄に頑張ってしまったんですね。だれにも頼まれたわけでもなく、生活に特に困っていたわけでもない。でも、仕事をし、合間に趣味を入れてって。スキマ時間を詰めて詰めて。
それはその瞬間は満足感は増すけど、身体には負担で、他にストレスとかイライラとか沢山でてるのに全く無視して。
それがつづくと。
この春ごろからでしょうか?
何時に寝ても6時に目が覚めるのです。
それでもう寝られない。
なんか、変だなあとは思っていました。
でも、まだこれは、年齢のせい?
とも思っていたのです。
今から思えば、身体からサインが出ていたんでしょうね。もう無理だあ!って。

癌になる原因は、沢山あるのでしょうけれど。
私自身は、これがかなり大きいのではと思っています。
ますは、これから治していくか。
治さないと先々もっと大変なことになるから。

と思って、毎日11時には寝るようにしてますけど。
痛んだ身体はそうそうすぐには元に戻りませんね。ぐっすり長くってなかなか無理です。

少しずつ少しずつ。身体にごめんなさいと言いながら治すしかないんだと思ってます。
身体だけじゃなく、家族にもと思うのですが、あんまり反省すると気分が落ち込むので、家族にはあ、と、で。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-08-12 (Tue) 15:30 [編集 ]


秘密のコメント様
こんにちは。2番目のお客様です。
私は明日からケモです。
調子はいかがですか?
副作用がでてないと良いのですが。
不思議なご縁ですが、長い治療です。
今後ともよろしくお願いします。
よろしかったらまたコメントいただけると嬉しいです。

にこ です。 | URL | 2014-08-12 (Tue) 20:09 [編集 ]


今日からケモ開始ですね!
抗がん剤がにこさんのがんこちゃんを綺麗さっぱり
退治してくれますように。
そして、副作用が軽く済みますように。

ちゅらりん☆ | URL | 2014-08-13 (Wed) 12:21 [編集 ]


ちゅらりん様
ありがとうございます。
昨日行ってきました。
すごくどきどきして、どきどきしてましたけど、ちゅらりんさんの 大丈夫!って思えば大丈夫!を思いだして、受けてきました。
ほんとに、大丈夫だった。まだ2日目ですけど、副作用はたいしたことなく、びっくりしています。このまま、このクール終わってくれればと祈ってます。

にこ です。 | URL | 2014-08-14 (Thu) 18:10 [編集 ]


 
