にこ乳がん記録帖

大掃除

ケモ4日前

何事もスタートが遅い我が家ですが。
今日ほど自分たちの遅さを感じたことはありません。

今、我が家は家族3人で寝ているのですが。
息子が小学校4年生にまでなると。かなり狭い。
しかも息子がぐるぐると布団の上を回転するので、夜中にかならずぶつかります。
毎日のことなので、慣れてはいるのですが。

これではいけない!と突然夫が叫びだし。
ケモの最中は、別の部屋で寝た方がいい!と言うのです。
えー。もう時間ないし。大変だからいいよー。どうにかなるよー。
と、断ったのですが。

夫は。

「具合が悪いのに加えて、夜周りがごそごそやったら、ますます機嫌が悪くなって、俺にとばっちりがくる!これ以上いやだ!俺がかわいそうすぎる!」
と叫ぶのです。
あー。そうですか。

じゃあ、やりますか、家の改造。

でもね。我が家の物の量はすごいんです。
夫が物を捨てられない性格で。
で、ついでに私が掃除がへたくそで。
だからいつも物がたくさん。片付かない。

でも、小学4年生の息子は、一人で寝たいと時々訴えてくるし。
そろそろ自分の部屋を持ってもいいころだし。私がケモで使ったあとは、息子の部屋にすればいい。
そのための片付けと思えば。いいか。
これを機会にやらないと、ずっとできないし。。。。

しかし、なかなか始まらない我が家の掃除。
私も仕事も辞めたし、習い事も休んでいるだからいろいろ出来るだろうと思うのですが。
夏休みで息子がいるので、落ち着かず(完全なる言い訳です!)
なかなか。進まない。
そういっているうちに、1週間を切って。

でも、ケモ前の4日間は、夫も夏休みに入っていて、暇なはず。
この時間を掃除に使えば大丈夫と思っていたら。


夫が、「実家(夫の)に行こうよ!」と言い出しました。
夫の実家は北陸です。
泊まりがけでなくてはいけません。
いつもはお盆の時期に実家に帰っているのですが、今年は私のケモが8月からということがわかった時点で、7月にご挨拶に行ってきていました。だから、お盆の帰省はもう終わったと思っていたのですが。

「だって、ちょうどケモが思ったより遅くなったし。盆だし。いこうよ。なんなら、僕とゆーた(息子)だけで行ってもいいけど。留守番してる?」
留守番していれば家は片付くけれど。身体も疲れないけれど、
一人で3日間、家にいる。しかもケモは直前。
完全にうつになります。私だって。それは嫌!
はいはい、家が汚い方をとります!

ということで、また我が家の掃除の時間は短縮されました。

夫曰く、ケモが始まっても、夫はまだ夏休みで暇。
息子は、親戚の家に遊びに行っているから、じゃまも入らない。
よって、私が寝込んでいても、夫は掃除できるから、というのです。

でも、ただの掃除ではありません。
あの、ものの多い部屋に新たにベッドをいれようとしているのです。
机だって、タンスだって動かすし。
何より、夫の大嫌いな「もの捨て」が一人ではかどる訳がない。

明日から、夫の実家。
帰宅はケモの前の日。
今日しか 掃除の日はありません。

せっせ、せっせとがんばりました。
その合間に息子の宿題もチェックし、叱咤激励し。。。

どうにか、机とタンスを動かして。
でも捨てるゴミが部屋の大部分を占めてしまっているので、ベッドのスペースはとれませんでした。
ゴミさえすてれば、ベッドのスペースはとれます。とれるはずです。きっと。
あとは、一人でがんばれるそうです。

明日から、夫の実家へ。
本当なら、心穏やかに、ケモを迎えるつもりだったのに。

とにかく、体調だけはくずさないように、忙しくしないように。
行ってきます。

でも、身体は大変なのでしょうが。
心はかなり楽です。
掃除をしながら、「なんで、私はこんなに急いで掃除してるんだろう?」
「あー。あたし、癌だった。ケモが始まるから急いでたんだ」
と、自問自答している私がいました。

きっと旅行していてもそうなるのでしょう。
ありがたいことなのかもしれません。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ!
今頃は旦那様のご実家でのんびり?なさっている頃でしょうか。
ファーストケモまで後3日。
最初はドキドキですよね!
でも大丈夫です!
私の場合はFECはすご~く楽でした。
投与から3~4日間だけ、つわりのような感じがしましたが、
後はへっちゃら!
自分ががん患者だということも忘れる程に元気でした。
大丈夫と思っていれば、本当に大丈夫になります^^

お掃除はぼちぼち、やれば良いと思いますよ~
ケモ中でも意外と動けますし。
ただ、術後は重たいものを持たない方が良いので、
手術の前に大きなお片付けは終えておくと良いと思います^^

ちゅらりん☆ | URL | 2014-08-10 (Sun) 21:24 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさん
こんばんは。
コメント有難うございました。
はい。旦那の実家で、義理姉の料理に感嘆し、嫁とは思えないデカイ態度で、のんびりしています。
まあ、いつも働きもので、お料理上手の義理姉に甘え放題なのですが。。。
癌ということで、ますます図にのってます。
なんてことでしょう!

ファーストケモへ励ましとアドバイス有難うございます。経験者じゃなきゃわからないことですものね。
本当に有難く、勇気がでます。
とにかくとにかく行ってきます!
ちゅらりんさんの様に軽く効果がでます様に。

お掃除も旦那を叱咤激励しながらも、私もがんばりまーす。

ちゅらりんさんも楽しい日々を

にこ です。 | URL | 2014-08-11 (Mon) 07:03 [編集 ]