にこ乳がん記録帖

脱毛前に

8月7日
ケモは13日。ちょっとどきどきしてますが、

この前、癌経験者の友人とランチをしてきました。
正確に言うと、前の職場の友人と4人のランチです。
半年ぶりくらいかなあ。

私は癌であることは、隠すつもりはないのですが。
だからと言って、わざわざお知らせするつもりもなく。
ちゃんと説明しないと、あとあと面倒になるなあと思うと告白するようにしているのです。

今回もたまたま別の用事でお誘いの連絡が入り、
断らなくちゃいけないんだけど、理由を考えるのも面倒なので、
実はね。。。という感じで報告したんです。

で、その一人は2年前に乳がんを経験して。
前にも書いたと思うんですけど、術後ケモで、タキソテール(21日周期)の副作用がきつくて
半年くらい寝込んだというちょっと大変な経験を積んでしまったのですが。
連絡をすると、元気になってて。


で、その友人が、私が乳がんになったと聞いて、とにかくケモ前にらんちー!!!!と叫んで、
4人が集まることになったんです。(一人は会社を休んでまで来てくれました。ありがと)

ランチ当日。
癌経験者の友人は、良かったらと
ウィグを持ってきてくれました。
「結構、便利ですよー。2つもってたんですけど、金髪と茶髪!どっちもあげますよー。」
彼女は私より10歳年下。
まだ40に届きません。
性格も明るくてかわいいのです。
レストランの席で、おもむろにウィグをとりだすと、その場でかぶってみせてくれました。
(周りはかなりひいたと思うけど。。おばさんパワーで)
彼女が金髪かぶると、結構かわいいのですが。。。
50を目前にしたわたしは。。。。
金髪は、お断りして、茶髪はありがたくいただきました。
へえ!ウィグってこんなんだ!初めて!
と、他の2人の友達も喜んじゃって、みんなでその場で(ごめんなさい、周りのみなさん)ウィグ大会!
久々にケラケラ笑って、帰宅しました。

帰宅してから、その彼女からメールがきました。
メールの内容は以下の如く。(本人に了承とってないので、簡潔にしてあります。)

脱毛って、プログで読むとすごくショック!とか言ってるけど、私は何気に楽しんでいました。
初めての経験だし、ウィグかぶればお出かけも全く経験ないし、美容院行かなくてもいいし、髪型変える必要ないし
割と楽でしたよ〜。せっかくだから色々楽しんでくださいね。

と、書いてありました。

あー。脱毛を楽しむ人もいるんだ。
しかも身近に。。。
かなり勇気がわいてきました。

脱毛前にこのメールを読めてよかったと本当に思いました。
周りから支えられてるから。がんばれる。
いや楽しまなくっちゃね。
できるかなあ。

ちなみに。
ウィグをもらって帰って、旦那に見せると旦那は興味津々。
さっそく自分でかぶって、鏡をみて、
「俺、女装できるかも。。」と喜んでいました。
昔、おすぎとぴーこのどっちかに似てると言われて、体型は思いっきりおっさんです。
どうしてこれで女装できると言えるのかがものすごく不思議ですけど。。。。
まあ、落ち込まれるよりはいいかと思って、笑ってましたが。複雑です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、こんにちわ!
早速お邪魔しに来ました~
ウィッグ、そうなんです!
なれたら滅茶苦茶楽なんですよ~♪

私は今回脱毛して初めて、めくるめくウィッグの世界に
足を踏み入れたのですが、
巷では結構ウィッグってファッションで
かぶってる人多いんですってね。
全然知りませんでした。

なので、ウィッグとばれることがあっても、
昔ほど?驚かれないというか(バレたことないけど)
気楽な気持ちで楽しんでかぶって下さい^^
お出かけ前のセットも短時間でOKだし、
夏はちょっと暑いけど、意外に便利です。
身近にそのようなご友人がいて、心強いですね!

ちゅらりん☆ | URL | 2014-08-07 (Thu) 20:45 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりん☆ さん いらっしゃいませ。
私のプログの初コメです。
ご来店(?)ありがとうございます。

乳がんなんて、別の世界と思っていただけに、
いざなってみるとわからないことだらけで。

脱毛なんていうと、もう悲劇!としか考えてなかったんだけど。
そうか。見方を変えると楽!なのね。
楽しめるのね。と思い直しました。
同じ境遇でも、悲しむのか楽しむのか。
気の持ちようで、世界が変わるのね。って
初めてわかりました。

今後とも色々教えてくださいね。
センパイ

にこ です。 | URL | 2014-08-07 (Thu) 23:45 [編集 ]