FC2ブログ
 

にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後2年半検診とその後のこと

すっかりすっかり久しぶりになってしまいました。
2ヶ月近く空けてしまった。。。
その間、息子のテストやら、夏休みやら。
忙しいというよりもきぜわしく、なかなかプログを書く気持ちにならず。
いけないいけない。

やっと余裕がでてきたので。
書きます(笑)

ほんの2週間ほど前ですが。
2年半検診にいってきました。
2年半検診は、血液検査とマンモと超音波。
検査日から1週間以上あけて、担当医から結果報告があります。

いつものことながら、なんか嫌です。

再発って3年以内が一番多いらしいのです。
大丈夫だろうなあと思っていても、突然告知される可能性は十分ありますから。
これは体験しないとわからないものですよね。

その1ヶ月まえに、入院中一緒で、担当医も一緒だったお友達から、
「大丈夫だった!」という報告メールが来ていて。
私もそれに続きたい!と思いながら。どきどき。。。。

で、大丈夫でした。
しかも、今回は血液検査もオールクリア!
治療を始めるまでは、オールクリアが当たり前だったんですよね。
でも、治療はじめたら、どこかしらひっかかり。
まあ、ケモやってるんだから仕方ないか。と思っていたんだけど。
術後も続く H の文字。

それが、今回の2年半はすべてクリア。
担当の先生と二人で拍手をして。ご機嫌。

で、終わりかと思ったら、先生一枚の紙を持っていて、
「次回、3年の検診が終わると1年ごとの検診になります(今までは半年ごと)その間、薬をもらいにくるのは大変でしょうから、近所の病院でもらうようにしてください。この紙に書いてある病院でも、近所の病院でもどこでもいいですので。」

紙には東京、神奈川の病院名が50カ所くらい書いてありました。
乳腺外科というわけではなく、総合科のような病院もあり、とにかくいろいろです。
ここの病院に行く場合は紹介状を書いてくれるとのこと(近所の内科だと書いてくれないのかしら?)

薬は最大90日まで処方できます。それ以上だすことはかなりの理由が無い限り不可能です。
その薬をもらいにいままでは、手術した大きな大きな病院に行っていたのですが。
今後は、病院に来なくてもいいですよ。近所ですましてね。
1年に1回検査のときだけ来てください。
ということらしい。。。

患者としては楽です。
薬だけもらえばいいんですから。
病院も、ものすごく混んでますから、混雑緩和のためにはそれがいちばん。

はじめは、風邪引いたとか胃腸の調子が悪いときに時々いく内科にお願いしようと思っていました。
歩いて数分だし。これは便利とおもっていたのですが。

ちょっと考えてみると。
それでいいのか?私?
と思うようになり。

3年のあとは4年。そのあとは5年。
で、その先は多分、調子が悪くなりまで(つまり再発するまで)近所の乳腺外科で検診するように言われるんだと思います。
それは私がもう、再発の危険が低くなったから、っていうことなのかもしれないけど。
それはあくまで数字的なもの。
私は、なんたって、リンパ転移が5個以上あった人ですから。
再発の危険は高いんです。

早く見つければいいんだって話はないらしいですけど。再発は。
じゃあ、別に適当にすればっていう話では、無いと思うし。

なにより、ちゃらんぽらんな私が、ちゃらんぽらんなことやったら、何がなんだかわからなくなる。。。

と、色々考えて。
3年を無事通過した場合は、遠くない程度の乳腺外科で、きちんと診ていただく。
ということにしました。

色々調べると、個人の乳腺外科も色々あって、
術後のケアを目的に病院を開いているところもちらほら。

病院の説明を読んでいるうちに、こっちの方がいいなと思うようになりました。
いざというときは大病院ですけど。
それまでの間は、個人の病院で経過をみていただく。
もちろん、検診の腕が低ければ、だめですけど。
その腕が高ければ、大病院でぱっぱとみてもらうよりもいろんな意味で良いような気がするし。

ということで、次回先生と会うときは、個人病院に行く旨を報告しようと思います。

大病院から個人病院への連携。
日本人は、とかく大病院にいきたがりますが。
それはそれで、理由があります。

でも、私のように5年以上、10年は治療が必要な患者を大病院がずっとひきうけるのは大変で。
で、大病院が丁寧にケアしてくれるかっていうと、近年かなり????な感じがしているので。
(検診内容がものすごく減らされてるので。)
世の中がそうであるなら、そうで、次の手を考えるしかない。

でもなあ。
そういう説明がものすごく足りないんですよね。
手放すよ!と叫んで、あとは自分でがんばって!って感じで、1枚病院リストを渡しておしまいって。
なんか、ちょっとなあ。と思うんですよね。
リンパケアの時も、「浮腫に気をつけてくださいね!」って、冊子わたされて、おしまい。

検診を簡略化するのもわかるけど、それに対するケアが、全くない。
ちょっとこれ問題なんじゃないかなあ。。。





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。