にこ乳がん記録帖

スイッチは自分から

術後2年半

明日から息子も夏休みに入ります。
告知された3年前の夏休みは。とにかく大変だったなあ。と思うのですが、
いまひとつ思い出せません。なんででしょう。


先週の土曜日は予定がたてこんでいました。
朝8時に家をでて、チェロをもってオーケストラの練習。
12時まで練習して。1時に帰宅。
それから息子の帰りを待ち、息子の友達親子とランチ。
しゃべります。食べます。
5時過ぎに解散して、夕食の食べ物(私はおなかいっぱいでしたが息子は夜食べるというので)を買って
帰宅。
7時からマンションの理事会で、またしゃべる。

終了は9時で。
帰ったら息子に遅めの夕食(5時頃まで食べ続けたんですから、食べれるのか不思議でしたが、ちゃんと食べてる)
で、1日終了。

この予定、事前にわかっていたので、どれかをカットしようと思っていました。
身体がもたないと思ったので。全部は無理と。。。。

一番断りやすいのは、オーケストラの練習ですが。
行きたいし。。。。

友達との約束を延期してもらう。。。
息子楽しみにしてるし。。。。

理事会は、
無理です。体調不良以外は休めません。
なんていったって自宅のマンションですし。。。

で、全部強行することにしました。

次の日は日曜日で予定がないから、ゆっくりできるし。と思って。

そしたら、オーケストラの練習に行ったら、
「明日このコンサートに出るんだけどよかったら」とチケットをいただいて。
まあ、前日に渡されたチケットですから、渡す方も期待はしていないのでしょうけど。
もらった人たちが、
「行こう!」とえらい乗り気で。
さすがに強行日程だと思って。
「まだわからないけど。。。。行けないかもしれないけど」
行けなくてもいいからという条件(?)でチケットいただき。。。。

で、土曜は予定通りの強行軍。

強行軍と言ってもね。
みんな座り作業ですし、遠いところに行ってるわけでもないので。
普通なら楽勝と思われるのでしょうが。

あんまり予定入れないようにして、大事に大事に過ごしてきた私としては
ものすごい強行スケジュールで。。。

大丈夫か私?

って感じで、とにかく土曜日の夜を迎えたのですが。

元気です。

ほんとに元気。
で、ばたんと寝て。
次の日は爽快。。。。。

ということで、誘われたコンサートも行き。

元気もらって、帰りはぐうぜん会った友達をお茶して。しゃべり。。。。

元気に帰ってきました。

予定をこなしていくなかで(こなすというすごいものではないですけど)
スイッチが入ったのがわかりました。

これ、何度か書いたのですが。
このスイッチが入ると、元気さがパワーアップするのです。

ここ1年くらいスイッチ入らなくて。

で、いままでのスイッチは、ぼーっと大事にすごしていたら、突然入るスイッチだったのですが。

今回のスイッチは

エンジンは自分でかけてたら、スイッチが入って回転数あがった。

って感じの+αのスイッチだったんです。

なるほど。。。。

大事に大事にくらしてる時間は終わった。

日頃からエンジンかけて、暮らすようにするように。
ちょっと忙しい生活のほうがもっとよくなるよー

って感じのお知らせのような気がします。

2年半もかかってるんだから、何を今更と言われそうですが。

私のペースでは、そろそろ大事に過ごす日は終わりかな。
と自覚しました。

もちろん、むちゃくちゃな生活はありえませんけど。
ちょっとがんばる生活もありなんじゃないかと。

ということで。

ペースあげていこうと思います。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

にこさん
お元気そうでなによりです。
にこさんより少し後輩(年齢ではありません)の私は今、まさに、大事に大事にして暮らしています。
一週間に一度予定があるくらいで、その前日はなるべく家でゴロゴロして体力を温存。外出が続いてしんどくなったこともないのですけどね。
そろそろ私もゆっくりとギアを上げていこうかな。
スイッチは自分から!ですね。

らら | URL | 2017-07-24 (Mon) 18:35 [編集 ]


ららさんへ

ららさんへ

コメントありがとうございます。
嬉しいです。


> にこさんより少し後輩(年齢ではありません)の私は今、まさに、大事に大事にして暮らしています。

すいません。爆笑しました!
ご配慮ありがとうございます。

そうですよね。
治療が終わってすぐとか、1年たってとか、皆さん活動的に動いていらして。。。。
すごー!と思っているのです。
かつての私だったら、「私も負けずにがんばろう」と思っていたでしょうに。
今は。。。(笑)


> 一週間に一度予定があるくらいで、その前日はなるべく家でゴロゴロして体力を温存。外出が続いてしんどくなったこともないのですけどね。

私も去年くらいは予定を極力入れないようにしてました。
今年の春くらいから、いろいろ予定が入ってしまって。。。。
でも、終わるとぐてーっとして、充分の休養をとっています。

今回はたまたま、予定が重なってしまって。
無理!と思いながらも、予定を変更せず。
まあ、そんなところも無意識に体力があがっていることがわかっていたのかもしれませんが。。。

ギアあげて、あげすぎて、また落として。
それをしながら体力あげていくのかな?
と思っていますが。

でも、何分のんびりするくせがついてしまっているので。。。
ギアあげすぎることってあるんだろうか?と思っています。

ららさんとは、なんとなく同じタイプのような気がして。(のんびり好きのところ。違ったらごめんなさい)
ほっとします。

御一緒にたのしんでギアあげましょうねー。。

にこ です。 | URL | 2017-07-25 (Tue) 09:44 [編集 ]