にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


ヨガをやってみました

毎日暑いですねえ。
梅雨はどこに行っちゃったのでしょうか?
九州の豪雨や東海の豪雨。
まんべんなく降ることはできないのかしら?と思いながら。
何もできなく。心で応援しているだけですが。。。。

さて、術後2年半がたちました。
体調はというと。まあまあというところでしょうか?
生来がなまけものなので、少し疲れるとごろんと寝転がる生活が続き。。。。
これは、がん治療の副作用なのか、それともなまけものなのか。。。
自問自答していますが。結果は出ず。

つかれたーと寝っ転がっても、復活するまでの時間はかなり早くなったような。
なんの統計もとってませんが。

ただ、朝すっきりして、今日も1日がんばろう!なんて日はほとんどというか全くないです。
夜 爆睡できないのもあるのですが。(睡眠不良ね)
痛いところもつらいところもないのですが。深い眠りは得られません。
これができたら、回復もはやいだろうなあ。と思いながら。
毎日をすごしています。
若いころのように、昼夜を問わず寝てみたい。。。。

さて、そんななか。
モーニングヨガというものをみつけました。
近くのスポーツセンターです。
我が家はこの春から息子が家を出るのが7時20分となりました。
前は8時でしたから、かなり早くなります。
しかもお弁当つき。。。。。

で、夫もそれにあわせて出社してくれて。
二人を近隣の駅まで車で乗せて行ってます。
で、今まではそのまま帰っていたのですが。

その近くで7時45分からヨガ教室をやるとか。
週1回ですけどね。
1時間で400円という値段で(当日受付ですので休んだらお金は払いません)
送ったついでにいいんじゃない?
しかも安いし。
ということで行ってきました。

ヨガって病気するまえもちょこちょこ行っていたのですけど。
病気してからはとんとご無沙汰していました。
理由はリンパ切除した腕を気にしてです。

腕上がらなかったし、体重かけるのはかなり不安だったし。
周りの方々と同じ動作ができない。
先生に説明するのも面倒だし。。。
じゃあ、いいや。

と思っていかなかったのですが。

最近、腕はもう普通にうごくし。(抵抗感はありますけど。外からは全くわからないと思います)
大丈夫じゃない?
ダメなら、当日受付だからやめればいいはなしだからって。。。。

行ってみました。
結果ですが。
全く問題なく。クラスに参加できました。

体の硬いおばあさん(もしかしたら手術なさったのかもしれませんが)よりはうごくし。
全く問題ない。
朝のクラスはハードなヨガではなく。
体をほぐす程度のヨガなので。
大変さ感がなくて。
ちょうどいい。

運動着のまま、行って帰って来ると9時すぎ。
なんかとても有効利用した感があり。
ご機嫌です。

もっとモーニングクラスがあればいいと思うのですけど。
もうひとつ太極拳があるだけ。
太極拳って、いろんな技(?)を覚えなくちゃいけないんですよねえ。
覚えるの苦手で。。。。
ちょっとなあ。

朝の有効活用ができたこと。
腕がもとにもどってきていること。

暑いなかもちょっとご機嫌なにこでした。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
