にこ乳がん記録帖

足の痛みその後のその後

なんだかんだ言いながら、足の痛みは気になるので。
シューフィッターさんのいる靴屋さんに行ってみました。

即座に足の状態を見ますといって、裸足に。
足の大きさをはかり、状態を見て、
最後に裸足であるいてみて。。

シューフィッターさん即答。

「足ひきずってあるいてるから。」

足首つかわず、ずるずると歩いているらしく。
足の形はそれなりにいいのに、筋肉使わず、筋肉できず。
で、中指、薬指の足裏に負荷がかかりすぎて。
痛みがでる。

筋肉できないって言う考えは、ネットでしらべてわかっていて。
それで靴下じゃテーピングじゃやってみたんだけど。
なんか、嫌で(命がかかわらないと、すぐやる気がでない。悪い癖)

でも、その筋肉できない原因は、あしをひきずって歩くかららしい。。

じゃあ、歩くとき足首を使って、あるけば。
筋肉できるかな?

という単純な考えで。歩き方変更中。

ちょっと高かったけど、歩き方の補強ができるインソールもそこで購入してみて。
(さすがにそこまでアドバイスしていただいて、タダ逃げはいけないしね)
靴にいれて、歩いてます。
足首あげて。

そんなに歩いてはいないんですけど。
今のところ、以前起こっていた激痛はおこってない。

いいんじゃないの?
と思ってます。

歩く距離のびれば、いろいろいいことが待ってるしね。

気に入ってる足指体操、グーちょきパーも継続。
ついでに、つま先立ちして、ゆっくりかかとをおろす という体操も取り入れました。
どっちも気に入ってるので、続けられそう。

やってみます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する