にこ乳がん記録帖

虫歯がいっぱい

ラストケモから、8ヶ月半
手術から7ヶ月半
ホルモン剤スタートから6ヶ月

調子上向きで、いろんなことがさっさとできるようになりました。
それまでは元気元気と思っていても、ひとつ仕事をしては、休んで。
をくりかえしていたので、進まない進まない。

体力がつくということはこういうことなんだと今改めて感じています。
多分、ひとつひとつの仕事も早く済ませるようになっているのだと思います。
休み時間まで少なくなったら、いろんなことがさっさと片付けられる。

それに反して。
録画したテレビがたまっていく。
休むときはいつもテレビ見てましたから。
動き出したら、テレビ見なくなって。。。。
ものすごい早送りで見てます。(そこまでしてみることないのにね)

さて、ウィグもとったし、体調ももどってきたしってことで。
歯医者に行ってきました。
この前行ったのはケモを受ける直前。
1年と1ヶ月ほどまえです。
その時に虫歯ゼロにしたはずなのですが。。。。。

あっちこっちに虫歯たくさん。。。。

金属の端から虫歯になっているものもあり。
金属取り替え2箇所。
あとは、軽い虫歯だけど。ちょこちょこと虫歯があって。。。。。

先生にも
「やっぱりマメにメンテしていただかないと。これだけ虫歯になってしまうんですよねえ」
と、1年来なかった嫌味を言われましたが。。。。
それどころじゃなかったのよ!
歯医者にはいかなかったけど、病院行きまくってたんだから。。。。。

歯を見ながら先生がもうひとこと。
「なんか、歯が弱っているみたいなんですけど。病気とかされてないですよねえ。」

しましたよ!しましたよ!大変だったんだから!

詳細は説明する必要はないだろうと、言わなかったんですけど。
ケモのせいか、病気にかまけて(?)歯磨きがおろそかになっていたせいか。
単なる年齢のせいか。

よくわかりませんけど。

歯の調子は悪いみたいです。

抜歯とかまではいきませんが、
虫歯でない歯も弱っていて、虫歯になりやすくなっているらしい。。。。

こっちもちゃんとやらなくちゃ。
毎週の歯医者が続きます。
5回はいくみたい。。。。

あーあ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ。
私も実は明日歯医者に行くんです~
行きたくなかったので、今までで伸ばし伸ばしして、やっと術後初の歯医者。
にこさんはエライ!私よりずっと早いタイミングで歯医者に行っててエライ!
やっぱりケモで歯も弱るのかぁ
虫歯何本あるんだろ。ドキドキ…

ちゅらりん☆ | URL | 2015-09-24 (Thu) 22:31 [編集 ]


にこさん、お久しぶりです♪
順調に身体も回復してるようでよかったですね!

歯医者、私もケモ前に行ったきりです。
歯医者さんには病気した事までお見通しなのですか…

元々歯が弱いほうなので虫歯ありそうな気がします(>_<)
定期的に行けばいいんですけど、ついつい足が遠のいて…
にこさんを見習わなきゃ!

しずく | URL | 2015-09-25 (Fri) 22:04 [編集 ]


Re: タイトルなし

お!ちゅらりんさーん。
お元気ですか?
プログがないと、寂しいねえ。

> 私も実は明日歯医者に行くんです~

いかがでしたか?
でもちゅらりんさんのことだから、歯磨き完璧だろうから。
大丈夫なんだろうな。
私はすべてがいい加減なので。虫歯もたくさん。。。。。


> にこさんはエライ!私よりずっと早いタイミングで歯医者に行っててエライ!

いえ。自分を信頼してないもんで。
歯医者は結構行くんです。
でも、乳がんは過信してて、遅くなったけど。
検診してなかったら、もっと遅くなったと思う。。。。

1年に一度は歯医者に行くようにしてるんですけど。
その度に反省するんです。
ちゃんと歯みがこうって。
もちろん毎晩、毎朝歯は磨いてるんだけど、
きちんと磨いてないもんで。
いつも注意される。
今回も注意されて、しばらくは治るの
ちゃんと。磨くの。
でもすぐにもとに戻って。
もういい年なんだから、1年に一度じゃなくて半年に一度にしようかと思案中。

身体のメンテナンスって忙しいですよねえ。

にこ です。 | URL | 2015-09-28 (Mon) 15:57 [編集 ]


Re: タイトルなし

しずくさん!お久しぶりです。

> 順調に身体も回復してるようでよかったですね!
ありがとうございます!
日に日に少しずつですけど戻ってきてる気がします。
告知されたときは、ちゃんと戻るのかと心配でしたが、すごいもんですね。

> 歯医者、私もケモ前に行ったきりです。

息子が矯正をしているせいか、毎月歯医者には通っているので。
歯医者さんに行くのに抵抗がないんだと思うんです。
ただそれだけ。
行くには行くけど。
歯磨き下手だから。
歯がボロボロ。

メンテナンスも大変ですよねえ。
しずくさんもお加減いかがですか?
秋ですよ。食欲の秋。
デブになりそうで怖いんです(笑)

にこ です。 | URL | 2015-09-28 (Mon) 18:48 [編集 ]