にこ乳がん記録帖

睡眠薬について思うこと

ラストケモから7ヶ月半
手術から6ヶ月半
ホルモン剤(アリミデックス)開始から5ヶ月

脱ウィグも慣れてきて、びっくりする人も少なくなってきました。
ちょっと早すぎる脱ウィグですが、
若い方は「かっこいい!」と言ってくださるのですが(お世辞とはわかってますけどね)
年配の方は「思い切ったわねえ。」と不信顔
あと3ヶ月くらいたったらベリーショートもちょうどよくなるのだろうと思ってますが、
でもウィグのこと考えなくてもいいのは楽です。
なんだかんだで面倒だったので。

ベリーショートですから、洗髪も楽チン。
乾かすのも自然乾燥だし、すぐ乾く。
とてもいいです。
このままベリーショートもいいなあと思っている面倒くさがりの私。

さて、ホルモン剤もすこしずつ慣れてきました。
関節痛とか握力が下がるとかいろいろ副作用はありますが、
弱くなったのか、慣れてきたのか 普通に生きてます。

ホルモン剤の副作用の一つに不眠というものがあります。
ただ、私はもともと出産の頃から不眠症で、
睡眠薬を常時持っています。
使うこともあるし、全然いらない時期もある。
やはり調子が悪いときは、薬のお世話にならないと夜中の1時頃にぱかっと目が覚めます。

ガンになったころも、精神的なものか眠れなくなり、
睡眠薬のお世話になりました。

抗がん剤も慣れてきて、睡眠薬不要になり。
やー良かった良かったと思っていたら。

手術の頃にまた必要。
手術終わって、しばらく調子が落ちたころも必要で。
いらなくなったなあと思ったら、

放射線が始まり。
また睡眠薬再開。
今もほとんど毎日飲んでいます。

飲んでいるといっても
マイスリーという一番弱いタイプの睡眠薬です。
それの量の少ない(5ミリ)錠剤の半錠に割ったもの。

お医者さんにそれを話すと
「そんな少量で効果あるの?飲まなくても大丈夫なんじゃない?」
と言われますけど。
あるのとないのでは全然違うんです。

ほんのちょっとと言っても、飲まないと夜中の1時半頃目が覚めて、眠れなくなる。

まあ、
飲んでいても朝5時頃には目が覚めて。
ごろごろしながら6時前には起き出すので、睡眠十分ということはないのですが。

でも、
このところの涼しさで、よく眠れます。
朝も6時半くらいまでぐっすり。

そろそろ睡眠薬休薬かな?と思ってます。

休薬だと思っても、すぐにはやめられないことが多いです。
まだ、本調子でないときに
無理してやめるとなぜか嫌な夢を見るのです。

薬の添付文書にものってますが
副作用の一つらしいです。
だから本調子になる前に無理してやめない。

調子が本当に戻ったころにやめてみて。
だめだったら、また再開して、
を繰り返しているうちに(2週間くらいかかります)
飲まなくてもいい時期がきます。

そしたらやめる。

長年睡眠薬を飲んでの経験です。

よく、睡眠薬を絶対飲まないという方がいらして。
それはそれで正しいのだと思いますが。

将来認知症になる!
という、副作用の心配は正直正しいのか間違っているのかわかりません。
あまりに先の話ですから。

ただ、飲み始めるとやめられなくなる!
という認識は間違っていると断言します。
確かに、上に述べたようにやめるのに少し時間がかかりますが。
体調があがってくるとともに確実に止められます。

睡眠が十分とれていると1日の行動が楽になるような気がします。
これは年齢があがるとともに思うこと。
若いころは、多少睡眠が少なくてもパワーで乗り切れましたが
年とともにそれが効かなくなりました。
とくに今、ケモや手術で体力が落ちている私にとって、睡眠不足は確実にパワー不足になり、
だからといってすぐ昼寝もできないし。
夜8時頃にはパワーがなくなり、イライラして家族にあたる。
迷惑このうえない女になります。

今、よく眠れていて朝6時半くらいまでぐっすりです。
夜は11時半頃寝ているので睡眠時間は7時間くらい。
夜のパワーが残っているのはもちろん、昼間の動きも良くなっています。

睡眠を薬に頼るっていうのは確かに疑問も残りますけど。
元気に1日過ごせるということを考えるとこれもいいのではと思います。

これが正しいのかわかりませんが。
頼れるものはちょっとだけ頼って。
あとは自分の力でアップする。

私にはこの方法があっているような気がします。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、おひさしぶりでーす。
もう卒ヅラしたんですね~。はや~い。私はまだしたりしなかったり。楽でしょ。

睡眠薬使ってるんですか~。
私、20代の頃に一度だけ物凄いストレスを抱えていて、何週間も眠れない日が続いて、お薬もらいに行ったことがあるんです。
基本的に病院も薬も嫌いだったので、当時の私が病院に行くのはよほど深刻な事態だったという事なんだけど。
そこで処方されたのが睡眠導入剤のハルシオン。
最初は1/4に割って飲んで、効かなかったら1/2にして、それも効かなかったら1錠にするように、と言われたんだけど、
全くと言っていいほど効かなかった。1錠飲んでもダメ。
ああいう薬って結局気休めなのね、って思っておしまい。
だからパクリの副作用で不眠が出た時も眠剤は処方してもらわず気合で?根性で?乗り切ったわ(笑)
でもでも、副作用で認知症になるの?知らなかった。
にこさんも眠剤不要でぐっすり眠れるようになるといいですね。
寝る前に牛乳飲むといいとか聞いたことありますけど(カルシウムが眠りやすくするらしい)、これも人によるんでしょうね。まだ試されてなかったら試してみてもいいかもです。

ちゅらりん☆ | URL | 2015-09-01 (Tue) 19:39 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん!
本当にお久しぶり。お元気そうで何よりでーす。
会いたいねえ。


> もう卒ヅラしたんですね~。はや~い。私はまだしたりしなかったり。楽でしょ。

早いです。早すぎ、って感じだけど。
ベリーベリーショートも楽チンで。
当人は気に入ってます。
手入れ楽なんだもん。男の人ってこんなに楽なんだって初めて知った。


> そこで処方されたのが睡眠導入剤のハルシオン。
> 最初は1/4に割って飲んで、効かなかったら1/2にして、それも効かなかったら1錠にするように、と言われたんだけど、
> 全くと言っていいほど効かなかった。1錠飲んでもダメ。
> ああいう薬って結局気休めなのね、って思っておしまい。

ハルシオン効果なかったのか。
ハルシオンも私が飲んでいるマイスリーと同じくらい、弱め(というか超短時間しか効かない)だけど。
人によって効果違うんですよねえ。
でも、飲まなくても大丈夫ならそれが一番いいんだと思うんです。
ばっちりよ。
私、だめなときはだめで、だんだん怒りっぽくなるし。。。。



> でもでも、副作用で認知症になるの?知らなかった。
> にこさんも眠剤不要でぐっすり眠れるようになるといいですね。

書き方が悪かったわ。
これは単なる噂話。
睡眠薬嫌いな方はたいがいこうおっしゃるのです。
昔と今の睡眠薬は全く違って。
今の睡眠薬は自殺もできない(笑)

> 寝る前に牛乳飲むといいとか聞いたことありますけど(カルシウムが眠りやすくするらしい)、これも人によるんでしょうね。まだ試されてなかったら試してみてもいいかもです。

やりました!
なんでも、夜しぼった牛乳はもっと効果があるとか聞いて。
そういうのも飲んだことあるけど。。。。
全く。。。。

睡眠不良も長くやってると、諦めの境地になってきて。
「そのうち治るから」
ってどんと構えられるようになる。

時間ってすごいって思います。

ま、ちゅらりんさんもどーしようもなくなったら、
今度は違う薬で試してみて。

にこ です。 | URL | 2015-09-03 (Thu) 08:37 [編集 ]