にこ乳がん記録帖

長生きの秘訣は不義理をすること

あんなに暑かった日が続いたのに
お盆がすぎると あらあら なんとなく秋の気配。
夏休みも終盤に入ってきました。

最近の子育ては本当にありがたいことに。
イベントに満ち溢れているおかげで
親なしでもいろんなところに連れて行ってもらえます。

今日も息子は絵画教室のイベントとかで、
朝から水族館に出かけました。
帰りは4時すぎとか。。。
一人の時間満喫です。

さて、昨日もマッサージに行ってきました。
最近は大体1ヶ月に2回くらいの割合で行ってます。
といっても、まだ4回目ですが。
1回目、2回目はマッサージしたあとはどっと疲れがでて。
その疲れを癒す時間が必要でしたけど。
3回目から、マッサージの最中から調子があがってくるのがわかり。
帰るときはとっても元気。
帰りにショッピングに行けるほど。

施術した方の話では。
にこさんはこのマッサージが合うんだと思います。
普通、悲鳴をあげるようなところでも、
「気持ちいいです!」と平気ですから。

とのこと。

とはいえ、私痛いの苦手で。

よく聞く足裏マッサージ。
棒をつかって、痛いけどとても効果があるっていうもの。
試す気にもなりません。
根性ない女なんですが。

今通っているマッサージの方の施術はとても気持ちがいいのです。
友人が同じお店で施術してもらったのですが、
痛くて次の日も筋肉痛だったと言ってました。
相性ってあるのかもしれません。

で、

今回の話はですね。

そのマッサージ最中の話です。
私が年に3回も夫の実家に帰ることを話ていて
どうも断るのが苦手ということをつぶやいたのです。

マッサージのお姉さん(私より年上だからお姉さんというより。。。。お姉さんですね)
「だめですよー。そういうのがストレスになって、病気の原因になるんです。1回くらいでいいですよー。」

「長生きの秘訣は不義理をすること」って知ってます?
これを信条にしてください!

なんでも丁寧につきあってたら、大変ですよ。
身体がもちません。
もう、大変な病気なさったんですから。。。

そうですね。
私、なんだかんだとつきあいよくして、
気がつくと一番つきあいのいい女になってます。
みんな適当に抜けてってるのに、なぜか義理果たそうと。。。

これ大切な言葉かもしれません。

ちなみに。
この言葉。
岸信介の言葉とか。
今の総理大臣のおじいさん。。。。

と聞くと、なんか受け入れたくないような気もしますが。

言葉は受け入れようと思います(笑)

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する