にこ乳がん記録帖

カミングアウトもいいもんです

お盆です。
私は東京出身ですが、夫は地方出身。
お盆とお正月には必ず夫の実家に帰ります。
子供が小学生になると、なぜかゴールデンウィークも行くことになっていて。
気がつけば年3回帰省していることになる。。。。。

夫の実家に帰るのはそれほど大変ではないのですが。
年3回はちょっと多くない?と常々思っていました。
でもなんか雰囲気にのまれて年3回。

義理母が結構押しの強い人ですので、それに負けていることもあります。

反抗するのも面倒だし、まあいいかと思ってましたが。
やっぱり疲れるんですよね。

もう、ガンを最大限利用させていただいてます。

調子が今ひとつなので。。。(嘘じゃないけど)
と、早々に私だけ引き上げたり。
えー。という義理母の声も全く気にすることなく。

友人の誘いもガン利用させていただいてます。

誘われると断れないタイプなんです。
で、予定表が一杯一杯になって
ふらふらになってたのですが。

具合わるいから、また今度って
言葉が言えるようになりました。
50歳にして。

周りもあんまり押してくることなくなったし。

そんなこと続けてると誘われなくなるよ。
という、心の声もあるのですが。
まあ、その時はその時でってことで。

いろんなひとと戯れるのも好きなのですが。
結構一人の時間も楽しい。
って、この病気をして知りました。

もうしばらく、ガンを利用させてもらいます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪にこさん(^^)/

年3回の帰省疲れますね…^^;
全然おおいにがん使っちゃいましょう~♪(笑)

私も、嫌な事を嫌と言えないです。
が、がんになって少し言えるようになりました。
ギリギリまで我慢しちゃうけど、最後の最後でいやと。(笑)
いや。って言うの結構勇気必要ですもんね!

これもがんになったから言えるようになったんですけどね^^;

ちぇりぃ~☆彡 | URL | 2015-08-12 (Wed) 12:43 [編集 ]


年に3回はキツイかもですね。

にこさん、こんばんは。

私も癌を最大限利用させてもらっています(笑)

主人の実家には、年に2回程帰っていて、それも長くいないと遠いので旅費がもったいないでしょ。葵さんだけでも残って、私の話し相手をしてよって言われて、話す事もほとんどないのに、長期間帰省させられたりしてましたから、今は体調がすぐれなくて‥‥とか、来週は検査があるからもう帰らなくては‥‥。とかごまかしています。

疲れちゃうし、やっぱり自分の親じゃないので気を遣いますよね。
気を使うとストレスが溜まりまた、癌になったら困るわ‼️と思いながら癌を最大限使ってます。

友達と会うときも、癌友なら別だけど、健常者の友達なら何だか体調が悪くて‥‥と嘘ついたり(;^_^A
私だけじゃなかったんだと、にこさんのブログを見て逆に安心しました。
私も50歳になったんですが、なかなかモノがはっきりと言えない性格でして‥‥。癌をキッカケに嫌なモノは嫌‼️と自分の意見を言える人にならなくては‥‥と思っています。

葵 | URL | 2015-08-13 (Thu) 20:36 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちぇりぃ~☆彡 さーん。
こんにちはー。おいでいただきありがとうございます。
暑いですねえ。

> 私も、嫌な事を嫌と言えないです。
> が、がんになって少し言えるようになりました。

お!ちぇりぃ~☆彡 さんでさえもそうですか。
そうですよね。
いつも、まあいいかと思って同意していると
周りも同意するのが当たり前って雰囲気になってしまって。
ますます断れなくなるんですよ。

でも、ガンはとても利用できます。

> ギリギリまで我慢しちゃうけど、最後の最後でいやと。(笑)

最後の最後で断れるからって思ってるのも重要じゃないかと。
もちろん途中で諦めちゃいけないものもあるけど。
前は全部最後までやらなくちゃと思ってたので。
振り分けできて、心も楽になってきました。

> いや。って言うの結構勇気必要ですもんね!

そうそう。
そうは言っても、結構断れないのよね。
半世紀も
いいよー
と言って生きてきたもんで。
でも、徐々に自分も周りも慣れてくるんじゃないかと思ってます。

でも、暑さはいくらいやと言っても断れないですね。
これは我慢かあ。(笑)
>
> これもがんになったから言えるようになったんですけどね^^;

にこ です。 | URL | 2015-08-15 (Sat) 11:24 [編集 ]


Re: 年に3回はキツイかもですね。

葵さん こんにちは。
ようこそ。
おいでいただきありがとうございます。

お!葵さんも同じ仲間なのね。
安心しました。

> 主人の実家には、年に2回程帰っていて、それも長くいないと遠いので旅費がもったいないでしょ。葵さんだけでも残って、私の話し相手をしてよって言われて、話す事もほとんどないのに、長期間帰省させられたりしてましたから、今は体調がすぐれなくて‥‥とか、来週は検査があるからもう帰らなくては‥‥。とかごまかしています。

長くいないと旅費がもったいないって、確かにそうですけど。
お母さんの話相手は大変ですよねえ。
うちの義理母は、話長くて、しかも面白くない。。。。。。(笑)
今回の帰省も聞いてきましたよー。
でも、期間短いから温かい心で聞けました(笑)


> 疲れちゃうし、やっぱり自分の親じゃないので気を遣いますよね。

自分の親でもかなりストレスたまるんです。私。(笑)
義理母と同じくらい。
はあ、そうですかって うわの空で聴くことができないのが原因かと。
自分の母とも30分くらいかな、明るく返事できるのは
かなりわがままな私です。


> 友達と会うときも、癌友なら別だけど、健常者の友達なら何だか体調が悪くて‥‥と嘘ついたり(;^_^A
> 私だけじゃなかったんだと、にこさんのブログを見て逆に安心しました。

よかった。でも私もほっとしました。

> 癌をキッカケに嫌なモノは嫌‼️と自分の意見を言える人にならなくては‥‥と思っています。

そうですよねえ。
でも大変なんですよねえ。
知り合いになったばかりならいいんですけど。
長年の付き合いだったりすると、どうも相手は昔の私で接してきますので。
当然ですけど。

少しずつですかね。
一緒にがんばりましょうね。

にこ です。 | URL | 2015-08-15 (Sat) 11:37 [編集 ]