にこ乳がん記録帖

弾性スリーブを購入してみました

手術から5ヶ月半たちました。

先月起こっためまいも ようやく落ち着きました。
石が元にもどったらしいです。きっと。
枕は必須と思い、使ってますが、夜中に起きるとはずれてる。。。。
でも、めまいはおこってません。
心配だから、また枕を整えて寝てますけど。。。


最近 リンパのマッサージに通うようになりました。
個人のお店で、ち
病院ではありません。
これがいいのか悪いのか。
よくわからないのですが、良いと思って通ってます。

梅雨どきに結構術側の腕が重くなり。
腕が太くなっているわけではないけど、なんか嫌なので、
探してみて行ってみました。

そこで言われたこと。

浮腫ってほとんど全員が大なり小なり起こしてるんですよ!
なのに、かなり悪くならないと病院はタッチしない。
素人の患者がどうしろって言うんですか。
命には別状ないっていうけど、どれだけつらいのか。
だからケアしなくちゃいけないと私は思うのです。

って。

何度も言いますが、この方は医療関係者ではありません。
正しいのか間違っているのかは私は素人だからわからないけど。

でも、少なくとも半年、リンパ郭清の患者をやってみて、
この方のいうことはあってるんじゃないか
と、私は思うんですよね。

何より、チェックしてくれる方がいるっていうのは
ありがたい。(もちろんお金はかかりますよー。)
ひどくなるまで一人っていうのは、あまりにつらい。

マッサージはもちろんなのですが。
もしよかったらと勧められたのが
弾性スリーブです。
そう、リンパ浮腫になったときに使うもの。
浮腫になると手のひらまでカバーするものが必要らしいのですが。
私はまだ浮腫になっていないので、
手首まででいいとのこと。

この弾性スリーブも圧力があって、
私は、かなりゆるいもの(でもかなり抑えます)
そして薄いもの(というけど、それなりに厚い)
を紹介してもらい購入しました。
6000円弱です。
使っても使わなくても 使用期限は半年とのこと。
つまり半年ごとに買い換えてくださいとのことでした。

家の中でつかってみてください。
外だとかっこよくないし、
寝てる間も使ってもいいけど、
まずは家にいるときだけで。
とのことでした。

半信半疑でつかってみましたが。
(まだ3日ですが)
つかってると結構楽です。
もちろん圧迫されてる感触もあるし、暑いのもあるけど。
でも、手術した腕の違和感がなくなります。

ただ、長時間つけてると
慣れないせいか、はずしたくなり。
はずしてしまいます。
また気が向くとつけてる。

しばらく続けてみようと思います。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

弾性スリーブ

にこさん、こんばんは。
まだリンパ浮腫にはなっていないんですよね?
私は自分でセルフマッサージをしていますね。リンパ郭清した方の腕がやはりだるくなったりするので、手首から心臓に向けてリンパマッサージをしています。

一度浮腫になるとなかなか治らないって言いますよね。ずっとダルいって言ってる友達がいます。太さが全然違うんですよね〜。
予防の為に、にこさんみたいにそう言うところに行っておくのも良いかもわかりませんね。

でも、半年に一度は交換なんですね。伸びてくるからなのかなぁ?
消耗品だけど、毎日着用して六千円なら安いものかもわかりませんね。
夏は暑いので、寝ててもついつい外してしまいそうになるかもですね。

冬になると逆にあったかくて良いかもわかりませんね〜。
弾性スリーブをつけることによって、腕のだるさが軽減できるのなら良いですね。
本当にお医者さんは、なってからじゃないと、色々教えてくれませんけど、そういうリンパ浮腫にならない為に‥‥みたいな看護師さんによる勉強会などあればよいんですどね。

葵 | URL | 2015-08-08 (Sat) 19:40 [編集 ]


Re: 弾性スリーブ

葵さんこんにちは
暑いですね。
調子はいかがですか?
おいでいただいてありがとうございます。

> まだリンパ浮腫にはなっていないんですよね?
はい。腕もまだ太くないし(元々を差し引いて。。。)
浮腫にはなっていないと思います。
でもだるいこと、痛いことが頻繁にあるので、ちょっと気になってるんですよね。
どのくらいで危ないのか、全然わからなくて。
で、相談できるところを探した結果、私はマッサージのお店だったんです。
でも、話に聞いただけですが、病院(通ってなくても)でリンパマッサージをしてくれるところもあるみたいです。
もちろん、浮腫になる前です。
私の通っている病院は浮腫にならないとマッサージはしてくれなくて。
ケアとしてみてくれるところが多いと肉体的にはもちろん、精神的にも助かる人たくさんいらっしゃると思うんですよね。

> 私は自分でセルフマッサージをしていますね。リンパ郭清した方の腕がやはりだるくなったりするので、手首から心臓に向けてリンパマッサージをしています。

すばらしい!



> でも、半年に一度は交換なんですね。伸びてくるからなのかなぁ?
> 消耗品だけど、毎日着用して六千円なら安いものかもわかりませんね。
> 夏は暑いので、寝ててもついつい外してしまいそうになるかもですね。

そうそう。どうも、半年に一度交換は常道みたいです。
私も知ったばかりですが。
今、はめてて結構きついので、半年たったらちょうどよくなるんじゃないの?
と呑気に考えてますが それじゃあ効果がでないのかなあ。
結構きついんですよ。


> 冬になると逆にあったかくて良いかもわかりませんね〜。
> 弾性スリーブをつけることによって、腕のだるさが軽減できるのなら良いですね。

夏は確かに暑いし。
まだ慣れないせいか、サボりがちですが。
ちょっとだるいなって時につけるとすごく効果的で。
調子が悪いとつける方法でしばらく続けてみようかなと思ってます。

手術する前は、傷が癒えれば元どおりの腕になるんだろうと
能天気なこと考えてたんですよ。アホな私は。
リンパ浮腫になると大変だけどそれまでは普通の腕だって。
ところが結構だるくなるし、面倒。
大変じゃん!と思って日々を過ごしてます。
もう遅いけど(笑)

葵さんもご自愛のほど。
素敵な夏休みをおすごしくださいね。

にこ です。 | URL | 2015-08-10 (Mon) 09:32 [編集 ]


今はどうされてますか

こんにちは。初めまして。
「弾性スリーブ」という検索でたどり着きました。私も太くなってないものの、怠くて、リンパ浮腫の前兆ではと気になっています。その後もスリーブは使用されていますか。弾性スリーブのタイミングがわからず悩んでました(主治医はまだまだ、だと)。良かったら、その後の使い心地など教えていただけると嬉しいです。

サリー | URL | 2016-11-16 (Wed) 14:34 [編集 ]


Re: 今はどうされてますか

サリーさんこんにちは
コメントありがとうございます。

弾性スリープ すいません。今は全く使っていないのです。
購入した当初は家にいるときは使っていたのですが。あの圧迫感がいやで。(わがままなんです)
今の腕の様子、プログに書いてみたので(2016年11月17日)よかったら読んでください。
あんまりお役にたてなくてごめんなさい。

お互い、がんばりましょうね。

にこ です。 | URL | 2016-11-17 (Thu) 11:45 [編集 ]