にこ乳がん記録帖

ひやあ めまいだ!

ラストケモから6ヶ月ちょっと
手術から5ヶ月ちょっと。
ホルモン剤開始からもうすぐ4ヶ月。

夜中いつものように寝てたら、
ぐるぐるまわるんですよ。
寝ぼけながら

???

何これ?

と思ったんですけど。

今騒いでもしょうがないし、眠いしって
また寝て。

明け方、まだまわってる。

え!

本当にぐるんぐるん回ってるんです。
今まで、<くらっ>
っていうのは何度も経験してますけど。
そうそう、突然目の前が暗くなって、貧血ってのもありますが。
こんなにくるくる回るのは初めてです。

くるくるが収まるまで数十秒。

あれ、あれ、これめまい?

いったい何がなんだかわからず。
ベッドの上で呆然。
首を動かすとぐるんぐるん。
だんだん気持ちも悪くなる。

トイレに起きてきた旦那(私は今一人で寝てます。息子と旦那が一緒に寝てる)
を呼んで、

めまい!

と訴えると、旦那は途方にくれて。

とにかく病院行こう!支度しよう!というのですが。

まだ、6時だし。

めまいでぐるぐるまわってるし。
ベッドから動きたくない。

朝食は夫にまかせて。
私はひたすらめまいと戦い。

9時すぎに夫が部屋に迎えにきたときはめまいは少し収まってました。

病院といっても一番近くの内科医で、
とにかくめまいの薬がほしくて。
(早々すぐに治るわけないと思ってたので)

で、予想通り、先生は
脳か耳かどっちかなんだよねえ。

でも、頭痛ないからなあ。
でも乳がんしてるから。
MRIとった?

1年前ですけどね。
大丈夫でしたけど。
って答えたら

そうか、脳転移じゃないなら耳だあ

と先生。

医師とは思えん言葉だったが、
明らかにガン患者は苦手っていう感じで。
(胃とか他の病状には親切な先生なんです。近くだし)

まあ、そうだろうと思い。
薬だしてくれたから満足して退散。

帰宅したから、収まってためまいがまた始まって。

でもね、よく観察すると、
めまいが起こる方向があるんですよ。

私の場合、右の首を動かすとめまいが起こる。
で、10秒くらいでおさまって。

左に動かしてもめまいはおこらない。
右だけ。

めまいの間に、ネットでしらべると。

どうも耳からくる典型的な症状らしい。

1)めまいが起こる方向が決まってる
2)めまいの起こる時間が数十秒(長くない)
3)夜中寝てる時に突然おこった

なんでも、耳の中にある石がうごいてしまい、そのためにいつもと違う平衡感覚になって、
めまいが起こるらしいのです。

ちょこっと読むと
めまいが起こる方向に何度もむく(つまりめまいをわざとおこす)のが早くよくなる秘訣

とか書いてあって。
早くよくなりたい、私はせっせとむいて、めまいおこしてたら、本当に気持ち悪くなって。

だいたい、薬全然きかないし。

見事に一日中ねてました。

そして今日、
朝どうかなと思いきや
まだぐるぐるまわってる。
でも、体がなれたのか、めまいがよくなってるのか、昨日より大分楽。

また、ネットでしらべると。
うごいた石を動かす体操なんてのが、載ってるんですよ。
耳鼻科でやってもらえるみたいです。
病院でやってもらうのもいいですけど
とても一人では病院行かれないし。(ふらふらしてて)

読んでると、家でもできそうなんで
朝から体操。

結構よくなって、
家事も普通にできるようになりました。
外にでるのはまだ不安ですけど。

で、いろいろ読んでると。
原因は、
もちろん疲れがたまっててというのがあるのですけど。
他にも。

1)いつも同じ方向でねてる
2)枕をつかってない
3)テレビを寝転んで同じ方向で見てる
4)パソコンなど同じ姿勢でいることが多い
5)手術後などで寝ていることが多い
6)運動不足

まあ、これほど全部ばっちりあてはまることも珍しいと思います。

すごいわねえ。

1)の同じ方向で寝てるのは、手術してからです。
寝相はそれほど悪くないのですが、いつも右に左にとうごいていましたが、
手術してリンパ郭清してから患側を下にしないようにしていて。
最近は梅雨のせいか患側が痛むのでわざと枕をあてて腕を上にあげてたのです。

2)の枕はもともと枕あんまり好きじゃなくて、あるけどつかわなかったし。

3)以降は想像がつくと思いますが、暑いだ、だるいだと言ってはだらだら寝っ転がってた。

まさかそれがめまいにつながるなんて。。。。。

びっくりです。

もういい加減に動け!
と神様に言われたようなきがします。

はい。神様動きます。
テレビも起きてみます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めまい大丈夫ですか?

にこさん、こんばんは。

久々に更新されていたのでお元気にされていらっしゃるのか心配でした。
めまいですか?私もめまいで倒れた事がありますよ。頭をその時に打ち付けて、脳震盪起こしてしまいました。
めまいや、ふらつく時は動いたらいけないんですよね〜。
ホルモン剤の副作用ではないと思いますけど、最初の頃はもしかして脳転移?とかめっちゃビビってしまいましたけど。
朝の起きがけにめまいになる事が多いそうですよ〜〜。
私も動かなくて、ほとんど寝てばかりだったりしていたからかしら?(笑)
怪我などなくて良かったですね。
テレビは座ってみましょうね(笑)

葵 | URL | 2015-07-25 (Sat) 20:33 [編集 ]


Re: めまい大丈夫ですか?

葵さんこんにちは。暑いですねえ。

>
> 久々に更新されていたのでお元気にされていらっしゃるのか心配でした。

すいません。
なんせ、夏休みに入ったもんで、テンポがずれてしまい。
更新が滞ってしまって。
9月になったら、バッチリと と思うのですが、
あてにならないけど。
9月になったらがんばりますね。

いらしてくださいね。

> めまいですか?私もめまいで倒れた事がありますよ。頭をその時に打ち付けて、脳震盪起こしてしまいました。
> めまいや、ふらつく時は動いたらいけないんですよね〜。

あら。葵さんは起きてらっしゃるときのめまいなのですね。
倒れるなんて大変だ。
私のめまいは寝転がってるとき、首を右に動かすとおこるんですよ。
不幸中の幸いは寝転んでるから、倒れない。。。
起きてるときだったら、完全に倒れてます。

体というものはすごいもので、めまいに強いからだになっているようです。
まだ横になるとくらくらって回りますが、1日目と比べると雲泥の差ですから。
よくなってるのだろうと思います。
ただ、これは身体からの警告と思って、用心しなくちゃと思ってます。
(昔の私とちがうのよー って 笑)


> ホルモン剤の副作用ではないと思いますけど、最初の頃はもしかして脳転移?とかめっちゃビビってしまいましたけど。

本当に。これはガン経験者じゃないとわからないビビリですよねえ。


> 怪我などなくて良かったですね。
> テレビは座ってみましょうね(笑)

ほんとに。いい加減運動しなくちゃって思ってますが。
暑いんですよねえ。

またぜひいらしてくださいね。

にこ です。 | URL | 2015-07-28 (Tue) 12:02 [編集 ]