にこ乳がん記録帖

手軽に免疫力アップ 緑茶編

ラストケモからもう少しで6ヶ月
ホルモン剤開始から3ヶ月

ホルモン剤の副作用はまだまだじーんと居続けています。
毎日飲んでるんだから仕方ないじゃない?
と言われそうですが、体が慣れてきて、楽になるのはいつか?
って、待ってる私。

しばらく止まってたあとに動きだすときの面倒さ。
地味に痛いし、動きにくいし。
もっと歳とってたら転んでるんじゃないかしら?と思うような歩き始めのぎこちなさ。
今月末は、夫の実家で法事が大々的に行われるらしいのですが。
早々に白旗あげました。
「正座、無理です!」
って。
大体、病気になる前から正座嫌いだったのに、
この筋肉痛じゃ無理ですよ。

田舎の本家の嫁(次男ですけど)が、正座もできずに椅子に座ってるのは、
かなりの顰蹙とわかってますが、無理なものは無理です。
親戚全員の前で、うごけなーいとひっくりかえってるよりはいいだろうし。
ひっくりかえって、ウィグはずれたとかなったら、もう笑える状態じゃないし。。。。。

さて、放射線も終わり、生活見直しやってます。
まずは食事。
普通の食生活送っていたつもりだし、
3食きちんと食べてるし、
あまり安いものは食べないようにしていたし
出来合いのものは避けていたつもりだったけど。。。

よく見直すと、確かによくない食生活。
第一にお酒飲んでたし。
魚よりお肉の方が断然多かったし。
野菜、少ないとは言わないけど、決して多くない。

で、
お酒は自然と飲みたくなくなってるので、ちょっとだけおつきあい程度。
魚とお肉ハーフハーフに。
野菜はがんがん増やしてます。
あと、味噌汁は1日2回は飲むようにして。
納豆、漬け物など発酵食品もなるべく食べるように。
にんにくもよく料理に入れるようにしました。

で、昨日高校時代の恩師からメールが来て
簡単だから是非やってみてー。
と教えてもらったのがこれ・

NHK テレビの ためしてがってん で紹介されていたそうです。
なんでも、緑茶の成分の中ものが、免疫力アップに有効とか。

ここクリック

確かに簡単なんです。
お急須にお茶いれて、氷水を入れて5分。
それを飲む。

氷水さえ用意しておけばばっちり。
家にいることが多い私にはとてもいいです。

何より、新茶の季節にどっとお茶をいただいて。
どうやって処理しよう!と思ってたところだったので、
とてもいいです。

これはちょっとずつ飲む方法ですが。
1リットル作り置きの方法もあります。


これから暑くなって、水を飲むことが多い季節だし。
この抽出方法だと、カフェインも出にくくなっていて、夜も飲めそうだし。
この夏は続けてみます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する