にこ乳がん記録帖

健康診断結果

放射線治療が終わって数日後に健康診断に行きました。
で、その結果が送られてきました。

簡単に報告すると。
見事にAばかり。

Cもありますが、
視力と血液検査の白血球が少ないこと。

視力は仕方ないとして。
白血球は、放射線治療直後なので、これも仕方ない。
2840 ですから(標準は3200ー8599)まあ、ちょっと足りないけど。
あがって行くでしょう。

胃も大腸も大丈夫。
ケモが始まって高くなっていた、肝臓も正常値になりました。

あとは乳がんだけです(笑)

一応備忘録のために体重の推移を
私は身長165.5センチくらい 標準体重は大体60キロです。

2002年59.6キロ(体脂肪 21.8)
2003年63.3キロ(体脂肪 23.0)←子宮筋腫で太ってた頃
2004年60.4キロ(体脂肪 21.9)
2005年59.4キロ(体脂肪21.7)←子供出産直後
2006年60.4キロ(体脂肪22.1)
2007年61キロ  (体脂肪 22.3)
2008年61.2キロ(体脂肪 22.4)
2009年60.1キロ(体脂肪 25.9)
2010年61.5キロ(体脂肪 27.2)
2011年63.2キロ(体脂肪 26.5)←子供小学校入学
2012年64.2キロ(体脂肪 29.9)
2013年64.4キロ(体脂肪 28.5)
2014年64.6キロ(体脂肪 28.7)←乳がん発覚
2015年59キロ(体脂肪22.4)

2002年から13年ほどを初めてならべてみたのですが。
生活の変化に弱いですねえ。
こどもが入学したら、送迎がなくなったもんで、楽して、太ってる。
でも、もしかしたらここら辺から乳がんが出てきたのかもしれない。
2009年から体脂肪率がどっとあがってますから。(体重は増えてないのに)
予兆だったのかしら?

子宮筋腫のときもどっと太りましたから。
自覚してないけど、体調悪いと食べちゃう傾向にあって。

閉経後は、脂肪から女性ホルモンがでるとか。
だから、太るとホルモン量が多くなる。
だから太っちゃだめなんですって、内科の先生がおっしゃってました。

ケモで閉経になったので。
2009年はまだまだ卵巣からホルモンでてます。
(2005年に出産ですし)

でも、この太ること、体脂肪率が高くなったことと
女性ホルモン、乳がんの関係ってなんか関わりがあるような気がします。
勝手な勝手な推論ですけど。

で、今は、近来まれにみる体重減り方で。
去年より5キロ近く減りました。

抗がん剤の時は前半のFECで減ったのですが、後半でまた戻り(涙)
そのままケモも手術も終了。

ホルモン剤飲むと太るときいていたので、恐怖におののいてましたが。

手術おわったら、あまり肉を食べたくなくなったのです。
お酒も。
お酒も夫につきあって、飲んでましたが、
普通のビールは美味しいけど、発泡酒はまずい。
ノンアルコールなんてほんとまずいとなぜか思うようになり。
(注:去年の今頃はなーんでも美味しかったですよー)
つきあっても、本当のひとくち。

外にでて、美味しいお酒の時はぐいっと飲んでますけど。

お肉もステーキとかとっても好きだったのですが。
焼肉も大好きだったのですが。
今は、それほど。

なんででしょう?

癌がほしがってたのかしら?

リバウンドが怖いです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しっかりとつけてるんですね。

こんばんは。
しっかりと体重や体脂肪とかつけているんですね。
私は面倒くさがりやな性格なので、いつももらう腫瘍マーカーの時の数値や他の機能の数値だけ貰った紙を持ってるだけです。

抗がん剤で私も閉経しましたが、まだ復活するかもしれないと、ホルモン剤飲んでます。そして生理を止めています。

生理が止まった後も、太ると自分自身の身体から女性ホルモンが出るらしいですね。
太るのは、要注意と私も言われています。でも、食べたいものを食べて飲みたい時には飲んでます~_~;

この季節ビールや発泡酒や酎ハイなど飲みたい時期なんだけど、飲みたくないのですか?でも、身体は正直だから飲みたくなれば飲めば良いと思います。私も最初の頃は、怖くて飲んだら再発しちゃうんでは?と思い、止めていました。でも、周りの癌友も普通に飲んでるので、いつの間にか飲酒も解禁しちゃいました。

タバコは吸う習慣は昔から全くなかったので関係ないですけど。

ホルモンが太ると言われていて、実際ダイエットしている癌友もたくさんいてますが、私は別に病気になる前と変わらないですねぇ。

さすがにドセの時は浮腫みましたけど、抗がん剤が済んだら普通に戻りました。

でも、私コレステロールが高いんですよね。ホルモン剤の副作用らしいのです。肝機能や、腎機能は正常でもコレステロールがいつも高くてお薬で下げています。

何かしら副作用は地味に出てくるものですね。10年もって本当に嫌になっちゃいますけど、予防の為に飲んでるっていう事は再発転移をしていないからで、それはそれで幸せな事だと思わないといけませんよね^ ^

葵 | URL | 2015-06-25 (Thu) 18:37 [編集 ]


同じです~!

にこさん、こんばんは♪

私はしこりに気付く少し前が人生で1番太っていた時期で、体脂肪もにこさんと同じくらいになってました。
さすがにこれは健康上やばい…と思い、体重は減らしたのですが、体脂肪はあまり変わらずで^_^;
なのできっとその頃に乳がんが育ったんだろうなぁと思ってました。

治療中自然にやせたので、今は体重も体脂肪もすっかり落ちましたけど、甘い物好きなのでキープするのに苦労はしています。
にこさんは大丈夫そうで、うらやましいなぁ。

でもやっぱり再発はいやですもんね(>_<)
ホルモンのお薬に負けずに、頑張って体重コントロールしていこうと思います。

しずく | URL | 2015-06-25 (Thu) 20:52 [編集 ]


Re: 同じです~!

しずくさんへ
こんにちは、腕の調子はいかがですか?
私もあがりにくくなりましたよー。
放射線の影響大ですねえ。


> 私はしこりに気付く少し前が人生で1番太っていた時期で、体脂肪もにこさんと同じくらいになってました。
> さすがにこれは健康上やばい…と思い、体重は減らしたのですが、体脂肪はあまり変わらずで^_^;
> なのできっとその頃に乳がんが育ったんだろうなぁと思ってました。

そうなんだ!
同じなのね。
しずくさんはホルモン強陽性なのかしら?
あの時に気付いていればと思うけど。
気づきませんよねえ。。。。

>
> 治療中自然にやせたので、今は体重も体脂肪もすっかり落ちましたけど、甘い物好きなのでキープするのに苦労はしています。
> にこさんは大丈夫そうで、うらやましいなぁ。

えー。全然ですよー。大丈夫じゃないです。
でも、前ほど欲しなくなったのはありがたいです。
あれだけ欲しかったのは癌が欲してたのか?と真剣に思ってます。
前は目の前にあるものはすぐ無くなってたし。。。。
>
> でもやっぱり再発はいやですもんね(>_<)
> ホルモンのお薬に負けずに、頑張って体重コントロールしていこうと思います。

そうですよねえ。
一緒にがんばりましょうね。
でも、太る副作用がある薬飲んで、太るなってすごく大変なことだと思うんだけど。。。。。

よかったらまたいらしてくださいねえ。

にこ です。 | URL | 2015-06-26 (Fri) 19:29 [編集 ]


Re: しっかりとつけてるんですね。

葵さん!またいらしてくださって嬉しいです。

> しっかりと体重や体脂肪とかつけているんですね。
> 私は面倒くさがりやな性格なので、いつももらう腫瘍マーカーの時の数値や他の機能の数値だけ貰った紙を持ってるだけです。

いやいや。ただ、毎年もらう書類をそのまま持ってて。
昨日、初めて表にしてみたら。
結構おもしろい結果がでて。
とっとくもんだなあと思ってたところです。

> 抗がん剤で私も閉経しましたが、まだ復活するかもしれないと、ホルモン剤飲んでます。そして生理を止めています。

葵さんはお若いんですね。
私は50歳なので、もうそのまま閉経です!と医師から断言されて。。
だから注射はしてないんですよ。


> この季節ビールや発泡酒や酎ハイなど飲みたい時期なんだけど、飲みたくないのですか?でも、身体は正直だから飲みたくなれば飲めば良いと思います。私も最初の頃は、怖くて飲んだら再発しちゃうんでは?と思い、止めていました。でも、周りの癌友も普通に飲んでるので、いつの間にか飲酒も解禁しちゃいました。

ケモの最中も飲酒してました。
飲みたいのを我慢したら体に悪い!って勝手に理由つけて。
だから節制はしてないんですよ。
まあ、癌がわかる前よりは飲んでなかったですけど。
ところが、手術して見える癌を全部とったら、飲みたくなくなって。
ついでに牛肉も食べたくなくなった。
なんなんだろう?と思うけど。
無理して飲むものでもないから。
そのままにしてるんです。
そのうち飲みたくなるんじゃないかと思うんですけどね。



> さすがにドセの時は浮腫みましたけど、抗がん剤が済んだら普通に戻りました。

そっか。私、FECのときに痩せて、ドセでまたもどったんです。
手術の時も太ってた。
でも手術おわってしばらくしたらやせた。
むくんでたんですけね。
やせたんだからまあいいけど(笑)

> でも、私コレステロールが高いんですよね。ホルモン剤の副作用らしいのです。肝機能や、腎機能は正常でもコレステロールがいつも高くてお薬で下げています。

そうなんですか。
私は今回痩せたせいか、なんだか標準だったです。
総コレステロールは175でした。ちなみに前回は215で、H でした。
副作用であがるのは本当に困りますよね。
私は肝臓の値が心配なんですけど。
今回は正常値だったので、ちょっとほっとしてます。

> 何かしら副作用は地味に出てくるものですね。10年もって本当に嫌になっちゃいますけど、予防の為に飲んでるっていう事は再発転移をしていないからで、それはそれで幸せな事だと思わないといけませんよね^ ^

葵さんはあと9年くらい?
私はあと9年と9ヶ月で。。。。
とにかく、ちゃんと飲んでるんだから、再発しないでよ!っとガンをおどしてます(笑)

副作用さえなければ、いいんですけどね。
早く消えてよ副作用!

またよかったらいらしてくださいね。

にこ です。 | URL | 2015-06-26 (Fri) 19:50 [編集 ]