にこ乳がん記録帖

皮が剥けてきました

放射線終了から2週間とちょっと
ラストケモから5ヶ月半
手術から4ヶ月半
ホルモン剤飲み始めから3カ月弱

梅雨寒が続きます。
季節のせいなのか、ホルモン剤のせいなのか、ケモのせいなのか知りませんが。
疲れやすいのは治りません。
でも、ほんの、ほんのちょっとずつ回復までの時間が短くなっているような気がします。
当初の予定では、ウォーキングをして身体を鍛えなくっちゃなどと思っていましたが、
あっさり延期させていただきました。
疲れては休んで、復活してを繰り返していたら、
段々良くなるんじゃないかと。
勝手に信じてます。

昨日お風呂で気がつきました。
手術痕のところから皮が剥けてるんです。

丁度日焼けで皮が剥けるのと同じ感じです。

私は日に焼けると赤〜くなって
ヒリヒリが続いて
皮が剥けて
焼ける前の皮膚に戻る

っていうのがいつものパターンだったのですけど。

今回も同じ。
放射線10回くらいから赤くなってきて
ヒリヒリしてて
放射線終わってからなんか皮膚が赤黒く汚くなって
で、昨日から剥けてきました。

痛みもないし。
でも、このまま進むと皮がボロボロと剥けて
汚い感じになりそう。

剥けそうなのは胸の周りで
鎖骨あたりは変化ありません。

これから夏本番。
赤い位ならいいかと思い、首回り広めの洋服着ていましたが
さすがにボロボロ剥けてる状態は流石の私も恥ずかしい。

暑そー。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

放射線の後は、だんだん皮が剥けてきて、汚く見えますよね。

お風呂の時に、痛くない程度にそっとこすると割と簡単に剥がれてきますよ。
放射線が済んだ後は、その部分は汗もかかないし、ムダ毛も生えてきません。皮膚が壊死しているからだそうです。

放射線が済んで、ホルモン剤服用中のこと、ニコさんと同じです。

私はもう結構長いですけど。
ケモもして、放射線、リュープリンと合わせてホルモン剤服用中です。

副作用は私は相性が良いのか?ほとんどありませんね。
ホトフラもないですし、至って普通の生活を有難い事にさせてもらっています。
ホルモン剤も人によって副作用の出方が違いますからね。ホルモン剤とホルモン治療効いてるの?と言うぐらい平気なんです。

主治医は副作用がない事はラッキーだと思って下さいねと言われてますので、ラッキーだと思うようにしています^o^
ただ、リンパを郭清しているので、それが雨の日や寒い時はだるくて疲れやすくなりますね。それぐらいで普通に生活できています。

ニコさん、お互いに頑張りましょうね。

葵 | URL | 2015-06-24 (Wed) 23:10 [編集 ]


Re: 初めまして。

葵さんへ。
はじめまして、にこともうします。
コメントいただいて嬉しいです。
葵さんは私より先輩でいらっしゃるんですね。
ケモの最中は、すべての治療がおわったら解放される!
と思ってたんですけど。
いろんな意味で長いんだって、今頃わかりました。
気にしていても仕方がないのですが。


> お風呂の時に、痛くない程度にそっとこすると割と簡単に剥がれてきますよ。

そうか、やってみます。そのあとは綺麗になるのかしら?
ムダ毛が生えないのはいいなあ。
でも汗をかかないぶん、暑いのかしら?


> 副作用は私は相性が良いのか?ほとんどありませんね。
> ホトフラもないですし、至って普通の生活を有難い事にさせてもらっています。

うらやましい。
ホトフラは今の所経験したことないのですが、筋肉痛は地味に面倒です。
そのうち気がつかなくなるって情報もあるので、それを信じてるしかないのです。
多分、今がいちばん辛い時じゃないかと思うので、とにかく平和に過ごそうと思ってます。


> ただ、リンパを郭清しているので、それが雨の日や寒い時はだるくて疲れやすくなりますね。それぐらいで普通に生活できています。

私もリンパ郭清しているのですが、重要な情報ありがとうございました。
リンパ郭清 だるくない体操なんてないのですかね。
だれか考えてー(他力本願)


> ニコさん、お互いに頑張りましょうね。

にこ です。 | URL | 2015-06-25 (Thu) 08:55 [編集 ]