にこ乳がん記録帖

ラストケモから5ヶ月 爪のこと

ラストケモから5ヶ月たちました。
放射線治療を終了して1週間。
ホルモン剤 2ヶ月半
手術から4ヶ月

今年は梅雨冷えが続き、涼しいです。
よって。ウィグの暑さも感じない。
ありがたい季節です。

今日はネイルに行ってきました。
手のネイルはもう3回ほど行って。
そろそろ卒業でいいかな?
と思い、はがしてもらうだけ。

足の指はかなりなので、
今回始めて足指のネイルをしました。
これからサンダルの季節ですからね。

まず手は
20150619115302ace.jpg


20150619115425d10.jpg

こんな感じです。
特に親指の先がまだ痕跡が残ってますが。
あと数週間でおわりそう。

ちなみに
2月(4ヶ月前)の爪の様子
ちょっとわかりずらいですね。すいません。
でも、根本の方までシマシマがありました。


 つめ 2月


で、

足ですが。

爪の伸びが遅いせいか、かなり残っています。
ところが。。。。
写真撮るの忘れて。。。。

ネイル後の写真だけ(ごめんなさい!)

201506191239235ae.jpg

よく見るとわかると思うのですけど。
人差し指が根本のところが茶色いです。

あとの指は指先がシマシマで。

特に黒くなっているのは親指と人差し指。
反対側の人差し指は巻きづめ状態になってて。
(もともと巻きづめとは無縁なんですよ)

ついでに黒くなっているところは爪の質も悪いのです。
弾力性がないし、水分もなさそう。
かさかさです。

これがもう少し進むと爪が剥がれたりするのでしょうね。


ネイルをすることで、視覚的にも抗がん剤のことを忘れられていいし。
サンダルを履くのにも抵抗がありません。

足の爪は伸び方が遅いので2ヶ月近くつけていられるとか。
8月くらいまで、このままでいられそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する