にこ乳がん記録帖

放射線治療終了とまとめ

放射線治療も最終日 25日目です。

「最後ですね。お疲れ様でした」
と、色々なところで言われ。
ご機嫌な私。

感慨無量
というものはなく。

これで、毎日の通勤ラッシュから逃れられる

ということが嬉しくて。
(予約の時間が早すぎるんですよ。もう少し遅ければもっと楽して病院に来られたのにアホな私)

最後に診察がありました。
今日は女先生の方。

肌の具合は赤くなっていて、心配ですので。
しばらくリンデロンVを塗ってください。
2本処方します。
それが終わったら、ヒルドイドを塗ってください。
これはお顔にも塗ることができます。
これでかなり綺麗になると思います。

今後の生活について。
海、温泉、プール

海は、焼けるのが心配ですので、焼かないように。
水も心配ですけど砂の上からの照り返しが心配です。
水着の上に羽織り物をして。
その上にパーカーを着て丁度いいです。

先生、それじゃ、蒸し蒸しになっちゃう。。。。。。
今年は海は無理か。。。。

温泉、プールも7月くらい〔1ヶ月後)、肌の調子がよければ
問題ないです。

皮膚がまだ赤かったり、刺激に敏感だったら避けてください。

とのことでした。

治療中、10日目くらいからチクチク感が増えて、
ロコイドクリームを処方してもらって、ちょっとおさまって。

でも、またチクチク感が増えてきて、
本日25日目ですが。
皮膚はめくれることもなく、赤いだけです。

でも、治療後1週間後は結構ひどくなるとの話もあるので。
しばらく注意せねば。

ステロイドをぬり、それが終わったら、
ヒルドイド。

放射線治療で、白血球が下がります。
ただし、これは抗がん剤のときの下がり方と違い、
免疫が下がるわけでも、口内炎を起こすわけでもない
かるーい(医師談)下がり方だそうです。

と言われましたけど。
結構しんどかったです。
病院が遠いというのが一番の問題なのでしょうが。
それでも、月曜日が元気で、だんだんつかれが取れなくなってきて。。。。
金曜日はへろへろって感じ。
今週なんて、火曜日に息子と遊びに行ってるんで、
その日は元気でしたけど、
水曜からどーんと疲れがたまってました。

あと。
腕の上がり方が悪くなりました。
リハビリさぼっていたせい?とも思ったのですけど。
でも、確実にあがりにくくなってます。
生活上は問題ないですが。
治療のときにいたーいと思いながら、照射されてました。

しかし、
終わりです。

ホルモン剤は当然飲み続けますが。

それ以外は、フルコース終了。

西洋医療は終了です。

これから、どんな生活を送るか。
また報告しますね。

わーい。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさーん!!
放射線卒業おめでとう~\(^^)/
遠くまで毎日良く頑張りましたで賞を差し上げます♪
これで治療は一段落ですね。
通院も3ヶ月おき位になるんじゃないかな。
どんどん前と同じ日常が戻ってくるよ~!
今までやれなかった事、たくさんやって、
行けなかったとこにたくさん出かけて、
頑張った自分をうんと誉めて甘やかして下さいね~
タイ料理行きたいよー

ちゅらりん☆ | URL | 2015-06-05 (Fri) 19:34 [編集 ]


にこさん、こんばんは。
以前コメントさせていただいた、しずくです。

放射線、本当にお疲れ様でした!
放射線も病院によって色々なんですねぇ。
うちは雰囲気もゆる~い感じで手もだいたい上がれば何も言われなかったし、診察も開始前に1回だけでした。

私は術後にFECを挟んでから放射線だったのでこの頃には手もほぼ上がってたんですけど、実はここ2ヶ月くらいで後ろに手が回りにくくなって生活の色んな場面で痛みを感じるようになってしまいました(-_-;)
主治医の先生によると、やはり放射線すると筋肉が固くなりやすいらしいです。

にこさんは私のようにならないように、しっかりリハビリ続けて下さいね。
でも、まずはしばらく身体を休めてゆっくりなさって下さい♪

しずく | URL | 2015-06-06 (Sat) 20:46 [編集 ]


こんばんは~♪
放射線照射のおつとめお疲れさまでした~

いやぁ、遠い所に毎日って…
気が遠くなりそう(^^;)

時間が決まってるってのも良し悪しですね(>_<)
でも、帰りに寄り道したり、
楽しんで通ってらっしゃたようで…
無事に終了、ホンマおめでとうございます~♪

あたしも、近いうちに手術&放射線が待ってるんですよ
リアルタイムな情報で、心構えができました!
にこさんに続け~~(≧∇≦)b

にこちゃん | URL | 2015-06-06 (Sat) 22:13 [編集 ]


にこさん。こんばんは。

お疲れ様~!
フルコースの病院仲間が放射線が終わった時に、「やっと終わった。はぁ~」と言って浮かべた表情を思い出しました。

皮膚はしばらく注意して下さいね。
確かに、私の病院仲間の一人は終了後1週間ほどしてからひどくなっていた...。見せてもらったけど、背中も赤くなっていた。半年後にはその方も落ちついていました。

にこさんは私同様、排液がなかなか減らなかったので、多分、瘢痕拘縮が結構あると思う(あくまでも私の知識の範囲内の推測。間違っているかもしれない)。それに放射線。腕が動きづらいと思うけど、気長に頑張って。リンパ浮腫を防ぐ観点からも。

じぇんりー | URL | 2015-06-09 (Tue) 01:13 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさんへ

> 放射線卒業おめでとう~\(^^)/
> 遠くまで毎日良く頑張りましたで賞を差し上げます♪

あっりがとーございます。
結局1年かかりました。
健康診断でひっかかったのが6月初旬ですから。
ながかったですけど。
あわあわしながら、ちゅらりんさんや皆さんのおかげで乗り越えられましたよ〜。
ありがとうございます。


> 通院も3ヶ月おき位になるんじゃないかな。

うんうん。今度は3ヶ月後。
あれだけ通っていた病院に行かなくなるのは寂しいかと思ったけど。
全然。
うれしくって。。。


> タイ料理行きたいよー

もう私も治療終了だからさー。
ねーさんの都合で決めてよ〜。
あそぼーよ・

もちろん。
無理はしないでね。
あたし達、か弱い身体だから〔笑)

にこ です。 | URL | 2015-06-10 (Wed) 10:21 [編集 ]


Re: タイトルなし

しずくさんこんにちは。
> 以前コメントさせていただいた、しずくです。
はいはい。おいでいただいてありがとうございます。
私とおんなじ感じなんですよね。
やっとおわりましたよー。

> 放射線も病院によって色々なんですねぇ。
> うちは雰囲気もゆる~い感じで手もだいたい上がれば何も言われなかったし、診察も開始前に1回だけでした。

え!そうなんですか?
いったいなんなんでしょう。家の病院は。
それでなくてもあがらないのに、放射線の影響であがらなくなって
もう最後は「あがらない!」って宣言してましたよ。
それでも「リハビリ体操してくださいねー」と言われ。
「あの、リハビリ体操はちゃんとできるけど。放射線の格好は全然ちがうんです!」
と再び、文句を言ってしまった(笑)

> 私は術後にFECを挟んでから放射線だったのでこの頃には手もほぼ上がってたんですけど、実はここ2ヶ月くらいで後ろに手が回りにくくなって生活の色んな場面で痛みを感じるようになってしまいました(-_-;)
> 主治医の先生によると、やはり放射線すると筋肉が固くなりやすいらしいです。


あー。そうですよねえ。
私も結構痛いです。
手術直後とは言わないけど。
かなり硬くなってる。
お互いがんばって治しまし
ょう
(どうやるんだろう?)


> でも、まずはしばらく身体を休めてゆっくりなさって下さい♪


休もうと思うのですが。
なんか色々予定が入ってしまっていて。。。。
落ち着きません。
どうしましょう?

お互い、がんばりましたよね。
たくさん楽しみましょう。
また是非遊びにいらしてくださいね。

にこ です。 | URL | 2015-06-10 (Wed) 10:29 [編集 ]


Re: タイトルなし

にこちゃーん
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

> 放射線照射のおつとめお疲れさまでした~
> いやぁ、遠い所に毎日って…
> 気が遠くなりそう(^^;)

そうなんですよ。
通勤ラッシュにぶつかる時間に予約をとってしまったことも敗因で。
もうぐちゃぐちゃ言っても仕方がないから、通ったけど。
遠くても時間ずらせばもう少し楽だったの思う今日この頃。


> あたしも、近いうちに手術&放射線が待ってるんですよ
> リアルタイムな情報で、心構えができました!
> にこさんに続け~~(≧∇≦)b

おー。大きなものが待ってますね。
応援してますよー。
放射線するとかなり腕動かなくなります。
動かしてくださいね。

そして、手術は上げ膳据え膳で楽しんで来てください。

ふれー!ふれー!にこちゃん!
(なんか自分を応援してる気持ちになるわ)

にこ です。 | URL | 2015-06-10 (Wed) 10:35 [編集 ]


Re: タイトルなし

じぇんりーさん!
おいでませ。

> お疲れ様~!
> フルコースの病院仲間が放射線が終わった時に、「やっと終わった。はぁ~」と言って浮かべた表情を思い出しました。

本当にそうです。
やっと。やっと。やっと終わったって感じです。

> 皮膚はしばらく注意して下さいね。
> 確かに、私の病院仲間の一人は終了後1週間ほどしてからひどくなっていた...。見せてもらったけど、背中も赤くなっていた。半年後にはその方も落ちついていました。

季節的にはいいのかなと思ってます。
暑くないし、湿度あるし。
普段ハンドクリームも塗らないほどのものぐさなのですが。
(皮膚もものぐさに対応する強さで・・・)
今回はちゃんと塗ろうかな。


> にこさんは私同様、排液がなかなか減らなかったので、多分、瘢痕拘縮が結構あると思う(あくまでも私の知識の範囲内の推測。間違っているかもしれない)。それに放射線。腕が動きづらいと思うけど、気長に頑張って。リンパ浮腫を防ぐ観点からも。


なるほど。そういうものなのか。
でも、おっしゃるとおりかなり上がりにくくなってます。
着替えるときも
いたたたた。。。
って言いながら着替えてるし。

これからは色々動き出すので、それもリハビリになるかと思ってるんですが。
また色々知識くださーい。
わーい。

にこ です。 | URL | 2015-06-10 (Wed) 10:40 [編集 ]