にこ乳がん記録帖

放射線治療18日終了と術後3ヶ月診療

放射線も18日終了。

まだ5月というのに
暑い。

暑くなる前に放射線は終了すると思っていただけに、
本当に残念です。
クーラーが気持ちよく感じてしまう。

まだ、ウィグの中が蒸し蒸しにはなっていないけど。
暑いんだろうなあ。

今日は術後3ヶ月で主治医の診察もありました。
検査は血液検査だけ。
術後6ヶ月の時にエコーとX線検査、血液検査があるそうです。
(よって、術後6ヶ月の検診は検査の日と1週間後の主治医の診察があります。
1週間以上あけての2回の通院が必要なのです)

健側の胸の触診と、血液検査を見て。
問題なくスルーしました。

久しぶりの主治医との対面ですが。
これといってお話することもなく。。。。

まあ、聞いとくかということで、
ホルモン剤の副作用について聞きました。

動き出すときにおこる関節痛。
あと、よく動いたあとの就寝中の筋肉痛
(ロキソニンを1錠飲むと治ります)

その2点を説明すると。

先生はにっこりと。

「みなさん、同じことおっしゃるんですよねー」

と。共通の副作用みたいです。

「ストレッチとか軽い運動で楽になるというデーターも出てますので。
痛いから動かさないということではなく、動かしてみてくださいね。」

ということでした。
もちろん、動かしてますから。
このまま継続します。

就寝中の筋肉痛も、同じで。
ロキソニンで対処することで良いということでした。

次回の主治医の診察は3ヶ月後。
90日分のホルモン剤をもらい。
ロキソニンを30錠もらい
(60錠くださいと言ったけど、だめと言われた!)

予約受付で予約して帰ってくださいということでした。
言われた通り、予約受付に行くと
専門の予約の方がいらっしゃって。
てきぱきと処理してもらえます。
3ヶ月後は8月の末。
思いっきり、夏休みです。

夏休みが終わって、給食が始まるころに受診がいいなと思っていたのですが。
「薬が90日分でていますけど、それが切れる前にいらしてください」
とのこと。
えー。夏休みまっさかりじゃない!とおろおろしていると
「今、残っている薬の分もあわせると、もう少し先にのばせますよー」
と的確なアドバイス。

しかし、主治医の診察の曜日は週2回しかないし。
もう一杯になってる日もあって。

検査は夏休みの後半。
主治医の診察は、給食が始まる初日に入れてもらうことで解決しました。

これからしばらく3ヶ月の検診になるようですが。
そのうち6ヶ月になっていくのでしょう。
薬は3ヶ月の処方が上限です。
結局ホルモン剤を飲みつづける(5年と言われているが、多分10年)
3ヶ月に1回以上は病院に行くことになるのですね。

朝、9時15分に病院に到着して、
血液検査
放射線治療
主治医の診察
予約をとる。
薬をもらう

をやって、10時40分頃病院をでました。

スムーズです。





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

お久しぶりです(^^)

暑くなりましたね。夏のウィッグは辛かった事思い出します。(:_;)
関節痛ですよね。
私も結構長い事ありました。
リウマチじゃないのか?
骨に転移じゃないのか?
凄く不安になりました。

そんな時、先輩の方からメール頂いて
関節痛は残るから。
でもね。2年経つくらいにはなくなるから心配しないで♪と。

本当に2年近く残っていました。
少しずつ軽くはなっていくのだけど…。

最初はお布団から朝起き上がるのにかなりの時間が必要でした。日中も同じ姿勢を5分でもしてたらして動き出すときに痛い。

でも、2年経った頃。
気づいたらなくなってた!(^^)/

個人差はあるでしょうけど、いつかなくなるから♪

しかし…恐るべし抗がん剤ですね!
2年も副作用に悩まされるとは…

順調にお元気そうで安心しました(^^)/

ちぇりぃ~☆彡 | URL | 2015-05-28 (Thu) 11:38 [編集 ]


ちぇりぃ~☆彡 |さんへ
コメントありがとうございます。
さすが先輩のアドバイス。
勇気をいただきました。
2年ですか。
抗がん剤って本当にすごいものなんですね。
6ヶ月やって、2年残るんですね。
でも、そのうち抜けていくことがわかってほっとしました。
ただ、、、、
私にはホルモン剤があって、こっちの副作用も関節痛らしいのです。。。
ダブルパンチ。
ちぇりぃ~☆彡 |さんのアドバイスいただいてから、ホルモン剤について書いてあるプログはないかしら?って探したんです。そしたらありました!
その方は7ヶ月で収まったらしいです。。。
本当に先輩方のアドバイスってすばらしい。
病院では教えてくれないことですからね。
気長に待つことにします。
何より、そのうち収まることがわかったので。
本当にありがたいです。
ありがとうございました。

にこ です。 | URL | 2015-05-29 (Fri) 15:47 [編集 ]