にこ乳がん記録帖

皮膚がチリチリとします

放射線治療10日目

今週は、息子が宿泊体験で出かけるので、朝5時起きのお弁当とか。
(1回だけだけど)
友達とランチとか。
チェロのレッスンとか。

結構用事があって。

疲れた。。。。

土曜日は、息子と夫が山登りに行くというので
一日一人でだらだらできる!ととても期待していたのです。
なのに。。。

雨。。。

山登りは中止となり、当然男二人は家にいる。
一生懸命けしかけて、お出かけしてもらいました

とにかく。
つかれた。

寝よう。。。

寝る前に昨日のことですが。


数日前より、背中に日焼けをしたようなチリチリ感を感じていました。
見た所それほど赤みを感じてないので、普通に保湿していましたが。

金曜日は週1回の医師の診断があります。
放射線科で担当してくださる医師は2人。
おじさん先生とお姉さん先生です。
今日はお姉さん先生。

「あー。腋と背中。かなりいってますねえ」
だそうです。
皮膚のレベルとしてはG1からG2に行きそうなレベルだそうで。

ちなみに。
G0は照射前のお肌。
G1は照射して赤くなっている肌
G2は痛みがある状態
G3は皮がめくれてきた
G4はぐじゅぐじゅ
G5は死亡

だそうで。(口頭で聞いただけなので自信なし。)

私は痛みがでてきたのでG1からG2の間の状態らしいです。

ステロイドを処方されました。
ロコイド軟膏

ステロイドとしては弱めの薬だそうです。
これで、治らないときは、リンデロンを使用するそうです。

もともと、日焼けの時は
痛みと赤みがでるのです。
その後皮がむけて、もとにもどる。

あまり、黒くは残りません。

多分。。。。
皮むけるんじゃないかな?と思ってますけど。

もちろん、せっせとロコイド軟膏ぬりますよー。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する