にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


リハビリはさぼってはいけません

放射線(胸骨、鎖骨)も8回がおわりました。あと17回。
ラストケモ3ヶ月
手術から2ヶ月
ホルモン剤開始から1ヶ月半(飲み忘れなし!:自慢です)

7回目くらいから、背中が日焼けしたようなじんじん感があります。
放射線をあてたところに熱も残っているので。
もう少しすると黒くなるのかもしれません。

一応、風呂上がりに保湿剤を塗ってますけど。
回数増やした方がいいかな?

とにかく、
通えばいいのです。
なーんも考えずに。

意識せずに、もくもくと通っています。

抗がん剤で通っているころは毎回いろいろなことを考えましたが。
放射線では全く考えてません。
遅刻しないようにもくもくと電車にのり。
病院に到着すると、無駄な動きなく治療室に向かいます。
着替えも、すばやく。
簡単に脱ぎ着できるものを選んで着ています。
照射するときも、照射台のどこに座ればいいのかわかってきて。
(真ん中に寝るのではなく、右側に寝る。足の位置も覚えました)
「そうです。その位置でいいですねえ。」と言われて、ちょっとご機嫌。
いくつになっても褒められるのはいいことです。
照射が、終われば、とっとと着替えて、
次に待っている方に一礼。
「お待たせしました。」とゆったり言うようにしています。

そして、1階にもどって、精算。
でも、ここでスピードを落とします。
あんまり早いと自動精算機にデーターが送られるより早く精算してしまうので。
ちょっとひといきいれてから、精算に。

で、今日の病院終了。
昨日などは病院に入ってから出るまでで15分でした。
10時前です。
はや。。。。

ちなみに、家から病院までは1時間15分です。

体力的には疲れるのですけど、精神的には全くつかれず。
無事、8回を終了しました。


さて、話は連休中にもどりますが。

毎日せっせとしていたリハビリ体操。
連休中にちょっとさぼったのです。

そしたら、本当に腕が動かなくなった。。。。。
まっすぐ万歳もできなくなって。

私の場合、放射線もかけていますので、その影響でますます腕が動きにくくなっているという
ことも考えられますが。

さぼったのは本当なので。

反省です。
連休後半から、心を入れ替えて、体操を強化しました。

朝起きて、リハビリ体操やって。
ついでに膝の関節痛対策で、スクワッドもやっています。

あと、髪の毛沢山生えてきてほしいので、頭のマッサージも。

病院に到着して、受付がおわって待っている間も。
せっせと腕のリハビリ体操。

名前を呼ばれて、上着をぬいで、スリッパに履き替えて待っている間も
せっせと腕のリハビリ体操。
(さすがに上半身脱いだときはしませんよー。)

もしも、私の病院での動きをビデオにとってみたら。
ものすごい慌ただしい患者だとおもいます。
止まってるときは腕動かしてるし。

無駄の無いように歩いてるし。

ただ、慌ただしさはださないように頑張ってるつもりです。
あわあわしたら、他の患者さんに迷惑ですからね。

でも、書いて見てわかったんですけど。
きっと周りからみたら慌ただしい患者ですね。
ゆったり感を出さないと。

迷惑、迷惑。

寝る前にもやるようにしています。
でも、やっぱり放射線の影響かな。
かなり動きが悪くなっています。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
