にこ乳がん記録帖

位置決めに時間がかかる私

放射線治療 第一回目 5月1日に受けてきました。

ラストケモ 3ヶ月半
手術後   2ヶ月半
ホルモン剤開始より 1ヶ月

治療の前に3回ほど通って位置決めなどの準備をしたのですが。。。。
毎回、えらい時間がかかって、1回30分以上かかってしまい、
機嫌の悪い私。。。。

なぜ、こんなに位置決めに時間がかかるのか。

先生説明してくださいました。

にこさんは全く動いていないつもりなんだと思うけど。
なぜか、背中がスイングしていて、動いてしまっている。
時間がたつと、ますます力が入ってしまってスイングが大きくなる。
よって、位置決めが難しくなるのです。

つまり、動いちゃいけないところで動いてしまっている
(私は全く動いてないつもり)
よって、目的じゃないところにも照射しそうで、
位置決めが決まらない。

治療1回目も
また位置決めから始まりました。
15分くらいたったところで、
先生がまた登場して。
照射の目標を少しずらそう(?)という指示がでて。
やっとそれからスムーズになり。

無事照射終了。

ずらしたことで何が起こるのか。
先生は肺を気をつける、何度か写真〔X線?)を撮ると言っていました。
ここのところは私もよくわかりません。

とにかく、動いてしまっているのが原因で
これだけ位置決めに苦労したようです。

動いているつもりもなく、しっかりと止まっているつもりなのに。
動いている。
困りますねえ。
先生は、力をぬいてれば動かなくなる。
と言っていらっしゃいましたが。

力を抜くって難しい。

ちなみに照射は本当に痛くもかゆくもなく。
あとから気になる疲れもでませんでした。

次回は連休をはさんで4日後。
連休を楽しんでから、また再開です。








スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん。こんばんは。

その後、放射線治療はどうかな?
辛くなくなったかな?
バコラ生検の時に不自然な恰好で辛かったことを思い出しました。

無意識に動いてしまう・動いている...。そういうことがあるんだね。私の病院仲間の放射線治療組には、位置決めに時間がかかった人がいなかったので、なんでだろう....と思っていました。

>先生は肺を気をつける、何度か写真〔X線?)を撮ると言っていました。
ここのところは私もよくわかりません。

私もよく分からないけど、病院仲間で、定期検診時のレントゲン検査で肺に影あり→CT再検査→放射線治療によるものという診断・経過観察、という方がいます。海外在住で、放射線治療は海外でしたんだけどね。

参考になるかな?

じぇんりー | URL | 2015-05-09 (Sat) 20:03 [編集 ]


Re: タイトルなし

じぇんりーさんこんにちは。
> その後、放射線治療はどうかな?
> 辛くなくなったかな?

うん。早くなりました。
5分くらいなので。そのくらいならへいちゃらさ〔笑)

> バコラ生検の時に不自然な恰好で辛かったことを思い出しました。

あー。そうそう。私も不自然さにむっとして
技師さんに直してもらった。
技師さん困った顔してたけど。
タオル一枚あてるだけですごく楽になってクリアしたのよ。
でも、今回は何もあてないので。手立てはなく。。。。。


> 私もよく分からないけど、病院仲間で、定期検診時のレントゲン検査で肺に影あり→CT再検査→放射線治療によるものという診断・経過観察、という方がいます。海外在住で、放射線治療は海外でしたんだけどね。

あー。そうか。
知識をありがとうございます。
多分それを警戒しているんでしょうね。
なんせ、6方向と多いから、あたる可能性があるんだと思います。
受けてるこちらは痛くもかゆくもないんでわからないんですけどね。

あと20回です。
長いようですが。
多分もくもくと通えばすぐ終わるような気がします。
頭使わない動きは得意なので、がんばります。。。。

じゃんりーさんも再建おわったし。
春をたのしんでねー。
でも、台風来てるか。気をつけて。

にこ です。 | URL | 2015-05-10 (Sun) 14:33 [編集 ]