にこ乳がん記録帖

朝飲むくすり

ラストケモから3ヶ月半
手術から2ヶ月半
ホルモン剤開始から26日

明日は病院。
放射線治療の為の位置決めをするとか。
ということは、恐怖(笑)の腕あげをするのですよ。
先週リハビリが足りてないことを指摘されて、
強化さっそく訓練開始しました。

リハビリ体操とは違う筋肉を使うので、
まあ、痛いのなんのって。
でも、期限は1週間。
そんなことは言ってられないので、
がんばりましたよ。

全くうごかない筋肉を動かすのに
何の知識もありませんから。
ちょっとずつちょっとずつ
もどして、すすんでー。
また、もどしてーすすんでー。
とやっていくと、1回目で結構動くようになりました。

というか、
わかったのですが。
1回 痛い痛いと訓練すると
次の日は
あら?
っと思うくらい楽に動くのです。

1週間で間に合うだろうかと思ってたんですけど。
3日くらい
痛い痛いと動かしてたら、
結構ちゃんと動くようになりました。

うん!
これなら
次回は大丈夫!
と思ってるんですけど。

私のことですから、またどこか抜けてるかも。


さて、ホルモン剤を飲み始めてからもうすぐ1ヶ月。
3日間の風邪薬もきちんと飲めない粗忽者が
1ヶ月も忘れず飲めるなんて、ほんとにすごい!
と自分で自分を褒めています。

なんていったって、
私、ホルモン強陽性だし。
(ホルモンどっちも8の最高値)
ハイリスクだし
(腋リンパ6個:腋リンパ4個以上でハイリスク)

もうこれに頼るしかないので。

で、
あと心配なのが骨粗鬆症
年齢としてはぎりぎりのラインなので。
サプリでも飲んでくださいと医師からの指示があるので。
効果があるのかわからないけど、
飲んでます。
カルシウムとマグネシウムとビタミンDが入ったサプリ。
今はサントリーのものを飲んでいます。
201504270821347fb.jpg
もうひとつ。
ビタミンBが骨粗鬆症には有効と聞いて。
家にあったポポンS
合計7錠!

自慢じゃないが、薬なんて食べ過ぎた時の胃薬くらいしか飲んでいなかったので。
朝、こんなに飲んでいると
えらいおばあさんになったような気がします。

山のような薬を飲んでいるお年寄りは
「これだけで朝ご飯になるよ」
と言っていらっしゃいますけど、

さすがにお腹いっぱいにはなりませんが。
かなりの量。
カルシウムのサプリが、4錠ってのが多さを感じさせるのですよね。
全部1錠なら、それほどでもないのに。
今度買うときは少なめですむものを買おうかな?

さて、一番の心配は
ホルモン剤の飲み忘れ。
ケモブレインだかもともとなのかわかりませんが
時々飲んだのか、どうなのか心配になることがあります。

ということで、対策を考えたところ。
いろいろなプログに書いてありました。

薬に日にちを書き込む!

なるほどね。
と思って、書いて見たのですが。

ケモブレインかもともとのぼけなのか(しつこい)
今日の日にちがすぐ出てこない。。。。。
カレンダー見て、確認する操作が面倒。。。。。。

ということで、
曜日を書くことにしました。
しかも、薬のシートの裏面ではなく、
シートの表面に曜日をマジックで書いてみました。

201504270822137c8.jpg

さすがの私も曜日は把握していますので。
(子どももいるし、ゴミも捨てなくちゃいけないし)
これだと、見たとたんに理解できます。
できるだけ判断する時間は短く。

いろんなことでどんどん判断する時間が長くなっているので、
これはいいかもって自己満足してます。

さて、今日はこれから韓国語のレッスンです。
来週から放射線治療で1ヶ月ほどお休みしなくてはいけないので
今日は楽しんでこなくっちゃ。
行って来まーす。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する