にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


リハビリが。。。足りてないみたい。。。

ラストケモから3ヶ月と1週間
手術から2ヶ月と1週間ちょっと
ホルモン剤 23日目

放射線治療(胸骨、鎖骨)まであと1週間。

体調はすこぶるよく。
そういえば、先月の今頃。
体調もどらん!と泣き言を言っていたような気がする。。。。
と、思うほど。あがってます。

昨日は、2週間ぶりの病院でした。
初めての放射線科
放射線の治療開始は来週の金曜日(5/1)ですが、
その前に3回ほどの検査(治療計画をたてる。)が必要です。
その前に放射線科の医師の診察もあるので、計4回の来院が必要。
で、治療が始まると月曜から金曜まで毎日。
25回。
祝日は休みですが、大型連休の場合は特別に治療していただけるみたいです。
私の場合、ゴールデンウィークをはさんでしまうので。
5/5と5/6は、病院は休みですが、臨時に治療が入ります。
最低週4回はやるようにしているようです。

治療開始前の検査。第一回。
今日は放射線治療の計画をたてるためのCTを受けました。
と、言われても。
いったい、なんの計画なのかさっぱりわからない。(今もわからない。。。)

説明書によると。
放射線治療を行う姿勢になり、身体にマークを描いてCTを撮影します。
必要に応じて身体にあわせた固定具をつくります。

ということらしいです。
(わからん)

やったことといえば、
上半身裸になって。
台の上にねて、腕をあげて、治療の姿勢を確保。
赤いマークを身体に描かれて。
そのあとCTで撮影します。

痛くもかゆくもありません。

時間も15分くらいかな。

あと。顔写真の撮影もしました。
1日に150人の患者さんがくるとか。
間違えないように(名前だけだと間違えることがあるらしい)
顔写真でも確認するとのことでした。

で、これだけ書くと平穏無事に終わったかのようですが。。。。

実は、台の上にねて、腕を上げるところで。問題が。

指示通りにあがらんのです。

何度かこのプログでも書きましたが、結構リンパ郭清後のリハビリ。
がんばっていたつもりなのです。
主治医(乳腺外科)にしかられ、そのあとがんばってほめられ。

で、いい気になってたら、放射線科の医師にまだ動きが悪いと指摘され。
体操の方法をおそわって、せっせとやっていたのですが。

ちゃんと万歳もできるし。
駐車場の駐車券も問題なくとれるし。
生活のなかでは全く問題なかったんだけど。

まあ、健側と比べると動きはわるいけど。
でも、こんなもんじゃない?と勝手に判断していたんですけどね。

寝転がって、腕をあげるまではできるんですよ。
でも、腕をあげた状態で、完全に腕を床につけなくちゃいけないんですって。
肘まではつくんですよね。
でもその先が浮いてしまう。

そんなことやるなんて聞いてなかった。

確かにこんな体勢になりますよーって写真では見せてもらえたのですけど。
細かい姿勢は見てなかったんですよ。
あー腕あげて、棒持てばいいのねって
簡単簡単。できるできるって思っていたのですけど。

実は、そんな簡単なものではなかった。

今まで習ったリハビリ体操では、使わなかった筋肉使うんですよ。

台の上でできないできないと悩んでいると
技師さんは不満そうに
「リハビリ体操されたんですよねえ」
と言うのですけど。
こっちもイライラしながら(笑)
「しましたよ。ちゃんと。でもこんなに難しいこととはおもわなかったんです!」
と反論。(反論しても無駄だとおもったけど。でも言わずにはいられない)

終わってから
「あと1週間ありますから。大丈夫ですよー。練習しといてくださいね」
と穏やかに言われましたけど。

まあ、本番までの予行演習(?)が2回ありますので。
そこで、チェックもできますし。

練習がんばります。

しかし。
私のように、言われたことしかやらない人間にとって。
これは大変なことです。
みなさんちゃんとわかっていらっしゃるのでしょうか?
もうびっくりです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-23 (Thu) 14:39 [編集 ]


にこさん、こんにちわ~

技師さん、スパルタですね(笑)
プライベートでなんかむちゃくしゃするような事でもあったのかしらね。

でもまだ術後まもない状態で、その要求はちょっと厳しいな~
私もかなりリハビリしてたけど、肘の内側の伸ばすとぴーんと痛む血管炎で、そこまでまっすぐ伸ばせなかったよ。

できないものはできないんだし、できないならその条件下でもちゃんと放射線当てるのが技師さんの力量というものだと思うわ。
今度同じ事言われたらそう言っちゃえ(笑)

ちゅらりん☆ | URL | 2015-04-24 (Fri) 18:38 [編集 ]


Re: こんにちは

ひみつさーん
こんにちは。コメントありがとうございます。
こっちは今日から暑くなりました。明日はもっと暑いみたいです。
だんだんウィグがつらくなってきますよねえ。
昨年8月末から脱毛が始まった私は、
暑さをあまり感じる余裕もなく寒くなったので
(シアワセなんだかどうなんだか)
今年の暑さは、どうなることやらと思ってます。
それまでに脱ウィグできればいいのですが。
それは、無理な話だし。

放射線、1日から始まります。
腕を床につける練習。
もうがんばりましたよ。
結構できるようになったんですけど、
私アホなんで、忘れるんですよ。どのくらいできればいいのかわからなくなって。
明日 また病院行くので確認してくるつもりです。
そんなことなら早く言ってよ!とぷりぷりしてますが。
でも、動かしてない筋肉動かせるようになったので、
まあ、いいかとも思ってます。

もしかして治療は終わったのかしら?
ホルモン剤はあるのかな?
もし、終わったのでしたら。
お疲れ様でした!
楽しい連休を!
いいなあ。私は病院だあ。

にこ です。 | URL | 2015-04-27 (Mon) 21:16 [編集 ]


Re: タイトルなし

ちゅらりんさーん

なんか暑くなってきましたがお元気ですか?
古民家カフェできたのご存じですか?
いい感じなんですよ。
今度是非御一緒に。

> 技師さん、スパルタですね(笑)
> プライベートでなんかむちゃくしゃするような事でもあったのかしらね。

そうなのよ。びっくりしたわ。
え!そんなの聞いてない!って台の上で思ったけど。
時すでに遅し。。。。。。

> でもまだ術後まもない状態で、その要求はちょっと厳しいな~

それがさー。必死でがんばるとできるようになるのよ。
プログにも書いたんだけど。。。。
でも、早く言ってよって思った。
入院中と主治医と放射線医と放射線技師さん。
みんな望むレベルがちがって。。。
チーム医療なら、そのくらい学べよ!と思ってる。
焦らせるなよ。
それでなくても、どきどきする病気なのにねえ〔笑)

明日から連日の病院通いが始まるのよー。
だらだら生活が終わると思うと寂しさを感じる夜です。

にこ です。 | URL | 2015-04-27 (Mon) 21:28 [編集 ]


 
