にこ乳がん記録帖

スポンサーサイト


ウィグも春らしく

ラストケモから3ヶ月
手術から2ヶ月
ホルモン剤スタートから18日

体調はとてもいいです。
ケモの副作用(もしかしたらホルモン剤の副作用も混ざってるかも)の筋肉痛はまだありますが。
動き初めが、ちょっと面倒なだけであとは、問題なし。
あと、これもケモの副作用の手のこわばり。
これのお陰で握力が下がってはいますが、チェロを弾くには問題ないです。
ペットボトルのふたもちょっと苦労するけど、まあ開けられる。
握力復帰を待っているよりも、リハビリしようかと物色中。
これはまた報告しますね。

毛髪関係も順調に生えています。
眉毛は、元通りとはいかないけど、もともと立派な眉毛だったので
まあ、これでもいいかというレベル。
(私、眉毛と爪の丈夫さだけはいつも褒められてたんです。
でも、髪の毛は細くてこしがなくて。。。。)

まつげもがんばって生えてます。
右より、左の方が早く生えるのですけど。
左はちょっとカールしてきました。
(右はまだ短い)
完成までにはもう少しかかりそうです。

生えてきたのはいいけれど、顔の産毛がすごい。
もともと毛深くないのに、それでも結構目立つほどボアボア生えています。
顔そりに行きたいんだけど、ウィグ付きで行くのはなあ。
と躊躇しています。(自分で剃ってる)

さて、問題の髪の毛ですが。
現在、オバマ大統領の様な状態です。
上の方はつんと立っていて
(髪の毛ほそくても短いと立つんだと感心している)
でも、想像したよりも早いような気がします。
もう、全然だめだろうと思っていたので。

私は髪の毛が抜け出した時から、
完全に家族の前では帽子をかぶった状態でいます。
つまり、はげた状態は見せていない。

見せる勇気がないというのもあるのですが、
息子がショックを受けるだろうというのが一番の理由です。
だって、私自身、つるつるの時は鏡で自分の姿を見るのが嫌だったので、
息子はもっと嫌だろうと思い、
完全に帽子をかぶってすごしてきました。

髪の毛が抜け始めたのが8月の終わり。
幸い、昨年は残暑が厳しくなかったし、
暑さを満喫する余裕もなかったので
帽子をかぶっていても問題はありませんでした。
でも、今年は。。。。。

今、4月の中旬ですから
2ヶ月後くらいにはもう暑くてたまらなくなると思います。
今日は朝早くから夫と息子は山登りに行っていません。
試しにと、帽子をとってみたのですが。
結構、気持ちがいい。。。

脱ウィグの前に、私には脱帽子の儀式をいつにするか。
考え時です。

さて、昨日はウィグのお店に行ってきました。
3ヶ月ぶりくらいかな。
3ヶ月に1回くらいは、調整とシャンプーをしてもらってますので。
今回は、眉毛もしっかり生えてきたので、
ウィグを軽めにカットしてもらいに行きました。

ウィグをつけ始めたときから、なんとなく全体的に重い感じで。
お店の人に言っても
「切りすぎたらおしまいなんですよーウィグは。
しばらくつけてみてそれでも気になったらカットしにきてくださーい」
と言われて、そのままにしていたのです。

でも、ケモが終わって、
眉毛も生えて
(眉毛なくても大丈夫なように前髪は長めにしていました)
もう重めにする必要はないとわかったので。
何より、春なので、頭軽くしたいと思ったので。
(中身はもうからからですけど)

橫浜駅のすぐ近くにあるウィグのお店。
個室対応で、他のお客さんの雰囲気は全然わかりません。
まずは、カットの雰囲気を決めて。

まずは
ばさっ!と切ってしまうのか。
それとも全体的に軽めにすることで抑えるのか。

ウィグって便利と思ったのが。
試せるってこと。

お店のウィグをお借りして
色々かぶらせてもらって、雰囲気を確かめられる。

これいいですね。

で、ばさっと切るのは、ちょっと似合わないことがわかり(笑)

全体的に軽めにしていただくことで話はつきました。

長さを決めて、
美容師さんは別室に。
シャンプーもしていただけるみたいです。(ウィグが)

1時間ほど待ったところで、
出来上がりました。
かぶってみて、まだ切りたりないところはその場で切ってもらい。

できあがり。

春らしいウィグのできあがりです。

前はボブの感じだったのであまり髪の毛をはねさせたり、盛り上がらせたりすることはなかったのですけど。
今回はかるーくはねる感じなので、
いくらでももりあがれますよーと方法を教えてもらいました。

シャンプーして乾かしたあとに
専用のスプレーを根元にかけて
もりあがりやすいようにする。

スプレーはシャンプーしたときだけ使用すればいい。
あとは、水のスプレーをかけてもりあげればいい。

シャンプーは20日に1回でいいと言われています。
だから、簡単!楽!

しかも、私の毛髪では考えられないほど、頭がもりあがって。
(いつもぺちゃんこでしたから)
ちょっと新しい人になった気分。

カットとシャンプーで8000円はちょっと高かったけど。

ずっと美容院行ってないし。

これだけ気分上がれるなら、安いかも
って。
自分に言い聞かせてます(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
